--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/08/30(月)
『MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん購入レポート』
IMG_0927.jpg
MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

とうとう・・・
ホームベーカリーを買ってしまいました・・。
っていうか~
楽天のポイントで買えちゃいました♪
パン屋さんの教室で1年半?本格的教えていただいたにも関わらず・・・
ホームベーカリーを買っちゃったなんて知ったら、先生怒るだろうな~・・・ワハハ(爆)
だって・・・期限付きの楽天ポイントが消えそうだったんだもん
最近、パンをゆっくり作る時間なんてないし~
あれこれ手軽に色んな食材を混ぜたり、水分量を変えてみたり、違う角度からパン作りのお勉強が出来ると思ったんだもん
ってな言い訳はこれくらいにして。

以前からホームベーカリーを購入するならMK精工の製品を!と決めていました。
おもちつき機も定評のあるMK精工だけあって、ホームベーカリーは“こね”が最高だと小耳に挟んだので

便利な機能がいっぱいついた某N社もチラッと頭をよぎったのですが、考えに考えた末、やっぱりMKにしました。
お値段もN社に比べ半分くらいだし、どんな機能がホントに必要か?っと考えた時、あれもこれも使わない機能はいりません。パン作りに必要な機能が本当に優れている製品、迷わずMK精工です。

IMG_0929.jpg

そして私が選んだ機種はこちら→ MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

軽量カップや軽量スプーンも付いています。
大人気の機種です。
ねり・発酵・焼きメニューがそれぞれ独立して使え、生地作りもカンタン!!やジャム作り、温泉卵も出来ちゃいます。もちろんねりから焼き上がりまでの全自動メニューも充実!
焼き色も3段階から選べ最長16時間のデジタルタイマー付きなので、夜セットして寝て、朝できたてホッカホカのパンも食べれます。
天然酵母も種おこしから出来ます。
これだけ出来て1万円ちょっとなんて!驚きです♪
デザインもホワイト×ブラウンでセンスがいいです♪


高橋雅子 著
少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵>>>


今回使用したレシピ本はこちら↑
高橋雅子さんの本は写真も綺麗だし、レシピのセンスがいいです。
パラパラと見ているだけでも、なるほどな~っと思うアイデアがいっぱい♪
これから、順番に試して勉強していきたいと思います。

今回は初めてのホームベーカリーでのパン作りということもあり、一番ベーシックな“ふんわりプレーン”のレシピを参考にしました。

IMG_0931.jpg

レシピ通りの材料を入れ蓋を閉めスイッチポン!!するだけです。
いよいよスタート!!簡単ですね~♪

いきなり、ドスンドスンと凄い音と振動です!!!
一瞬、セットの仕方が悪かったのかな?と不安になりました。
・・・・が、これが小耳に挟んだ、自慢の“こね”です。
なるほど~!!
これなら手捏ねに負けません!!
同じ材料でも捏ね方によって味が全然違うらしいです。
ずっとN社とZ社の製品を使っていた知人が、買い替えでこのMK社製を使い始めて、その味の違いにびっくりしたそうです。
全く同じ材料を使っても全く違う味、そしてふっわっふわ加減にもびっくりしたそうです。
そういえば、パン教室に通っていた時も、先生は“こね”にとってもこだわっていらっしゃいました。

IMG_0933.jpg
MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

ドッスンドッスン、ガタガタゴトゴトはしばらく続きます。
この音が『あ~捏ねてるんだな~』と・・・なんだか幸せな気分になります。
心配になっても大丈夫!上の小窓から中が見えるんです♪

しばらくするとピーピーピーとミックスコールがなりました。
今回私はプレーンな食パンを作るので、このミックスコールは鳴らない様にしておくべきでしたが・・・笑
ぶどうパンなど作る人はここでレーズンを入れるのですね。ピーピー呼んでくれるので便利です。
これより一次発酵→二次発酵→成型発酵→焼き上げとなります。
楽しみですね~♪

IMG_0934.jpg

できました~♪
焼き色は“ふつう”に設定しました。
まぁ~るくキレイに出来上がり◎

IMG_0935.jpg

おっとっと~
ケースから出す時に失敗(>_<)アタタタ・・・
アッツアッツのままてっぺんを逆さに勢いよく出して凹んじゃいました・・・
うえ~ん・・・せっかくキレイに出来たのにィ~

こうならないように、みなさん気をつけましょう~
網の上で冷まして出来上がりです。

いや~、最後の最後に失敗しましたが
ホームベーカリーって便利ですね!
お味の方は、もっちもちのふっわふわの食パンが出来ました。
手ごねパンより、美味しいかも・・・(>v<)♪
パン好きのパパも大喜びです♪
スイッチポンでこんなに美味しい食パンが出来るなんて!!

次回は、お水や牛乳の代わりに、トマトジュースを入れてさわやかな食パンを作りたいと思います。

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
にょろちゃん
おぉ~ポイントで買えちゃうなんて!
ノンちゃん結構お買い物してるわね^^
にょろちゃんは飛行機にポイント移行しちゃった^^v
パン焼き器 失敗続きのにょろちゃん的にはかなり魅力的
でも最後にもう一回リベンジするんだい 笑
これからはノンちゃんのパンレパートリーがいろいろ見れるのね!

メモリーを本日増設しました! ってかお店でやってもらっちゃった 汗
そろそろ年数たってるからメモリーだけではあまり変わらないかもって言われちゃったけど…
かなりサクサク! 昨日までトロトロ動作はなんだったのぉ~って感じです^^v
2010/08/31(火) 18:36:13 | URL | [ 編集]
ノン♪
にょろちゃん
やだ にょろちゃん!バレちゃったわね!笑
最初はANAマイルに移行してたんだけど、旅行はもっぱらパックツアーが多いもんで^^;
にょろちゃんもパン焼くのね?
滅多に褒めないノンママまで“ん?このパンおいしいじゃない”って気に入ってました★
メモリ増設おめでとう♪
ねッ!サックサクでしょ!
私たち・・・無知だったわよね~^^;
2010/08/31(火) 18:52:30 | URL | [ 編集]
へこたん
ホームベーカリーおめでとう!
「買おうと思うのだけどどうでしょう?」と相談をよく受けますが、
パンが大好きで家族で毎日食べるような人には迷わず勧めます。
みなそれなりに楽しそうにやってるし、手作りっていいよね。
だって大量生産されているパンには何が入っているかわからないものも
あるんですから。
自分で作ると安心だよね。おいしければもっとよろしい。
たまに作品を載せてください。
2010/08/31(火) 19:53:57 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
美味しいものですね!ホームベーカリー!!
だけど・・・先生に知れたら・・・
先生、落ち込むだろうなぁ。笑
いつも、先生の真横に置いてもらって熱心に教えていただいたのに、ホームベーカリーなんて。
ホント、わっはは♪です。爆
2010/08/31(火) 20:07:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
