--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/13(水)
『おでんの花くじら』
2008-02-12 077

先日、大阪福島のおでんの【はなくじら】さんに行ってきました~
ここ、知ってますか?
すごく美味しくて、お安くて・・・大阪じゃ有名なお店なんですよ~
おでんなんですが、ちょっとひと工夫してたりで、美味しいですよ

2008-02-12 078  2008-02-12 074

まず・・・外でストーブにあたって、順番をお待ち下さい
たまには、こんな感じもいいでしょう~?

右上の写真はクジラのコロです
私が幼い頃、よく父が好んで食べておりました
私は、子供の頃『うえッ~』っと思ったきり、今日まで一切食べず・・・
ってか、最近はなかなか手に入りませんが・・・
大人になった今、食すと意外に好きになってるかも?っと、一口食べてみましたが・・・
・・・・やっぱり嫌い
なんで、うちの父はこんなものが好きなのでしょう・・・?
もしかしたら、関西独特のおでん具材かもしれません
先日、京都錦市場でお写真を紹介してます~

※ちなみに【コロ】とはクジラの皮(黒い部分)とそのすぐしたの皮下脂肪の部分らしいです

2008-02-12 076

店内はこんな感じ・・・
ビニールシートで囲まれてるので、寒くはないですが、席によっては隙間風が入りますので、上着を着たままでどうぞ

夏は、ビニールシートがとられ、 開放的な感じで更にGOOD
すぐそばに、はなくじら 歩店というのがあり、そっちは、とってもキレイなお店です
でも・・・気分は屋台の方が出ますよ
関西にお越しの際には是非どうぞ~


本日もポチッと一票ヨロピコ
ブ−パ
私が小学生の時の給食には、よく鯨が出たものです。
おでん♪この時期には良いですね~
2008/02/13(水) 21:25:14 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・私も給食でクジラのフライが出ましたよ!
家ではよく、クジラのステーキも・・・
美味しかったなぁ~
昔はよかったです・・・
2008/02/13(水) 21:40:26 | URL | [ 編集]
サボテン
クジラは1回しか食べたことがありません。もう食べることもないでしょう・・・。
2008/02/13(水) 21:53:16 | URL | [ 編集]
ノン♪
あら・・・サボテンちゃんは、クジラがお口に合わなかったのかしら?
調理法によっちゃ、美味しいのもあるよ♪
2008/02/13(水) 23:35:17 | URL | [ 編集]
dairu
はなくじらさんは人気のお店なのねヽ(^o^)丿
外でストーブにあたってまっているくらい
行列ができるのだろうね♪
コロの存在を初めてしったけど、、、、
私もノンちゃんと同じく、たぶん苦手だなぁー。
でも、食べてみなきゃわからない?(^v^)
2008/02/14(木) 05:12:07 | URL | [ 編集]
天道
そういえばもうホエールウォッチングの季節ですね。
クジラが泳いでいる姿を見て「美味しそう~!」って叫んだらひんしゅくかってしまいそうです・・・
2008/02/14(木) 10:21:08 | URL | [ 編集]
ブ−パ
あはははっ!
天道さんのコメント「ナイス!」です(爆)
2008/02/14(木) 10:52:11 | URL | [ 編集]
パセリ
鯨の竜田揚げ、給食で食べた、食べた!とにかく固かったですね。
おでんじゃないけど、黒い部分がついたの薄く切って食べたことがあるけど…「コロ」だったのかな?

2008/02/14(木) 13:35:12 | URL | [ 編集]
paddy
鯨のステーキとか、竜田揚げとか、ベーコン食べたなあ…。
最近はまったくないけど。
昨日、今日は我が家はおでんです^^
関西風でなく、味噌ごった煮の我が家流ですが。
2008/02/14(木) 13:45:41 | URL | [ 編集]
サボテン
ブログ開設しました。不定期に更新します。
2008/02/14(木) 21:45:27 | URL | [ 編集]
ねづ美
おでんかぁ。
最近、コンビニのおでんしか食べてない気がする。
私はだいこんとちくわぶと卵が好き。
2008/02/14(木) 22:59:32 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuちゃん・・・豚足が美味しく食べれる人は、コロもだいじょうぶと思います。
私は、獣の匂いっての?、臭みが苦手なんだ~・・・
まあ、経験だよ・・・チャンスがあったら一度食べてみ~♪
2008/02/14(木) 23:49:46 | URL | [ 編集]
ノン♪
天ちゃん・・・・あんた・・・ホントになんでも食べようとするよね!
はじめ人間ギャートルズのマンモスは、美味しそうだったけど・・・臭いんだろうね~
2008/02/14(木) 23:51:45 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・天ちゃんは・・・
美ら海水族館のあの大きな水槽の前で、振り返って『どれが一番美味しいかなぁ?』と、言った人ですからね・・・苦笑
2008/02/14(木) 23:53:38 | URL | [ 編集]
ノン♪
パセリさんも食べました~?
んじゃ、近い世代ですね~♪
私は、クジラのステーキや、竜田揚げは好物ですよ♪
あ~・・・もう一回、食べたいな~
2008/02/14(木) 23:55:27 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・・そういえば名古屋だっけ?
おでんは味噌味が定番なの?
名古屋の人は、おでんと白ご飯を一緒に食べますか?
2008/02/14(木) 23:57:11 | URL | [ 編集]
ノン♪
サボテンちゃん・・・待ってたよ!
また、おじゃましますね♪
2008/02/14(木) 23:58:16 | URL | [ 編集]
ノン♪
お!ねづ美だ!!!
無事、帰ってきたね~
お帰り~♪
ちくわぶは関西は、ないんだよね~・・・
2008/02/14(木) 23:59:46 | URL | [ 編集]
天道
ちくわぶの美味しさ知らないなんて・・・かわいそう。

あ、ついでに先日静岡の黒はんぺん食べてきました。
2008/02/15(金) 07:02:10 | URL | [ 編集]
ノン♪
天ちゃん・・・たぶん、これかな~?ってのは食べた事あるよ~
たぶん・・・あれかな~?
2008/02/15(金) 08:16:20 | URL | [ 編集]
paddy
ワタスは名古屋だよ~。
白ご飯とおでんって普通でしょ?
というか、この感覚は多分関西に近いと思うよ^^
うちは味噌おでんに飽きると、醤油仕立てにするよ♪
味の好みは、どうだろうね~、どこの家庭も味噌とは限らないと思うけど…。
2008/02/16(土) 20:39:17 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・関西で生まれ関西で育ったんだけど、おでんをおかずにご飯が食べれないの(TT)
私以外の家族は、食べますが・・・
でも、お好み焼きとご飯のセットは最高!!
味噌味ならごはんと食べれるかも・・・
2008/02/17(日) 09:05:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
