--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/03(日)
『はれるや食堂』
2007札幌 474

へへへ・・・
小樽での夕食はココ!!
“はれるや食堂”です!!
ナイスネーミング★
旅行前に小樽で食べる手頃なプライスのお店をネットで検索しまくったのです。
旅先でないと、こんな感じのお店に入ることもないでしょ?
あ・・・男性は平気でしょうけど、女性は中々チャンスがないもんなんですよ。
ネット検索と言っても、ぐるなび等には勿論のっていません。
どなたかのブログで発見しました。
北海道にツーリングの度、必ず訪れる・・・とか。
詳しい情報もなく探しまくりました。
いや~実にわかりにくい場所にありまして・・・
道を聞くにも人が歩いていない。
苦労しましたです。トホ・・・。

2007札幌 472

おっかさんが一人でやってるのかな?
ネットでは、もう一人、おっかさん2がいたような気がしますが・・・
遅い時間だったから(いえ・・・小樽の夜が早いのです)一人は早番で帰ったか???
とにかく、おっかさんが一人でした。
おそらく・・・
男性の単身の方が毎晩立ち寄るような感じのお店です。

2007札幌 469 2007札幌 467

店内は、実にナイスな雰囲気をかもし出しておりますです。
よ!これぞ大衆食堂!!
いいぞ!いいぞ!!
画面に縞模様の入ったテレビが置いてあり・・・
おばあちゃんのおうちより、おばあちゃんのおうちっぽい なんだかホッとする空間であります。
写真のようなストーブ・・・確かノンの幼稚園にありましたです。
ストーブの周りにアルミのお弁当箱を並べ先生に温めてもらった記憶があります。
熱々に温めるのでお弁当箱はアルミ指定だったのです。
ノンのおうちは当時少々ハイカラなおうちで、ノンはカゴのお弁当箱にサンドウィッチを入れて持って行くのがお気に入りでした。
テーブルで食べず、床にハンカチをひいて、お膝にカゴを置きピクニック気分でサンドウィッチを食すのが大好きな幼稚園児でした。
なのにアルミ指定だったので、少々しょぼくれた幼稚園児ノンでありました。


さて、ここで・・・一つお詫びがあります。
ノンが食べた ほっけ定食の写真を紛失いたしました・・・トホ
どこを探してもないのです。
一番のメインですよね・・・なのに・・・。

ってなわけで、説明しますと・・・
今まで見たことがないくらいの、でっかいほっけ。
しかもあぶらがノリノリ♪
身も肉厚で、ジュ~シ~♪
ほっけってこんな味なんだ!!と驚いたくらいです。
関西で今まで食していたほっけは、実はほっけじゃないんじゃないか?
というくらい小樽のほっけは実に美味しく・・・
それにお味噌汁と、お漬物、小鉢(2品だったような?)と、ごはんが大盛りでした。
お値段は忘れました・・・が
たぶん・・・700円だったような?
とにかく激安で満腹になりました★

お魚は ほっけ意外にも さんまやらなにやら色々あり・・・
その他のメニューも盛りだくさん♪
ほ~れ!

2007札幌 471

メニュー表はこんな感じです。
ごはんや、お味噌汁、お漬物、小鉢がついてこの値段!!
メニューの書き方も、いい味出ています!!
おっかさん、ナイス~★
しかし・・・この安さ・・・採算はとれているのか?
おっかさん・・・もうちょっととってもいいよ~!!
皆さんは何を召し上がりますか?

2007札幌 470

そして・・・
初めて見ましたです!!
感動!!!
これが噂のハエとり紙ってやつですね?
なるほど~!!
とれてます!とれてます!!たっぷりとれてます!!
私たちの頭上で・・・苦笑

2007札幌 473

ハエとり紙の向こうに・・・
なにやら見慣れた優しい微笑み・・・
あうぅ~
ヨン様~♪
こんなところでお会いできるなんて、感無量でございます。
しかし・・・やばいぞ!
この おっかさんが恋敵とは・・・
ヨン様の胃袋がっちりつかまれちゃうな・・・
がしかし・・・機会があれば是非ヨン様にも訪れてほしいお店であります。


はれるや食堂
ほっけ定食のお味   ★★★★★★★   7

お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

かぁふ@実家
>男性の単身の方が毎晩立ち寄るような感じのお店です。
いいですねーこの入りやすい感じ。
いいですねー北海道のほっけ。
弾力がたまらんです。
一度この「おっかさん部隊」のお店、訪ねてみたいです^^
2009/05/03(日) 13:22:15 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふ@実家さん
あ!実家にいるかぁふさんって意味ですね!
んじゃ先日は大和路線に乗ってるかぁふさんですか?
意味が今わかりました。苦笑
はれるや食堂、かぁふさん好きそうです!!笑
是非是非!おすすめですが・・・
住所など詳しい情報がわかりません。ガッツで検索して探して行ってくださいね。
えっと・・・小樽駅を出て右側に3,400M進んだ高架下だったかと・・・・???間違ってたらごめんちゃい(><)
2009/05/03(日) 22:20:55 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふ@実家さん
今調べたら、のってました~♪
↓  ↓  ↓
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTAF392/
2009/05/03(日) 22:50:44 | URL | [ 編集]
かぁふ@実家
ねえさん了解しやしたぁ!
地図もチェック済みです。一度立ち寄ってみます^^
2009/05/04(月) 08:33:53 | URL | [ 編集]
ノン♪
かぁふ@実家さん

是非どうぞ~♪
きっと第二の実家になりますよ~★
2009/05/04(月) 21:42:33 | URL | [ 編集]
へこたん
はえとり紙をのせちゃうところがノンさんらしくて面白い!
おいしいほっけ食べたのですね、よかったよかった。
確かに本当においしいほっけに出会うと、「あれ、今まで食べたことが
あるのって一体なんだったの??」って思うでしょう。
ほっけもなかなか奥が深い魚ですが、残念ながらすばらしくおいしいの
に出会う機会は意外に少ないです。ノンさん、ラッキーちゃんだよ。l
2009/05/05(火) 09:01:34 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
あれ?みんな ハエとり紙発見してもブログにのせないの?
だって・・・これは文化的価値ですよ!!
ほっけ・・・びっくりのウマさでした!!
いつも関西の居酒屋で食べてた、あぶら抜きダイエットでもしてるかのような あの痩せぽっちのほっけはなんだ?
ほんとに、ほっけか?
2009/05/05(火) 23:07:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
