--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/12/12(土)
『マンホールの蓋*神戸』
画像 093

マンホールの蓋です。
昔はどこも一緒だったのに、最近は地域ごとに、結構しゃれたもんです。

画像 049

そういえば・・・
小学校のとき、鉛筆と大きな紙をもって、マンホールの模様を写すの、授業でなかったですか?
あれ?うちの小学校だけですかね?
なんのシャレっけもないマンホールの模様を一心不乱に鉛筆でこすりました。
いったいあれは、なんの授業だったのか???
なんの意味があったんだろう???
最近の子は、同じ授業でも楽しくっていいですね~

画像 046

神戸の港と・・・
神戸の灯りと・・・
異人館、風見鶏の館と・・・
モスク・・・ですかね?
神戸は、イチオシのモチーフがいっぱいあっていいですね。
我が町なんて、特になんにもないですよ・・・。
唯一、飛行機ですかね・・・。


  
彩雲
久しぶりにマンホールのお写真を見ました。
ホント、最近各地でいろんなデザインのマンホールを見かけるようになりましたね。
小学生の頃、マンホールを写生する授業があったのですね。
こちらではありませんでした~
神戸のマンホールや消火栓の蓋はとてもお洒落ですね。
このマンホールの絵を見ているだけで、神戸の名所を見て回った気分になります。(笑)
2009/12/13(日) 11:16:18 | URL | [ 編集]
ノン♪
彩雲さん
写生では、ないんですよ。
あのね・・・なんというか・・・凸凹したものを鉛筆でこすって柄を出してみる授業です。
マンホールの柄を鉛筆でこすったんです。
意味不明ですよね~!!笑
2009/12/13(日) 22:01:06 | URL | [ 編集]
ksw
えっ?そんな事した覚えはないなぁ~。忘れてるだけかなぁ~?
そう言えばフレパでマンホールフリークの方いらっしゃいましたね!ふと思い出しました!
2009/12/13(日) 23:08:58 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
いえいえ・・・
そんな無意味なことをするのは、うちの学校だけと思います。
しかも・・・うちのクラスだけかも?
なんせ先生が変わった先生だったんですよ~
まる一日かけて、遠くの川にめだかを探しに行ったり・・・
となりの小学校まで何キロあるか、算数の時間に陸上用の50Mのメジャーで計ったり(2キロでした)・・・
変わってるけど、とってもいい先生だったな。笑
フレパ・・・懐かしいな~!
そういえば、どなたかは覚えてませんが、いらっしゃいましたよね♪笑
2009/12/13(日) 23:53:53 | URL | [ 編集]
にょろちゃん
実はにょろちゃんこの前弾丸で神戸に行ったの。
なぜ弾丸だったかはいえないんだけど…
中身は濃かったんだけど、濃かった分街並みや小さいところに気づけなかったな~
でもいつかにょろ旦那とゆっくり神戸に行ってみたいと思ったので、そのときにはおのぼりさんになっちゃおぉ~
2009/12/15(火) 22:19:31 | URL | [ 編集]
ノン♪
あら、にょろちゃん!!
弾丸だったのね~
弾丸の言えない理由ってなにかしら。笑
まあ、ムードのある町だから、ダーリンと一緒の方がいいわね★
次回は是非、北野ホテルに泊まって世界一の朝食を食べてみてね★
2009/12/15(火) 23:18:39 | URL | [ 編集]
かぁふ
マンホールのふた…西宮のは甲子園球場が入ってますよ^^
2010/04/29(木) 21:52:02 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふにぃやん
え!!!
なんと!センスがいいわ!西宮!
今度、マンホール意識しながら歩いてみます。
ちなみに・・・伊丹は白鳥♪
2010/04/29(木) 23:48:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
