--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/09(土)
『定山渓*かっぱ色々』
2007札幌 498

定山渓温泉のカッパたちを紹介します。
これは、願掛けです。
カッパのお皿に温泉を注ぐのですが、カッパの皿とお口が繋がっていて、注いだしりからお湯がこぼれるのです。
それでも必死のパッチでお皿が一杯になるまで注ぎ続けます。
口から出てくるお湯で手を洗って、立て札にある呪文を唱えながら願掛けします。

2007札幌 503

人が作ったカッパ。
しかも最近作られたと思われるほど新しいカッパ。
人が作った呪文。
たぶん・・・定山渓温泉組合かなんかの人たちであろう・・・。
ご利益なんてないのに・・・
それでも、必死になって「嫁にいけますように・・・」と祈ってしまう自分がなんだか愛しい。

2007札幌 501 2007札幌 015

左*かんぺいちゃん似のカッパを見つけました。
いや・・・かんぺいちゃんがカッパに似てるんだね。きっと・・・。
右*昭和にはこんな子いっぱいいましたね。

2007札幌 013 2007札幌 009

左*さぼてんちゃん似のカッパに出会いました。
いえ・・・さぼてんちゃんに会ったことはありません。
だけど、性格が似てると思う。このカッパと・・・。
右*へこたんさん似のカッパにも会いました。
きっと大好きなご主人にキスをせがむ時はこんな感じでしょうか?笑
(失礼しました。冗談です。爆)

2007札幌 011
2007札幌 008

この手と足の円に顔を入れて写真を撮る人いるんだろうな・・・。
意味もなく・・・お決まりの撮影スポットです。笑

お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/09(土) 23:23:14 | | [ 編集]
ノン♪
えっちゃん
そう?イチイチ笑わすつもりではないんだけど・・・。
関西人特有のものなんだろうね。笑
関西人は私に限らずきっと、みんなこうだよ★
2009/05/09(土) 23:38:39 | URL | [ 編集]
彩雲
たくさんカッパさんがいるのですね。
それもすべて違うのがいいですね。かんぺいちゃん似っていうのがとっても笑えました。(笑)
お祈りが通じるといいですね。
2009/05/10(日) 10:47:50 | URL | [ 編集]
ノン♪
彩雲さん
カッパがもし本当にいたんだとしたら・・・
こんなカッパたちもいたんでしょうか?
カッパって、干からびたガリがリのイメージなので。笑
お祈り・・・旅に行く度あっちこっちでしてますが・・・
いまだ、どこも効き目なしです。苦笑
2009/05/10(日) 11:41:42 | URL | [ 編集]
ksw
かっぱ好きの方が見たら大喜びでしょう!
先日ちょっと触れた西村知美さんの資格を調べてみました。
取得されたのは「かっぱ捕獲許可証」で通販商品でも買えるようですが、ほんとにいるのかしらね???
2009/05/10(日) 15:55:31 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
ノンがちびっ子の頃・・・
テレビでカッパのミイラがよく紹介されてたんですよ。
その頃は結構カッパは信じられていたようで・・・
ノンはとにかくテレビの中のカッパが怖くて怖くて・・・
今となったら・・・あれはいったいなんだったんでしょうね~???
2009/05/10(日) 17:04:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
