--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/01/02(土)
『西宮神社』
CAHWDKPF.jpg

今年の初詣は、西宮神社に行ってきました~♪
福男選びで有名な、えべっさん(えびすさま)の神社です。

CAEDOFSX.jpg

西宮神社内にある、ここ“おかめ茶屋”では、甘酒とゆでたまごを食べるのが有名みたいです。
ノンたちは、甘酒だけいただきましたが、みなさん、甘酒&ゆで卵をセットで注文されています。
どうして、ゆで卵を食べるのだろう?と、売られてる方のキャッチフレーズをずっと聞いていました。

“殻がキレイに剥けるか運試し”とか
“今年もまあるくおさまりますように・・・”とか
なるほどな~!と思う、実にうまいキャッチフレーズに、どんどん皆さんキャッチされていきます。笑

CA2CI2DH.jpg

えびすさまはいつも左手に鯛、右手に釣り竿をお持ちになられて円満でふくよかなお姿をされていることから、全国でえびすさまに鯛をお供えする慣わしがあり、西宮神社には雄雌の鯛を向かい合わせにわらで括る“掛け鯛”というものがあります。
こんなことを言うと、不謹慎でしょうが、みごとなキレイな干物で美味しそうでした。

IMG_0026.jpg

その“掛け鯛”をかたどったお守りです。
これを身に付け、毎日願掛けをすると願いが叶うそうです。

IMG_0027.jpg

こちらも西宮神社のお守りです。
福銭といい、金運のお守りです。
友人Y子は、いつもこれを“お金関係”の引き出しにしまっておくと、お金がどんどんたまるのだそうです。
毎年、これを購入するのだそうですが、昨年違うデザインのお守りを購入すると、全くダメだったらしく・・・
とにかく金運ならこれと、とっても熱く語るのでノンも初めて購入してみました。
中に五円玉が入ってるようで、ちょっと重みを感じるお守りで期待大です!

IMG_0019.jpg

こちらは、おみくじです。300円。
最近、こういうおみくじ増えてますよね。
陶器でできていて、かわいくって安くてこれはいいです★
おみくじは“吉”でいした。

なすことに すべてむくひの ありときく
  身をつつしみて あしきことすな


善行には吉報、悪行には凶報だそうです。

商売*利がある
そういえばナチュラルマート順調です♪

縁組*相性が良い
やったあ~♪

病気*良くなるが油断するな
最近、動悸が・・・

待ち人*来る
絶対よね?いつ?いつーーー?

なくし物*見つかるが遅い
なにもなくしてない・・・

開業移転*問題ない
開業?カフェをオープンさせた~い♪

方角*西北が良い
寒いなぁ~

このみくじにあたる人は将来出世するでしょう。
それにそなえて時が来るのを待ちなさい。
出世しなくてもいいです。穏やかで平凡な幸せが一番★

IMG_0017.jpg

ノンのお部屋の【神棚コーナー】です♪
上段左から・・・
尾道のみくじ、西宮神社の鯛みくじ、奈良の春日大社の鹿みくじ
下段左から・・・
後輩がくれた沖縄の星砂です(プリンの空き瓶に保存。笑)
伊勢のお守り、ブルーのは同じく後輩がくれた沖縄のお塩です
いろんな神様が仲良く同居しています♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
ksw
福男選びの様子をTVで見た事ある~!
かわいらしくって願いが叶いそうなお守りね!
2010/01/02(土) 22:28:14 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
そうです!そうです!
あの凄まじい競争のやつです!
やっぱ、男はああでなくっちゃ!!
あの人たちも、このお守りで“1位が獲れますように!”って願掛けしてるのかな~?
2010/01/03(日) 13:17:03 | URL | [ 編集]
かじかず
今年もよろしくお願いします。
福男は命がけですね。
初詣は4月までお預けです。
2010/01/03(日) 18:31:11 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
確か鳥居をくぐらなかったら良いのでは?
鳥居の脇から入った記憶が・・・
間違ってたらごめんなさい。
2010/01/03(日) 23:24:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
