fc2ブログ
2008/10/07(火)
『ワット・ポー』
2007-07-25タイ旅行 133

今日、ご紹介するのは、ワット・ポー
ここには巨大寝釈迦仏があります。
ノンは、ここに来るのをとっても楽しみにしてたんですよ~♪
寝釈迦仏は、あまりにも大きいので、今日はパーツで紹介します。

・・・・あっと
その前に、寝釈迦仏を拝む前に、敷地内で面白いものを発見しました♪

皆様が拝んでいる、仏像をご覧ください・・・
こんなにメタボな仏様って・・・


さて・・・いよいよ、寝釈迦仏へ~


2007-07-25タイ旅行 135

まずは、チラリ♪
こういっちゃ~なんですが・・・
この目元・・・なんとなく・・・
インチキ臭い人に見えちゃうのは私だけ?

2007-07-25タイ旅行 144

はい、次にヘアースタイル♪
パンチでいいんですか?
それともアイパーとかって言います?
ちょっと・・・ワルですね~

【螺髪:らほつ】頭のぶつぶつのことです。
日本の仏像は右巻きにカールしてるそうです。
タイの仏像も右巻きでしょうか?

2007-07-25タイ旅行 138

足裏のサイズは5M。
真珠母貝を用いた螺鈿細工の模様は全部で108体。
バラモン教とやらにおける宇宙観を表現したものらしいです・・・。
足指の指紋がくるくるでかわいいですね~♪
こんなに、くっきりはっきりの指紋だと、悪いことできませんね・・・。
こんな大きい足なら、象が踏んでも壊れない筆箱も、さすがに、こっぱみじんですね・・・。
え?象が踏んでも壊れない筆箱を知らないって?
うそ~?

2007-07-25タイ旅行 143

寝釈迦仏の背中側には108個の鉢が並んでいます。
御布施で、硬貨が無作為に入ってる椀を受け取り、その硬貨を一枚ずつ鉢に入れてゆきます。
ちょうど最後の鉢で、硬貨もなくなれば吉報。

私は3枚ほど硬貨が余りました。
友人は反対に3枚ほど足りませんでした。

明日もワット・ポー続きます♪


最初に紹介した、寺院の名前が、今さらながら判明しました。
ワット・ラーチャブラナ(旧名ワット・リヤップ)
在タイ日本人会によって建立されたそうです。
少々、書き換えますので、興味がある方は、是非またご覧くださいね。



クリックで救える命がある。
さぼてん
これこそノンさんの休日の姿か?おかしポリポリ、TV見ながらごろんと雑魚寝・・・。
2008/10/07(火) 23:48:23 | URL | [ 編集]
ノン♪
私・・・雑魚寝はしませんよ。
眠くなったら、昼間でも、ちゃんとベッドに行って真剣に寝ますから。
あ!おかしね!!
びっくりした~
おしりポリポリと読み間違えて『私、どんなイメージやねん!!』とちょっと、ムカつきかけました。笑
2008/10/08(水) 00:12:38 | URL | [ 編集]
越後屋
私も同じく、ノン♪さんの休日の姿に見えました。

いや、あの、決して、ノン♪さんが、インチキおじさんの目をしているわけではないと・・・。
2008/10/08(水) 05:50:31 | URL | [ 編集]
ノン♪
気分良く目覚めて、ふら~っ♪とコメント開けにきたら・・・・

インチキのあとに、なんで『おじさん』がついとるねん!!
おぅおぅ!!なにかい?ワシはおっさんのイメージか?!怒
お前ら二人、たたき切ってやるぅ~!!ブスッ!!!!
2008/10/08(水) 09:03:36 | URL | [ 編集]
ksw
コインを入れようとしているノン♪ちゃんの前のお二人のジーンズの裾の上げ方の個性が気になります。
2008/10/11(土) 11:45:05 | URL | [ 編集]
ノン♪
お!さすが、するどいですねーー!!
あれ?前の人・・・パフィだったっけな???笑
2008/10/13(月) 08:48:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: