--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/06(火)
『文人のおうち』
2008-10-06 367

歌人 中村憲吉旧居
中村憲吉さんは病気療養のために、ここ尾道に移り住んだんだって・・・

尾道ってさ・・・
文章書くにも、絵を描くにも、歌を詠むにも、とってもいいところだと思う。
静かに時が流れてるもんなぁ~

2008-10-06 365

中村憲吉さんの歌って、例えば・・・
聞かないで~
詳しくないの~

46歳の若さで他界されたんだって・・・
才能のある人は、早いなぁ~・・・

2008-10-06 384

小説家 志賀直哉旧居
ここであの“暗夜行路”を書いたらしいですよ。
ほーーーーー・・・
いくらノンでも、志賀直哉くらいは知ってますよ。
暗夜行路って、どんなの?って聞かれたら・・・・
記憶にないけど。笑
どんなだっけ?
一回くらい、読んだはずだよね~
あ~だけど・・・
子供の頃から、どんな本も・・・
挿し絵しか見てなかったからなぁ~。笑

しかし・・・ここのおうちは特に良かったですよ~♪
ちょっと高いところにあってね。
ご近所さんも離れてるし、景色もいいの★
縁側にポツンと座って、あーだこーだ・・・考えたんだろうな~



さぼてん
わた鬼のオバチャンのお店とはまた違うなぁ・・・。
とても落ち着いた文化的な香りがします。
2009/01/07(水) 20:09:38 | URL | [ 編集]
かじかず
志賀直哉は城崎にも行っていますね~
城崎の三木屋という高くて古い旅館があって、そこで「城之崎にて」を書いたのですね~
文豪が「泊まった書いた」の宿は寒いのですよ。
シャワーがあって、寝れれば十分です。
2009/01/07(水) 21:47:46 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてんちゃん
尾道は基本、こっちの感じみたいよ~
私は渡鬼のラーメン屋の方が感動したけどね★
2009/01/07(水) 22:11:25 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
奈良にもありましたよ・・・。
やっぱ、あっちこっち移って新たな刺激を受けなきゃ、名作は生まれないのですかね~???
2009/01/07(水) 22:12:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
