--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/03(日)
『のんちゃんまんじゅう』
IMGP2080.jpg

発表します
のんちゃんまんじゅうです
嘘ッ
首里名物の【ぎぼまんじゅう】です
その辺のスーパーで購入しました
首里城に行った時、買えなかったので、思わぬところで入手できラッキー
【の】の字は、残念ながら、のんちゃんの“の”ではありません
熨斗を意味してるらしいです
おめでたい、おまんじゅうなんですね~

IMGP2081.jpg

大きさは特大で、ぎっしり餡子が入っています
スーパーで買ったので冷めてましたけど、蒸したてのホッカホカだと更に美味しいんだろうな~
裏には、んなんの葉っぱだ
っま、いっか~


本日もポチッと一票ヨロピコ

お得な沖縄旅行はこちら↓


HokkaidoWalker
こんばんは。
熨斗ごと食べるおめでたいまんじゅうですか!
2枚目の画像見て勝手に肉まんを想像しましたが、中はあんこなんですね^^
ところで「ぎぼ」ってどういう意味ですか?
2008/02/03(日) 19:52:33 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・いい質問ですね!!
首里には儀保町ってとこがあるみたいですよ~
そこからでしょうね~♪
ちなみに、葉っぱは月桃の葉でした♪
ズバリ肉まんくらいの大きさです!
2008/02/03(日) 20:01:03 | URL | [ 編集]
サボテン
沖縄ではどこにでもあるのですか?
2008/02/03(日) 20:55:44 | URL | [ 編集]
ノン♪
サボテンちゃん?カタカナじゃないからニセモノかと思ったよ~♪
どうだろうか?一応は首里のものだろうけど・・・
ちなみに私はイオンで買いました(笑)
2008/02/03(日) 22:03:19 | URL | [ 編集]
サボテン
これからデパ地下・レストラン記事でも書きたいと思って、「とんかつ新宿さぼてん」と混同しないようにカタカナにしました。
2008/02/03(日) 22:38:16 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてん という、とんかつ屋さんがあるの?
とんかつ屋さんらしくない名前だね~(笑)
2008/02/03(日) 22:40:51 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
え?!でかいなぁ。食べ応えアリってところですね。
ノン♪さん一気に食べきりましたか?…なんか男前です^^
2008/02/03(日) 23:15:56 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・一人で十分食べきれましたが、お友達に半分あげましたよ♪
美味しいものは、みんなで分けると楽しいですから♪
2008/02/03(日) 23:28:46 | URL | [ 編集]
ウィスキーソーダ
ノンちゃんまんじゅうおいしそう~♪
ノンちゃんをおおかみさんがガブッとたべちゃうぞ(笑)
ちなみにこちらはつぶあんでしたかな?
2008/02/04(月) 00:05:12 | URL | [ 編集]
dairu
ノンちゃん饅頭だぁ!
例のあれですねヽ(^o^)丿
いいな。「の」が一緒で♪
スーパーで買えるとは知らなかったよー!!!
実はまだ食べたことがないの・・・。
餡子がぎっしりなんだね~。
2008/02/04(月) 06:41:31 | URL | [ 編集]
ノン♪
ソーダちゃん・・・
おおかみさん、早く食べてくれなき、いい加減賞味期限切れちゃうぞ~(><)
食べたら食べたで猛毒で腹をこわすぞ~
2008/02/04(月) 08:45:33 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuちゃん・・・
いいでしょう~♪
だけど・・・本人以外、誰も“のんちゃん”の“の”とは思ってないけど・・・
首里のお店で買うと他の文字も書いてくれるそうだよ!
2008/02/04(月) 08:48:00 | URL | [ 編集]
paddy
かなり大きいお饅頭だね~。
全部食べたら胸やけしちゃうかな?
2008/02/04(月) 17:14:18 | URL | [ 編集]
ブ−パ
これ、食べたかったんだよなぁ~...
スッカリ忘れちゃって、帰ってきてから「あっ!忘れたぁ~...」
2008/02/04(月) 19:00:07 | URL | [ 編集]
mochiko
のーまんじゅう食べたことない。
大きいんだね。たぶん、食べきれない。

ところで、ブログ始めました。
ノン♪と同じFC2にしてみたんだけど使い方が分かりません。

2008/02/04(月) 23:10:49 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃんは、甘いの苦手なの?
かなり大きいけど、これは、ノン♪は、ちょろいよ~♪
2008/02/04(月) 23:23:34 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・では、次回は是非!!
首里の蒸したての方が絶対おいしいと思います!!
あ~・・・また食べたい♪
2008/02/04(月) 23:25:01 | URL | [ 編集]
ノン♪
mochiko・・・・食べきれないだと~?そんなかわいいこと言っちゃって~!!
ん?FC2で!!やった~♪
ノン♪にコメント入れるとき、ブログのURL貼ってくれ~
あ!!『FC2ブログではじめるこだわりブログ』って黄色い本買ったら、わかりやすいよ~♪
2008/02/04(月) 23:31:40 | URL | [ 編集]
paddy
甘いの、大好き♪
でも、こんなに大きいと大丈夫かなぁって…ちょっと思ったんだ。

↑『FC2ブログではじめるこだわりブログ』買ったの??
力が入ってるね~^^
アタクシは、全部検索でタグを盗んだわ(爆)。
今日もちょっとだけ、中身修正よ♪
2008/02/05(火) 15:58:56 | URL | [ 編集]
ksw
フ〇パであるお方が紹介されてましたよね~!
ずいぶん大きいお饅頭だったんですね~。
東京の沖縄ショップで見かけたのはもうちょっと小さかったような気がします。
本場はちゃうね~♪
2008/02/05(火) 20:55:59 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・タグを盗むだなんて、そんな高度なこと、わたくしの技術では無理ですもの~(><)
いまだに ぜんぜん、こだわりブログになってませんが・・・テヘヘ
2008/02/05(火) 23:10:37 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん・・・あるお方?誰だろう~?見てなかった・・・
でも、違うと思う~♪
だってこれは“のんちゃんまんじゅう”だもの~♪
2008/02/05(火) 23:12:06 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
こんばんは。
さっき、BSの某番組で、ぎぼまんじゅうの店を取材していました。リクエストすれば「の」以外の文字も書いてもらえるみたいですね^^
2008/02/09(土) 22:11:15 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・私の部屋、BS見れないんです(TT)
見たかったな~・・・
そうそう!寿とか祝は写真で見ましたよ♪
HokkaidoWalkerさんまんじゅうは、一文字とって【H】ですね!
Hまんじゅう・・・・恥ずかしくって大口開けては食べれませんね♪(爆)
2008/02/10(日) 08:13:59 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
ははははっ。「Hまんじゅう」…確かにちょっと恥ずかしいですね。では横向けましょう。「エ」…ってやっぱりそっちやんか^^;
2008/02/10(日) 12:32:36 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・
だいじょうぶ♪
男はHでなくっちゃ(^-^)V
たぶん、Hまんじゅう・・バカ売れですよ~♪
2008/02/11(月) 23:33:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
