--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/26(日)
『やっと会えた?』
2009-05-13 040

商店街をぶらぶら歩いていると・・・
ひもののお店がありました。
あ!!!
とってもいいものを発見♪

2009-05-13 038

“かれい”です。
ノンが小学生の頃、給食に出たかれいのひもの。
カラッカラで塩味でパリパリとおせんべいみたいに食べれるかれい。
大嫌いな給食のおかずの中で、唯一大好物だったそのかれいに、とりあえず大きさも厚さもそっくりな“ぶつ”を発見!!
ずっとずっと、もう何年も探していたの。

お店のおじさんに説明してそれをどうやって作るのか聞いてみたけど・・・
おじさんは、それを知らないらしく・・・
『じゃ~、揚げて塩振って見たら?』と。

2009-05-13 121

早速、おうちでやってみました。
揚げ油に入れると、ほんの一瞬で黒くなるから・・・
ちょっと揚げすぎちゃって失敗しちゃった。
味は・・・
う~ん・・・惜しい。
美味しいけど、あの給食のかれいではないな。
どうやら給食のは揚げてない感じ。
みなさんの地域では、そんなかれい給食に出ました?
食べたいな~・・・死ぬまでに・・・




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

かじかず
そういえば、そのカレイありましたね。
教育委員会に聞けば教えてもらえるかも?
私なんか牛乳のイッキ飲み競争とアゲパンくらいでしょうか?
ご飯のあとの牛乳はきつかったけれど・・・
2009/07/26(日) 11:45:45 | URL | [ 編集]
彩雲
探していたものに出会うことができて良かったですね。でも、給食で食べたものとは調理法がちょっと違ったようで残念です。
僕の育った街は海辺なのでお魚も給食(いわしハンバーグなど)に出ましたが、お写真のような干物は出ませんでした。
きっと、教育委員会などでノン♪さんが給食で食べたかれいのことを知っている方がいるかもしれませんね。
ぜひ、その味に出会うことができたらいいなと思います。
2009/07/26(日) 16:24:42 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
伊丹は揚げパンはなかったですよ。
パンの中ではぶどうパン(食パン)が大好きでした♪
おかずは、全体的にまずかったですけどビーフンとハンバーグ、ちくわの磯辺揚げは好きでした。
2009/07/26(日) 22:28:42 | URL | [ 編集]
ノン♪
彩雲さん
なるほど~
だから彩雲さんは、おいしい魚を見つけるのがいつもお上手なんですね☆
私が住む伊丹市ではお魚なんて、このかれいと、いわしのトマトソース煮(真空パック)くらいしか出ませんでした。
社会見学はアロームというパン工場に行き、三角牛乳とジャムパン、あんぱんをもらえまいたけど♪
アローム・・・知りませんよね。笑
2009/07/26(日) 22:33:27 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 10:42:41 | | [ 編集]
ノン♪
えっちゃん
そうなのよ。
て言っても・・・おせんべいみたいなおやつ感覚のね☆
パンに牛乳におかずに干物・・・変な組み合わせでしょう~!笑
2009/07/27(月) 22:22:30 | URL | [ 編集]
ksw
はて?カレイの揚げ物?記憶にござゃいません。
給食で揚げ物と言ったら揚げパンしか思いだせにゃ~い。
2009/07/28(火) 23:20:28 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
給食って地域によって、ほんと全然違いますよね~
揚げパンが、わが町の給食には一度も出ませんでした。
パンといえば・・・
食パン、黒糖食パン、ぶどう食パン、ホットドック用のパン。以上でしたね。伊丹は。
たまにピラフらしき ごはんが出ましたけど。
2009/07/28(火) 23:27:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
