--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/23(金)
『東大寺*大仏殿・・・その1』
2008-11-05 053

ちぃちゃい頃に訪れて、かれこれ・・・え~っと・・・・・・
計算するのはやめておきましょう・・・
気が遠くなるどころか、めまいでクラクラしますから・・・

さて、気を取り直して、奈良と言ったら、やっぱり大仏さん♪
食べてばっかりじゃダメ!!
やっぱ、ちゃ~んと大仏さんを拝まなくては!!!

2008-11-05 054

中央の黒い窓。
今日は閉まってますね~
確か・・・
お正月には開いて、大仏さんのお顔が覗くんでしたっけ?

2008-11-05 055
タイのワット・ポーの寝釈迦像を見てしまうと、奈良の大仏さんは、さほど大きくは感じなくなっちゃった・・・。
ちぃちゃい頃は、とっても大きくて大きくて・・・
大仏殿は暗くて、とっても怖かった印象が今も残ります。

2008-11-05 057

よく見ると、後ろの金色のとこ・・・
ちっちゃい仏様がいっぱいいるんですね~

それに・・・
大仏さんの体型は、ノン好みであったりもします。首の太さと胸板の厚さ◎。笑
がしかし・・・髪型は好みではありません・・・

ところで、皆様ご存知でしたか?
大仏さんの髪【螺髪:らほつ】966個あって、カールは右巻きだそうです。笑
螺髪一個の直径は18センチ。966個全部作るのに1年半かかったらしいです。
え?そんな情報いらないってか?爆

かじかず
大仏殿の中にある柱の穴は潜りましたか?
ボンちゃんなら潜れるはずです。
ダイエット頑張っていますからね~
2009/01/23(金) 22:05:18 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 22:46:35 | | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
いくらなんでも・・・くぐれますよ・・。
ノン・・・ダイエットはしてますが、一応、標準体重ですから・・・。
この日は、子供たちが数百人並んでいましたので、ノンは並びませんでした。
2009/01/23(金) 22:57:17 | URL | [ 編集]
ノン♪
えっちゃん
だって、大仏さんの体、よく見て!!
私の大好きな高田延彦に似てるぅ~♪
ノンは、どしん!!と頼りがいのある体型・・・どん!!と言葉少なげにどっしり構えている包容力のある、そして短気でなく、もの静かな大人な感じの人が好きなの☆
まさに・・・大仏さん!!
2009/01/23(金) 23:02:54 | URL | [ 編集]
ksw
そうそう、以前大仏殿の中の柱の穴をくぐろうとあっぱれさんま大先生でブレイクした内山君が穴にはまってしまって中継が中断しその後どうなったんだろうと思った事を思い出しました!小学生が並んで待ってるという事は壊されずに救出されたって事ですね!?
2009/01/23(金) 23:32:40 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
あ~ん・・・内山くんは確かに無理だなぁ~。
今はもう、内山くんは、挟まってなかったですよ。笑
ノンもくぐりたかったですけど、さすがにガキんちょの列に一緒になって並ぶ勇気はありませんでした。ぐすん・・・。
明日の日記で、穴を紹介しますね♪
2009/01/23(金) 23:38:59 | URL | [ 編集]
さぼてん
お正月には除夜の鐘で年が明けた瞬間、黒い窓がパカっと開いて大仏様の首がにょろにょろっと出てくるのでしたよ~。手を振っていらっしゃるお姿はまるで一般参賀を思い出します。
2009/01/23(金) 23:46:30 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてんちゃん
見に行ったの?
夏にも一回、開くんだよね?
入場料払わなくっても、遠くからお顔見えるってことかなぁ~?
2009/01/24(土) 00:40:55 | URL | [ 編集]
越後屋
あら。
じゃあ、私の体型に似ていますよ。
私は腹も出ていますが・・・。
2009/01/24(土) 06:56:58 | URL | [ 編集]
ノン♪
越後屋~
あら。
それは惜しかった・・・。
愛する奥様に捨てられる日が万一来たら、前向きに検討しましょう。爆
2009/01/24(土) 09:33:51 | URL | [ 編集]
彩雲
東大寺は懐かしいです。僕は高校の修学旅行で行きました。
でもその時はほとんど興味がなく、ただ見ただけでした。
お写真を見ると小さな仏様などがあるのですね。知りませんでした。
また行ってみたいです。
2009/01/24(土) 10:30:09 | URL | [ 編集]
ノン♪
彩雲さん
ほ~
彩雲さんのところからだと奈良が修学旅行になるんですね♪
なかなか、高校生で寺院に興味を示せと言われても難しいもんですよね。笑
私も中学の修学旅行が九州の大宰府でして・・・苦笑
今時のディズニーランドの修学旅行が羨ましいもんです。笑
2009/01/24(土) 11:07:53 | URL | [ 編集]
へこたん
確か年に1回だっけ、大掃除のときにこのらはつも一つ一つ
磨くんでしたっけ。ニュースで見て感心した覚えがあります。
やっぱり奈良の大仏さんはいいなぁ。比べてはいけませんが、
鎌倉は今イチな気がします・・・あ、でもスノードーム買いに
来てね♪
2009/01/24(土) 14:55:27 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
確か夏にも一回開いたような???
鎌倉の大仏さんは、お外にいるんでしょ?
素敵~♪
奈良の大仏さんはスノードームないんですよ!
作るべきですよね~!!
2009/01/24(土) 16:14:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
