--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/04/25(日)
『17年ぶりの味』
IMG_0559.jpg

それは震災前・・・
今から17年くらい前のこと・・・
まだ、とっても若かったノンが、何回か行ったお気に入りのピザ屋さんがありました。
といっても、友人に連れられていってただけで、常連というほどではなく・・・。
そこは当時の友人M子がバイトをしていたピザ屋さんで、お兄さんが一人で切り盛りしている小さな小さなお店だったのですが、夜になるといつも満員。
満員でお店で食べれない時は、みんな持ち帰りにしてたくらいで、とても人気のあるお店でした。
少し小さめのピザが確か一枚500円で・・・
トッピングは自由にいくつでも注文でき、お手軽で美味しい評判のピザ屋さんでした。
ピザの味もさることながら、やはりお兄さんのお人柄で人気だったのだろうと思います。

お兄さんは・・・あ・・・お兄さんといってもノンより10か15か・・・年齢は、たぶんだいぶ上のお兄さんですが、お店の裏に拾ってきた雑種のワンコを飼ってらして、無口だけどとっても誠実で性格の良さそうなお兄さんでした。
小娘のノンにも、それくらいのことはわかりましたです。

当時は阪急芦屋駅のすぐそば線路沿いにあったのですが・・・
震災やなんやで、しばらく行かないうちに、ある日そのピザ屋さんがなくなっていた。

お兄さんが一人でやってる小さな小さなお店だったから
あ・・・震災でつぶれちゃったんだ・・・・と思ってたんです。
その友人も、しばらくして行方不明に・・・
なので、そのお兄さんやそのピザ屋さんがその後どうなったかなんて知るすべもなく・・・
電車でそこを通る度に、ああ・・・昔、あそこに小さなピザ屋さんがあったな・・・と
なんだか、せつなくずっと思っていました。

月日が流れ・・・
・・・・・・・・流れ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・流れ・・・・

つい先日、芦屋のお隣りの夙川で、なにかいいランチはないかと、ネットで調べていたら・・・
あれ?見覚えのある店の名前・・・見覚えあるオーナーの苗字・・・
あれ?え?そうなの?

友人を誘って(行方不明のM子ではありません)行ってみることにしました。

IMG_0558.jpg

少し場所を夙川よりに移し、昔とは全く違う、とっても立派な店構え・・。
ドアをあけると、これまた性格の良さそうな、お姉さんが一人。
当時はたぶん独身だったお兄さんが、お嫁さんをもらったのかな?
時は流れているんだなぁ~

初めてこのピザ屋さんに来たお客のふりをしました。
えっと・・・これと、これを・・・ください。
お姉さんに注文しました。

イカ、エビ、コーンなどトッピングの種類を記した木の札は当時のままだ。
やっぱり、ここはお兄さんの店に間違いない。

そして・・・
暖簾の向こうから男性が一人・・・
(ここは、オーダーを入れてから生地を作るから)
お兄さんだ!!
すっかり、おじさんになったお兄さんでした。
街でばったり会っても絶対気付かないくらい、おじさんになってた。笑
あちらも、私にまったく気付かなかったけど。笑
お互い、年をとったもんだ。爆

17年以上ぶりに、お兄さんのピザを食す。
やっぱり、お兄さんだ!
しかも腕を上げている!笑

全く知らないお客のふりをして
ごちそうさま♪と言って出てきました。
ありがとうございました!と顔をあげたおじさんの笑顔は、昔のお兄さんの笑顔と同じでした。

横に友人がいたから、強がりで顔に出さなかったけど、なつかしくてちょっと泣きそうになりました。
お兄さんに恋していたわけではありません。
なのに・・なんに泣きそうになったのかわからないけど
なんだかとにかく泣きそうになったのです


LIBERTE (リベルテ)>>>


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
へこたん
ああ、いいお話だ。へこたんも泣けました。
お兄さんもお元気で良かったね。おまけにますます腕も上げていたなんて嬉しいじゃないですか♪きっと幸せにしているんでしょうね。良かったね、また出会えて。。。
2010/04/25(日) 21:37:00 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
どーしてへこたんさんが泣くの?笑
お兄さんの白髪頭を見て、あーーーー・・・時の流れって凄いな・・・って思いました。
でも、素敵に年を重ねられてる感じで嬉しかったです♪
2010/04/25(日) 22:37:27 | URL | [ 編集]
にょろちゃん
なんだか手作りの温かみのあるピザだね^^
きっとふんわりもっちりおいしいんだろうな!
そしてそんなお店を覚えていて、又行こうって気持ちはにょろちゃんも好き。
同じお店のお兄さんでよかったねヾ(*^▽^*)ツ

p.sノンちゃんにメール送りました!
  早めの返事がほしいので見てね!
2010/04/26(月) 15:54:15 | URL | [ 編集]
ノン♪
にょろちゃん
メール送ったよ~
昨日もくれてたんだね。ごめん。
全く気付かなかった・・・。
ってか・・・クリスマス、お正月にみんながくれてたメールも今日気付いた・・・ごめんちゃい(><)
2010/04/26(月) 17:23:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
