--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/06(水)
『はやし製菓本舗』
IMG_0842.jpg

あはは・・・
すっかり忘れてた・・・
もう一つあったんです。
ご紹介したいところが・・・

IMG_0838.jpg

阪堺電車の[松虫]って駅で下車、徒歩3分ほどのところに、ステキなおせんべい屋さんがあります。
はやし製菓本舗さん♪

IMG_0841.jpg

一枚目の写真にありますように・・・
“浪花ことばせんべい”が有名なお店ですが・・・
夕方にお邪魔した時には、その“浪花ことばせんべい”は完売してしまっていて購入できませんでした。
“浪花ことば”というのは、大阪弁でもなく“浪花”の言葉です。
たとえば・・・
こんな感じ~>>>

IMG_0837.jpg

朝からお昼にかけておせんべいを焼いていらっしゃるそうで、おせんべいを焼いている姿も見れず、とっても残念でしたが、店主の方が親切にいろいろお話を聞かせてくださいました。
店内にはずらりとおせんべいの焼き型が並んでいます。
店主の方いわく、後を継ぐ方がいらっしゃらないそうで、この代で終わりだそうです。
もし、ノンがこのうちの娘なら継ぎたかったな・・・
っというと、『え~?なんで~』とっても驚かれていました。
女が、おせんべい屋を継ぎたいと思うのはおかしなことなのでしょうかね?笑

IMG_0839.jpg

型はとっても重く、とっても力のいる大変なお仕事だそうです。
『毎日、毎日おせんべいを焼くから遊びにもいかれへんのやで~』とも、おっしゃっておられました。
そこは、私の代では変更して、週休二日にしますが。笑
とにかく、このお店がご主人の代で終わってしまうのは残念。
今の時代、全国募集でもかけたら、きっとどこかに担い手がいるような気もしますが・・・。

IMG_0855.jpgIMG_0854.jpgIMG_0860.jpg

浪花ことばせんべいが売り切れだったので、代わりにこちらを購入しました~♪
袋に小さめのおせんべいがいっぱい詰まっています。
どうやら、大阪の名所が形どられているようです。
真ん中はわかりませんが両端は大阪城に、大阪プロレスのリングかな?

IMG_0853.jpgIMG_0852.jpgIMG_0851.jpg

大阪市のマークに、大阪天満宮のマークと・・・
右端はなんでしょう?
マーライオンか?いや、まさか・・・

IMG_0858.jpgIMG_0857.jpgIMG_0856.jpgIMG_0859.jpg

住吉大社の太鼓橋に、通天閣、歌舞伎座ですかね?
もう一つはなんだろう?孔雀???
考えながら食べるのが楽しかったです♪
お味も甘すぎずGOOD!!ですよ♪


 
はやし製菓本舗さんの紹介はこちら>>>

大阪みやげに是非どうぞ~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
