--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/29(月)
『千光寺山ロープウェイ』
2008-10-06 307

ワッフルのこもんさんからすぐ、艮神社(うしとらじんじゃ)です。
こちらは大林監督の『時をかける少女』の撮影現場になりました。

2008-10-06 308

そのすぐ横に千光寺山ロープウェイがあります。
今日は曇りなので、ガラガラ~
私たち二人で貸切状態の3分間ロープウェイの旅~♪
ロープウェイ内ではガイドのお姉ちゃんが、尾道の簡単な説明をしてくれます。

2008-10-06 311

尾道水道が見えますね。
モナカアイスを食べたところです。
あんなに遠くからてくてく歩いてきたんですよ~♪
尾道水道とロープウェイの間くらいに横長の白いライン見えますか?
あれは、たぶんJRですね。

2008-10-06 314

水道を渡る手段に渡し船が何本かあります。
そのなかの福本渡船は
大林映画“さびしんぼう”でヒロイン・・・富田靖子ですかね?の通学シーンで利用されたそうです。
渡船の先には“あした”という映画で、これまた利用した兼吉バス待合所があります。
そこなんかは、セットがそのまま残されてるみたいですよ。
そして、造船所が見えますか?
日立造船所は映画“男たちの大和”のロケ現場となったところです。
もう、あの大きな戦艦はありませんが・・。
尾道って、ほんとに映画の町なんですね~

2008-10-06 318

千光寺公園展望台です。
どんよ~り曇り、しかも夕方なので、誰もいません・・・。
尾道は夜がとっても早いです。

2008-10-06 313

ラッパを吹いた子供を肩に・・・
犬もたわむれ・・・
なにも裸でいなくったって・・・

2008-10-06 321

これ、けっこう好きです。
庭にあったらいいかな?と思いましたです。
中央にふくろうが見えますか?

2008-10-06 322

このように石で出来たふくろうが尾道にはいくつかあるそうです。
このときは、かわいいな~♪っと軽~く見てましたけど・・・
なななんと!!
このふくろうたちは、ただものではありません!!
尾道に150体ほどあるそうなのですが・・・
実は観光ナビ「どこでも博物館」と言って、あらかじめ携帯にHP【http://dokohaku.jp/】をダウンロードしておけば、このふくろう一体一体に書かれたナンバーを打ち込むだけで、周辺の観光情報や、マップが見れるそうです!!
どおりで・・・
このような、ふくろうを、ちょくちょく見かけたわけだ~♪
田舎だ!田舎だ!!と思っていたら・・・
なかなかやりますね!尾道!!


さぼてん
お~すばらしい、さすがは美大出身のノンさん像かと思っちゃいました。
ひっくしゅん・・・、カトちゃんペ!
2008/12/29(月) 13:39:34 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 18:57:17 | | [ 編集]
dairu
ノンちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
尾道・・・やっぱり行ってみたい♪
ロープウェーからの実況中継どうもです~。
見どころ満載だね。ホント、映画の街なんだなぁ♪
★ノンちゃん、よいお年を・・・(^_-)-☆
2008/12/30(火) 00:17:52 | URL | [ 編集]
越後屋
こんな所にロープウェイ乗り場があるんですね。
目立たないですね~~。
2008/12/30(火) 09:42:39 | URL | [ 編集]
ノン♪
こら、さぼてん!!
個人情報を簡単に書くではないわ~!
ノンは造形の方は、幼稚園の頃の粘土細工くらいです。
2008/12/30(火) 10:56:32 | URL | [ 編集]
ノン♪
あれ?
えっちゃん、年末どっか行くの?
早いね!挨拶!!笑
こちらこそ、来年も、いえ・・・ずーーーっと仲良くしてね♪
2008/12/30(火) 10:58:14 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuちゃん
晴れてたらね~、もっとキレイな写真をご紹介できるんですけど・・・残念無念・・・。
是非ともdairuちゃんが行って、キレイな景色を見せてくださいな★
dairuちゃんも、もうご挨拶ぅ~?
みんな早いな~・・・
やだよ~、そんなに早く2008が終わったら・・・
さみしいよ~
でも・・・2009年もヨロピコ♪
よいお年を☆
2008/12/30(火) 11:01:44 | URL | [ 編集]
ノン♪
越後屋~
そうなんですよ~
しかも、歩いても2,30分で行ける距離なんですけど・・・。
ロープウェイなんて修学旅行以来なんで、とりあえず乗ってみました。笑
2008/12/30(火) 11:04:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30(火) 12:00:54 | | [ 編集]
ノン♪
えっちゃん
お~!いい質問だ~!!
神戸って?新神戸だよね?
大阪からも新神戸からもたいして変わらないけど、若干大阪からの方が速いと思う~
新神戸からだと、たぶん乗換えが必要だし・・・本数も大阪からに比べ少ないと思うけど・・・。
えっちゃんちからだと断然大阪からが、お得!
大阪からだと快速で一本で行けるし~♪
たぶん15分に一本の間隔でダイヤもあると思うし~
大阪から快速で40分弱かな・・・。
でも、なにしに行くの?あそこ、な~んにもないよ。笑
2008/12/30(火) 12:27:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
