--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/11(月)
『回転寿司*トリトン』
2007札幌 022

札幌は回転寿司のグレードがかなり高いと聞きましたので・・・
夜はホテル近くのトリトンさんへ~
近くと行ってもホテルから15分くらいは歩きましたが・・・

2007札幌 025 2007札幌 029

ここって言う時に必ずピンボケな情けないノンでありますが・・・
美味しいんですよ~
写真で見るより、う~んと・・・笑
この時、思いましたです。
ノン・・・食が細くなったと・・・
これでもか?って?
そうなの。これでも・・。

2007札幌 023

そういえば・・・
関西でお寿司の時はお吸い物は、赤だしが当たり前なのですが・・・
メニューを見ても赤だしがありません。

おかしいなぁ~・・・
『すみませ~ん!!赤だしはないのですか?』

『赤だし?こちら北海道ではこれが普通ですけど』っとのこと。

あっそ・・・んじゃ、しょ~がない・・・。
しばらくすると・・・
暖簾の向こうから、お味噌汁担当のおばさんがやってきた。
『あのぅ~・・・ちょっとお伺いしたいのですが・・・お客様は関西の方ですか?』
『はい。そうですけど♪』
『あのぅ~・・・関西のお客様が皆さん口を揃えて“赤だし赤だし”とおっしゃるのですが・・・お客様にお恥ずかしいことを伺いますが・・・赤だしって、どのようなものでしょうか?教えていただけますか?』
『えええ!!赤だしないの?赤味噌のお味噌汁のことですよ~!関西ではお寿司屋さんは赤だしが普通で・・・白味噌やあわせ味噌などで出てくることはないんですよ~』
『まぁ~赤みその!?具はどのようなものを入れたらいいんでしょうか?・・・・・』
とまぁ・・・味噌汁談議が始まり・・・

びっくりしました。
北海道はお鮨に白味噌・・・!!
そんなこと!!せっかくのお寿司の味がボケるじゃないか!!
次行く時・・・新メニューで赤だしがあるといいなぁ・・・・

2007札幌 030

終了ではありません。
途中経過の写真です。
ただし・・・二人分。
ここからさらに4皿くらい食べました~♪
こちら、トリトンさんの杏仁豆腐はとっても美味で、ノン・・・一人で2皿食べました♪
持ち帰り用があれば、ホテルのお部屋でもお風呂上りに食べたかったくらいです。笑
ああ・・・・それにしても食が細くなっちまったぜ~・・・

トリトン
お寿司のお味   ★★★★★   5
お店の雰囲気・サービス    ★★★★★   5


お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

さぼてん
ノンさんには赤だしもいいけど押し出し~!いや、青汁かなぁ・・・。
永谷園のゆうげを見せてあげれば納得?
2009/05/11(月) 21:40:40 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてんちゃん
あんた・・・北海道の子だったね。
やっぱ、お寿司に赤だしじゃないの?
んじゃ、北海道には、ゆうげないの?
2009/05/11(月) 21:45:20 | URL | [ 編集]
にょろちゃん
へぇ~
にょろちゃんは赤でも白でも合わせでもお吸い物でも全部ok!
でも関西の人は口をそろえてって言うんだから、ある意味徹底されてるわ~d(>_< )
ノンちゃんこの皿で途中経過かよ-y(-。-)
2009/05/11(月) 23:44:18 | URL | [ 編集]
かじかず
我々、関西人には当たり前の「赤だし」はあっちでは非常識ルールになりかねませんね~
うどんやそばの汁も「東」は濃すぎませんか?
エスカレーターもそうです。
関西ルールは世界標準ルールなのです。
東京ルールは非常識ルールです。
2009/05/12(火) 01:13:22 | URL | [ 編集]
ノン♪
にょろちゃん
お寿司のときは・・・赤ね★
お好み焼きは、ごはんと合わせのお味噌汁~♪
え?お好み焼きを定食にするなってか?
これ関西の常識なり。笑
2009/05/12(火) 20:36:44 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
関東のうどんとそばは色が濃いだけでだしは、ちゃんととれてないですね。
エスカレーターは関西だけが違ってて、他の地域はわりと統一してますよ。
2009/05/12(火) 20:41:21 | URL | [ 編集]
へこたん
す、すごいな~~~、負けたぞ。

関西の寿司やさんは赤だしなんですね。想像つかないな。
我が家のお気に入りのトンカツ屋さんではおいしい赤だしの
しじみ汁が出ますが、トンカツにもとっても合いますよね。
赤だしは出汁が命だからごまかしがききませんね。
2009/05/12(火) 21:12:24 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
やだやだ~ん(><)褒めないでってば~!!
え?褒められてない???アハ・・汗。
赤だし&お寿司が想像つかない?
赤だしっても・・・お寿司の時は魚のアラ入れてごっつい感じのなの。
関西はこれだけどなぁ~
不思議~
2009/05/12(火) 21:21:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 16:38:34 | | [ 編集]
ノン♪
えっちゃん
いえいえ、えっちゃん!
関西でもお寿司には、やっぱり赤だしでっせ~
まぁ・・・名古屋ほどではないですが・・・
2009/05/13(水) 16:43:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
