--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/27(木)
『宮島のしゃもじの運命』
2008-10-06 101

この子は、厳島神社入り口に、いつも陣取ってる子だそうです。
名前を教えてもらいましたが、忘れました(^^;
こちらで働いているオバちゃんが教えてくれました。
だいたい顔を見れば区別がつくそうです。
凄い特技ですよね!!

2008-10-06 142

そういえば、宮島といえば、しゃもじですね。
なぜ、しゃもじなんでしょう?
理由を読みましたが、私にとって、たいして興味のなかったことなんでしょうね・・・
内容をすっかりキレイに忘れました。

2008-10-06 120

宮島に行く前に、しゃもじだけは絶対買うまい!と決めていました。
しゃもじは家に、いっぱいあるし・・・
最近は、ご飯粒が付かない便利なしゃもじがあるのです。
まさか!健康だの・・・、幸福だの・・・そんなダサいおみやげだけは絶対買うまい!!

なのに・・・不思議です。
旅と言うのは・・・
なぜ、欲しくなるのでしょう?
さすがに、健康だの幸福だのと書かれた、いかにものものは買いませんでしたが、
厳島神社の中で、しゃもじを購入しました。
神社の中で買うと、なんとな~く、ありがたみがある様に思い・・・
それでよそうご飯は、さぞ美味しく・・・

案の定・・・
その、しゃもじは引き出しの奥へしまいこまれてしまいました・・・。
いえ・・・驚きません。
ガッカリもしません。
なにかの気の迷いで買ったベタなみやげものの扱いなど、だいたいこんな有様です・・・。


かじかず
関西では竹刀を持って教育する。
広島ではしゃもじを持って教育するからでしょうか?

ここからは真面目に・・・
琵琶の形に杓子に似ていることから宮島から全国に広まったのですよ。
2008/11/27(木) 23:03:03 | URL | [ 編集]
ksw
あるある、ウケ狙いのつもりで買っちゃったり、購入後何で欲しかったんだろう?と自問自答する事が。(>_<)
2008/11/27(木) 23:20:47 | URL | [ 編集]
さぼてん
えーーーっ!こんな大きなしゃもじ買っちゃったんですか~?そりゃあねえ、物置の奥だよ。いつもながらノンさんの文章は小説家のように上手いな・・・。
2008/11/27(木) 23:36:49 | URL | [ 編集]
ノン♪
かじかずさん
そうでした!そうでした!
なんか・・・どっかの偉いお坊さんが弁天様のびわを模して作ったんでしたっけ???
そうだ!たぶん、そんなだった!
2008/11/28(金) 00:02:17 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん
学生の頃、遠足や修学旅行で喜んで買ったものなど、だいたいそんなものですよね~♪
ってか・・・今回は結構、その気になって買ったんですけどね・・・アハ
2008/11/28(金) 00:03:52 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてんちゃん
持って帰るの大変だったわよ・・・
・・・って、なんでやねーん!!笑
文章はうまくないよ。
私、言葉をあまり知らないから・・・恥
だけど小学校の頃、詩で表彰されたことがあります。
実は祖母が書いた詩だったんだけど。←時効ってことで♪笑
2008/11/28(金) 00:06:51 | URL | [ 編集]
へこたん
なんでしゃもじ?って思ったのですが、もしかして
我が家にも「宮島」って書いたのがあるかも???
1-2本あると十分ですよね。
2008/11/28(金) 00:12:32 | URL | [ 編集]
ノン♪
ええ!!
へこたんさん!!
文字入りですか?!
それも超定番の「宮島」!!!
きゃーーーー(><)かーっちょぶ~!!
だから、へこたん家はラブラブなのね~♪
2008/11/28(金) 00:21:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
