--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/06(水)
『ニーチェの言葉 』
IMG_0962.jpg
超訳 ニーチェの言葉>>>

この本もう読みました?
とっても売れているらしい。
ドイツの哲学者ニーチェ・・・ぐらいは知ってたが、彼の言葉に興味を持ったことはなく、だけれども、この白取春彦氏編訳のこの本は、とっても読みやすいと評判のようで、ノンももうすぐ近づくお誕生日記念で、思い切って1785円もするこの本を購入してみたのです。

IMG_0963.jpg

まだ、全部読めていないのですが、気になったのを二つ紹介します。

始めるから始まる
すべて、始めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。

IMG_0964.jpg

恐怖心は自分の中から生まれる

この世の中に生まれる悪の四分の三は、恐怖心から起きている。
恐怖心を持っているから、体験したことのある多くの事柄について、なおまだ苦しんでいるのだ。
それどころか、まだ体験していないことにすら恐れ苦しんでいる。
しかし、恐怖心の正体というのは、実は自分の今の心のありようなのだ。
もちろんそれは、自分でいかようにも変えることができる。
自分自身の心なのだから。


ニーチェさんとやら、なかなかいいことを言うのだ。
おっしゃるとおりには、うまくいかないものだけど、これからはちょっと意識して日々送ろうと思う。
ノンはよく人に“強い”といわれる。
腕力のことではなく、精神のことですよ☆
だけど、自分では弱いと思っている。
怖くて怖くて、夜、眠れない時がある。
なにが怖いのかよくわからないけど、なにかが怖いのだ。
でも・・・弱いままの自分は嫌だ。
もっともっと・・・
強い人になりたい。
絶対、強くなってやる。
もしかしたら、こういう思考が人が言う“強い”部分なのかもしれない。



また、気になった言葉を時々紹介しますね★


超訳 ニーチェの言葉
一冊あってもいいかもよ☆



超訳 ニーチェの言葉>>>

ksw
この本流行っていると聞き手にとってはみたものの、かなり分厚くてめげてしまいました。
最近はニーチェと聞くと中野裕太さんを思いだします。
2010/10/07(木) 23:02:21 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
中野裕太さん・・・ピンとこず検索してみました。苦笑
あの人ね!わかった!!
ところであの人は、いったい何をしてる人なの?
賢そうな・・・なさそうな・・・???
この本、私も普段なら興味を示さなかったと思いますが、今月は生まれ月なので、なにか特別な本を買いたかったのだ♪
2010/10/07(木) 23:15:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
