--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/04/27(火)
『夙川公園』
IMG_0571.jpg

さて、夙川教会をあとに・・・
花見といきますか・・・
っと、その前に、ランチの後のデザート食べてなかった・・・。
夙川のサーティーワンにて。
ノンはダークチェリーが大好きである☆
子供の頃、クリスマスケーキは決まって、ダークチェリーの入ったチョコレートケーキを注文してもらったものだ♪

IMG_0572.jpg

ここが夙川(しゅくがわ)公園です。
公園といっても川です。
ノンは高校がこの近くだったので、よく学校帰りに寄り道をしたものです。
通学コースに入ってなかったので、ここに寄り道するのは、校則違反になるわけですが・・・。
天気のいい桜が満開の日に、なぜこの公園を通って帰ってはいけないのか、当時のノンには、わからなかった。
先生に見つかると、それはもう厳しい罰則がついてきて。
ノンは二回ほど見つかって、長い髪を切られました。
今じゃ、信じられないよね・・・そんな罰則。
なんで、寄り道して、髪切るんだ?
ノンはクセ毛なので、髪がかっこよくクルクルしてたりするのですが、校門で毎朝、風紀指導の先生に『お前それパーマだろ!』と頭から水をかけられたり・・・
ホント、今の時代にそんなことしたらえらいこっちゃですよ!先生!

IMG_0577.jpg

花見って・・・
みなさん、ホントに桜を見てますか?
桜を見るのが目的か・・・
酒を飲むのが目的か?笑

IMG_0576.jpg

公園に来る途中大好きなミッシェルバッハで購入したシトラスのエクレアです。
まだ食べるの?
だって、これもデザートだもの・・・。
ここは、結構カスタードが甘いので、すっぱいめのスイーツがいいと思います。
ホントはねミッシェルバッハといえばクッキーーローゼなんですよ。
素朴でかわいく、とってもおいしいクッキーなんですが。
このクッキーローゼの入手はとっても困難。
だいたいお昼くらいで売り切れる。
この日ももちろん売り切れで、っで、しょうがないからエクレアを買ったのです。

IMG_0575.jpg

公園には、この桜の季節は露店がでています。
露店が出ているのに、なにも買わないなんて・・・
あなた!そんなことできますか?

ラーメンを食べてみたかったけど、おなかがいっぱいだったので、代わりにたこやきを・・・。
関西人の考えでは、ラーメンは食事だけど、たこやきはおやつの感覚なので。
どんなに、ずっしり重かろうがたこやきは“おやつ”なのである。
おじちゃんが二つおまけしてくれたもんだから、もうおなかいっぱい!笑

IMG_0574.jpg

食べたら歩く!!はい!これ鉄則!!
さすが夙川公園は糞入れもおしゃれです。
ここに入った糞は、そのあとどうなるんだろうか?
そんなどーでもいいことを考えつつまた歩く。

IMG_0583.jpg

道端におしゃれな水汲み場発見!
誰かのもちものか?市のものか?
飲めるのか?

そういえば、私の高校でも、グランドの端の岩の隙間から、おいしい水が飲めたんですよ。
無料版六甲の水と呼んでましたが・・・
山の湧き水が飲めたんです。
それで、運動部はPTAやら、いろんな人からの差し入れのスイカやメロンを毎日冷やして食べてたんです。

IMG_0584.jpg

このあたりは散歩してるだけで、インテリアのヒントがいっぱい落ちてるんですよね。
ほんと、いいところ☆

IMG_0582.jpg

夙川花見散歩は、以上で終わりです。
次から、淡路島日記に戻りますね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
かじかず
夙川の近くの高校ってあそこしかないですよね?
ということは私のような貧乏人が通う公立ではなく、私立ですね。
2010/04/27(火) 20:34:12 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
そうですかね?まぁ、たぶん、そこです。笑
かじかずさんのお住まいのあたりは、あんまり私立はないですかね?
こっちは私立がいっぱいあるので、女の子なら半数くらいの子が高校くらいは(神戸方面の)私立に入れられるのです。親の願望ですわな。
2010/04/27(火) 21:00:29 | URL | [ 編集]
ksw
え゛っ!!!信じられない厳しさだったんですね!きっと今じゃ逆に訴えられて先生の方が学校にいられなくなってますよね。


2010/04/30(金) 18:39:15 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
そうでしょ~
その頃はまだセクハラとかパワハラという言葉もなかったし・・・
上に書いたのはほんの一例ですよ。
今じゃ、新聞沙汰になるようなことが日々起こってました。
2010/04/30(金) 19:01:24 | URL | [ 編集]
かぁふ
もしかしてノンさん、うちの姉の後輩?
今日、夙川で乗り換えて2駅先まで行ってました。
高校の同級生宅でBBQです^^
2010/05/01(土) 19:40:04 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふさん
あは!そうです!夙川から乗り換えて2駅むこうのあの学校♪
テニス部です★
足をこわして、1年でテニスは退部しましたが・・・。
2010/05/01(土) 21:40:56 | URL | [ 編集]
かぁふ
おおテニス部!!プロも出てる強豪ですよね!
姉はバトン部、甲子園でチアリーダーやってましたよ^^
今は高校生の息子のオカンですが^^;
2010/05/02(日) 08:27:12 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふ兄やん
あはは・・・ウォーミングアップにグランドの外周を30周、50Mダッシュを数十本、縄跳び1000回しますから、強豪にもなりますわなぁ。笑
ただ、ここでは幼稚園くらいから硬式テニスをしてるような子しか力を入れてもらえません・・・
2010/05/02(日) 10:50:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
