--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/01(水)
『ワット・ラーチャブラナ*旧名ワット・リヤップ』
2007-07-25タイ旅行 096

昨日、紹介したのと同じお寺です。
ここは、ちょっとおみやげなんかが買えるようになってたり~
なんでしたっけね?
後ろの鐘は・・・?
たしか・・・なんか意味があったような・・・?
忘れました~♪
テヘヘ・・・

2007-07-25タイ旅行 097

シーサーみたいなのがありました~
タイでは【シン】と言います。
神話に登場するライオンだそうです。
これが琉球王国に渡って【シーサー】になり・・・
中国から日本本土に渡って【獅子】になり・・・そして狛犬になったのではないか、と言われているそうです。
タイには、こういうのが、たくさんあるんですね~
でも・・・
これは、とっても日本に近いもので、後でまた紹介しますけど、タイの【狛犬】系は、ちょっと変わってるんですよ~♪

2007-07-25タイ旅行 094

階段を上がっていくと、お部屋があり、更にピッカピカの仏像があります。
タイには、あっちこっちに大小の寺院がいっぱいあり・・・
似たような金ぴかの仏像が、これまたいっぱいあるので、どれがどの仏像かちんぷんかんぷんなのですが・・・
どれも、ありがた~い仏像には変わりなく・・・
朝もはよから、熱心な信者さんたちが、えらいこと真剣なお顔で拝んでいらっしゃるのです。


2007-07-25タイ旅行 099

ここにも、金箔が貼られた仏像がいっぱいあり・・・
どうやら、自分の体の心配のあるところに、貼るようです・・・。

2007-07-25タイ旅行 095

この日は、日曜日。
なのに・・・
いました!!
黄色いTシャツの人!!
仏像大好き♪
ラーマ9世大好き♪
なのね?笑



クリックで救える命がある。
さぼてん
今日はコメントがないなぁ・・・
後ろの鐘は「よい子は暗くならないうちにもう帰りましょう!」の鐘なぁ。
2008/10/02(木) 21:19:31 | URL | [ 編集]
へこたん
え?金箔を買って仏像に貼るの??
2008/10/02(木) 22:26:38 | URL | [ 編集]
ノン♪
みんな、お忙しいのね~
ノンも、体が不調なのと、忙しいので、ついつい毎日皆様のところへ、おじゃまできないわぁ~(TT)
2008/10/02(木) 22:48:37 | URL | [ 編集]
ノン♪
前の日記でも紹介しましたとおり、お供えする、蓮の花と蝋燭と一緒に金箔を買うのです。
この3つがセットになってるの。
お値段は忘れたけど・・・たしか、タイにしちゃ~結構高め~
3食くらい食べれるお値段だったような・・・?
最初から金メッキの仏像には貼らないけど、そうでない仏像には金箔を貼って、お祈りするんだよ~♪
2008/10/02(木) 22:52:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
