--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/08/27(金)
『メモリ増設』
IMG_0921.jpg

パソコンを購入し、6年経ちました。
昨年だったか?何度も繰り返し行った強制終了のおかげで、ある日いきなり電源がぶっ壊れ、富士通さんに入院することがあったり・・・
そのおかげで、バックアップを一切とっていなかった私は、全てのデータ・・・中でも旅の写真集を全て失うはめになったりと・・・
さまざまなトラブルを乗り越えてまいりましたが・・・
またもこのところ、なにをするにも重い重い・・・遅い遅い・・・で、これはどうしたもんだかと日々悩んでおりました。
説明書とやらを一切読まない性格でして、さわっているうちになんとかなるだろう~と、何事もいい加減に進めるA型らしくない私は、その性格のおかげで、勿論知っておかなければいけないことを、知らずに過ごしていることも多いわけで・・・
このところ・・・購入6年目に入りはじめて“メモリ”という言葉を覚えました。
先日、amazonをタラタラ見ていると『メモリ増設するだけでこんなに速くなるなんて、もっと早くやりゃ~よかった・・・』ってな書き込みを偶然目にしまして・・・
なんだ???メモリ増設って???
メモリといや~・・・
キャッツか堀江淳ぐらいしか頭に浮かばない。

ってなわけで、はじめて自分のパソコンのメモリとやらを調べてみた。
256MB
ちっちゃ!!
こら!!256MB!!さてはお前が犯人だな?!私のパソコンを重くしやがって!!怒
ええい!!打ち首じゃ~打ち首じゃ~!!
256MBなんぞ、とっとと打ち首じゃ~!!

そして・・・
amazonさんで512MBを2本購入~♪
256MBから一気に1GBになるわけで・・・
色々調べた結果、amazonさんは結構、良心的なお値段みたいですし・・・
2本セットで3500円。そんなお値段で少しでもやりやすくなるんなら・・・くらいの小さな期待だったのです。

・・・・が!!

取り付けてみるといきなり!!
ス~イ!!ス~イ!!
なななんだ?!この軽さは、キーボードのタッチまで軽く感じるのは気のせいか?
なにをやっても軽い軽い!!速い速い!!
まずは立ち上がりにびっくりだ!!
1分かからないじゃないか!!
今までは10分・・・そして使いはじめると固まり・・・再起動・・・。
なのに一瞬で、新品のパソコンみたいだ!!
こら!256MB!!私の今までの時間を返せ!!

取り付け時間約5分で、こんなにも変わるなんて、amazonのどなたかの書き込みのように
とっととやれば良かった。
なんだったんだ・・・この数年・・・。
VIVA!!メモリ増設!!

BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 512MB 2枚組 DD400-512MX2/E

新品価格
¥3,480から
(2010/8/27 11:42時点)




人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
にょろちゃん
えぇ~実はにょろちゃんのPCもめちゃくちゃ重いの
更新がなかなか出来ないのがその理由…
やっぱりメモリか?
にょろちゃん一人で出来るかな???って感じ。
お家のPCがあまりにもとろくってにょろ旦那もぶーたれるし。
2010/08/27(金) 12:15:35 | URL | [ 編集]
ノン♪
にょろちゃん
ホント!あまりの変わりようにびっくりだよ!!
他で買うと1万くらいするんだけど、amazonさん、凄く安いから試す価値ありだよ。パソコンの説明書ある?まず、そのパソコンのメモリはどれくらいか調べて(スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティで表示されると思います)
最初に全く増設してないなら256MBか512MBくらいらしいよ。
っで、その機種はどこまで増やせるか?とメモリにも色んな種類があるからどんなメモリが使えるか調べるの。
取り付けるのには、電源を元から抜いて、カバーをとって、今入ってるのと入れ替えるだけだから5分もあれば出来ると思うよ。
ノンも一人で出来たさ★
3500円くらいでなにかが変わるなら安いもんさ♪
頑張ってね!
2010/08/27(金) 12:59:57 | URL | [ 編集]
かじかず
へっ?今まで256MBで辛抱していたんですか?
信じられん!
512MBではなく、1Gであれば・・・
それにOSがXPであれば、定期的にデフラグしましょう。
2010/08/27(金) 22:58:56 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
辛抱してたわけではありません。
知らなかったことなので。
2010/08/27(金) 23:56:54 | URL | [ 編集]
かぁふ
PC環境改善で、なによりです^^
作業するテーブルの面積が広くなって効率が上がるイメージですよね。
僕も以前古いほうのPCのメモリ増設したことがありますが、最近はさすがに重たくなってきました。

10年前の機種なんでそろそろ限界か。買い換えるにしてもデスクにするかノートにするか…迷うなぁ^^;
2010/08/28(土) 12:53:19 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふ兄やん
おひさ♪
ノンは“メモリ増設”なんて全く知らなかったので、もうちょっとであっさりPCを買い換えてしまうところだった。ハハハ・・・汗
兄やんはPCをフルに活用してそうだから買い替えも意味があるけど、ノンはきっと、このPCの出来ることの1/10くらいしか活用できてないんだろうから買い替えなんてホントもったいない話ですよね。爆
ノンは今はPCでテレビを見るからデスクなのですが、地デジになったらノートにしてテレビと分けるかなぁ・・・?
2010/08/28(土) 18:43:40 | URL | [ 編集]
へこたん
我が家も遅くて大変なんです。。。メモリ増設かぁ、やってみようか。
ほんとストレスたまるよぉ~~。
ノンさん、ありがとう。
2010/08/31(火) 19:51:11 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
最近、お忙しいそうですね・・・
今年は特に暑いから、お体気をつけてね★
メモリ増設・・・是非!!世界が変わりますよ。笑
2010/08/31(火) 20:04:28 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、やりました、やりました!我が家もついに増設!
かなり良い感じです。もう1本入れられるようなので、明日また
買ってきて入れてもらいましょう。
良かった~~、ストレスが軽減です。ノンさんのおかげだよ。
ありがとう~~。
2010/09/04(土) 19:58:39 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
わ~い♪わ~い♪
パチパチパチ♪
おめでとうございます!!
↑かぁふ兄やんが、わかりやすく教えてくれてます♪
『作業するテーブルの面積が広くなって効率が上がるイメージ』
まさにそんな感じですよね^^
2010/09/04(土) 20:10:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
