--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/08/25(火)
『神戸ノート』
2009-05-13 076

さて・・・
こちらは東山商店街にある【金子文具店】さん。
友人のYちゃんは、温泉でおなじみの有馬の出身。

そうだ!ノンちゃん!!いいもの教えてあげる~!!

っと、凄い勢いでこの文具店に入っていきました。

2009-05-13 070

Yちゃんによると・・・
神戸市の小学校では指定のノートがあるらしい。
いまや100円均一でノートが買えたりするというのに、結構お高めにその“神戸ノート”は売られています。
あ・・・金子文具店が高いわけではありません。
この値段と決まっているそうです。
しかも・・・神戸市の子はこのノート以外使ってはいけないらしい。

2009-05-13 0712009-05-13 072

いくつか紹介しましょうね。
中はどれも無地、あるいは線だけのシンプルなノート。
だけれども表紙&裏表紙には神戸らしい写真が使用されています。
家庭科帳に使われている写真は異人館ですね。
音楽ノートには神戸の観光地のイラストが描かれています。

2009-05-13 0742009-05-13 077

中は無駄なイラストはなく、シンプルで大人にも使いやすい。
縦書き、横書き、音楽の五線譜、他にマス目のノートやローマ字練習帳・・・いろんな種類があります。
ノンは自由帳(無地)を購入しました。
お料理のレシピを書き留めたりするのに便利♪
皆様に地域にも指定のノートあります?




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



かじかず
神戸市では指定のノートですか?
1人だけ違うノートを使うわけには行かないのですね。
まるで私立のようですね。

2009/08/26(水) 21:29:24 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
そうなんですよ。
他のを使って取り上げられるわけではないらしいですけど、“なんであの子だけ?”ってな感じの気まずい雰囲気だそうです。
あ・・・転校生は暫くはいいみたいですけど。
普通のノートより安いならともかく、変な決まりですよね神戸。
2009/08/26(水) 22:30:06 | URL | [ 編集]
ksw
え~!!!ビッ栗\(◎o◎)/!
自由帳でさえも指定されているんですか!
私の時はジャポ〇カ学習帳が流行っていて使った覚えがあるけど、指定ではなかったなぁ~。
2009/08/29(土) 20:01:56 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
もちろん私もジャポニ〇学習帳でしたよん♪
表紙がかわいい動物のは大喜びでして、昆虫のドアップのは、がっかりでした・・・アハ
2009/08/30(日) 08:40:17 | URL | [ 編集]
彩雲
お久しぶりです。お元気ですか?
神戸の小学校では指定されたノートがあるのですね。
科目ごとにいろいろありますね~
値段は高いけど、ノートの表紙を見ると神戸の街に住んでいるのだなと
改めて自分の住む街について考えることができそうですね。
2009/08/31(月) 10:57:04 | URL | [ 編集]
にょろちゃん
えぇ~すごい!
ジャポニカ学習帳しかしらないよぉ~^^
なんかお嬢様(?)学校で使ってそうなノートだな。
2009/08/31(月) 22:16:31 | URL | [ 編集]
ノン♪
彩雲さん
おひさしぶりです♪
それが、このところまぁ~色々ありまして・・・
かなりお疲れモードで老け込んだ気がする今日この頃です。笑
神戸ノートすごいでしょ!こういう決め事って・・・
よく苦情も出ず何年も続いてるもんだ~と感心します。
2009/08/31(月) 22:56:43 | URL | [ 編集]
ノン♪
にょろちゃん
ははは♪笑
そりゃ“神戸”がそういうイメージなんでしょ?笑
お!やっぱり、にょろちゃんもジャポニカか~!!
なんで神戸だけ指定ノートなんか作って反発してるんだろうね?笑
2009/08/31(月) 22:59:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
