--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/03/16(火)
『大塚国際美術館・・・その3』
画像 381

大塚美術館の中でもノンがもっとも好きなお部屋。
スクロヴェーニ礼拝堂の壁画を再現したお部屋☆
こちらには【最後の審判】【聖母の生涯】【キリストの生涯】が描かれています。
ストーリーになっています。
鮮やかな深いブルーがなんだか和み・・・
下の長いすで、しばらく寝そべってしまった(誰もいなかったので)
なんなら、ここでちょっと寝ていくか~
・・・・っと思ったら・・・
監視カメラを発見!!
凄い勢いで起き上がったノンであります。

画像 397

『受胎告知』の絵が、たっくさんありました。
中でも気に入ったものを4点ご紹介します。ピンボケですみません><

この美術館では是非ガイドさんをお願いするのがよいと思います。
私たちは、お願いしなかったのですが、知らないグループに勝手に仲間入り♪
おかげでガイドさんのお話を聞きながら絵を見ると、感動が何百倍にもなります。

さて・・・たくさんの画家が描いている『受胎告知』とは・・・

処女マリアに天使のガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事。

上の作品はフラ・アンジェリコの作品。
色合いが優しく、天使ガブリエルの羽の色が独特。マリア様も初々しい。

ガイドさんによると、皇后美智子様はいつまでもいつまでも、この絵の前からずっと離れようとされなかったほど気に入られた絵だそうです。(美智子様がご覧になられたのはサン・マルコ美術館の本物の作品だと思いますが)

画像 398

誰の作品か忘れました・・・テヘヘ
この絵にはガブリエルだけでなく天使が二人描かれています。
上のアンジェリコの作品は、ガブリエルがこっそり知らせに来ているのに、この作品はなんだか開放的です。

画像 400

こちらの作品には天使ガブリエルの手に百合の花が描かれています。
受胎告知を題材にした作品には百合の花を描いている画家が多いのです。
なぜだと思いますか?
ガイドさんによると・・・
百合はマリアの処女性を象徴していると言われています。
ただ・・・どの画家の百合にもおしべやめしべが描かれていません。
処女性を象徴しているので、そのようなことなく受胎しとことを表現しているのだそうです。
なので、あえて、めしべ&おしべは描かれていないのだそうです。

画像 402

ピンボケでわかりにくいのですが、ダヴィンチの作品です。
マリア様の目が小さくダヴィンチらしいマリア様です。

それにしても・・・
ある日窓から、天使ガブリエルがふら~っと入ってきて・・・
『あんた~神の子身ごもったで~』なんて言われた日にゃ~
ちょっと、がっかりですよね。
神とはいえ・・・そんな勝手な・・・
見ず知らずの・・・愛したわけでもない人の子を・・・
しかも、この先の人生だって荷が重い・・・
私ならお断りだ!



大塚国際美術館より車で5分ほど・・・
バスでも10分くらいの近場のホテルは・・・
ルネッサンスリゾートナルト
(料金はシーズン、お部屋によって変わります)

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
ksw
おぉ!素晴らしい!
館内撮影OKなんですね!
ちょっとビッ栗\(◎o◎)/!
2010/03/16(火) 22:32:57 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん 
撮影もOK!だし・・・
あちこちにジュースの自動販売機あるし。笑
2010/03/16(火) 23:55:00 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさんみたいなガイドさんがいたらさぞ楽しいでしょう。いいわ~。
それにしてもご本家はよく複写を許したよね。きっと大塚さんのまじめな趣旨に賛同したのでしょう。

あ、へこたん確かに大塚美術館に行ったのは去年の5月のようだった。
自分でもすっかり忘れていました。ひひひ、最後は○カ○のゲ○ニ○だよね。
2010/03/17(水) 13:47:03 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
そうでしょ~
去年のへこたんさんの日記をよく覚えていますもの。
ダーリンさんがバイク乗って行った時ですよね?
ノン・・・絵は書きますが、詳しくはないんですよ~・・・ヘヘヘ
美大だったのに、肝心なとこは聞いてない生徒だった・・・笑
ノンがガイドなんかしたら、デタラメを教えちゃいますね★笑
2010/03/19(金) 23:58:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
