--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/01/21(金)
『八幡堀新町浜苗村肥料店のポン菓子』
IMG_1078.jpg

またまた、近江八幡日記に戻ります♪
この前紹介した、鴨さんのスポットのすぐ後ろに、ポン菓子屋さんがあります。
玄米のポン菓子もあり、あっさりしてておいしいです。
お砂糖も控えめなので、手にベタベタがつきません。
皆さんここでポン菓子を買って、鴨にあげたりしてるわけです。笑

IMG_1071.jpg

昔ながらの、ポーーーン!!という大きな音につられやってきました。
小さい頃、ノンのおうちのそばにも、よくこんなポン菓子屋さんが来て、大きなポリ袋いっぱいにポン菓子を作ってもらったものです。
ママにですね、お米と砂糖と100円を手渡され『おじさんにポンッしてもらっておいで』と。
なつかしい~♪
ついこの前テレビで見たんですけど、最近は、このポン菓子の機械も少ししか残っていないそうです。

IMG_1086.jpg

どうやらここは、肥料店のようです。
興味深々に覗いていると、お店のおじさんが
『奥まで行っといで~♪』
っと、言ってくださいました♪
はい♪では、お言葉に甘えて☆
遠慮を知らないノンであります。笑

IMG_1084.jpg

初対面の人のおうちを、ずんずんずんずん進みます。
それにしても随分長いもんです。
25Mプールくらいあるでしょうか?

IMG_1083.jpg

抜けると、こんなにステキなお庭がありました♪
いいですね♪こんな町家も☆

IMG_1079.jpg


とっても楽しく、ベリーカインドなおじさんだったので宣伝しておきます。

苗村肥料店の地図はこちら>>>


自分で作りたい人はこちら>>>ポン菓子の機械
なんつって~
ksw
正直申しまして、ポン菓子の作っているところを知ったのは大人になってからでして(^^ゞ
物凄い音に驚いていただいたポン菓子を危うくぶちまけそうになってしまった事がある私です(^^ゞ
2011/01/21(金) 22:52:03 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
あの音、凄いですよね~。笑
大爆発ですもんね。
ポン菓子、誰が最初に考えたんでしょうかねぇ・・・。
凄い発想のおやつです。笑
2011/01/21(金) 23:26:58 | URL | [ 編集]
かじかず
昔はよく見られた光景ですね~
私の親は黒豆をポンしてもらいます。
米と違い、また別の味もします。
ボンちゃんも一度試してみてください。
2011/01/22(土) 22:28:16 | URL | [ 編集]
かじかずさん
へ~!!
黒豆のポン菓子は初めて知りました!
今度、探して食べてみます♪
2011/01/22(土) 23:28:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
