--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/12(金)
『癒される絵本』
2008-09-12 065 2008-09-12 064

不幸な出来事から一夜明け・・・
本日、朝一番に昨日の不幸な出来事を泣きながら報告しました。
同僚も、他人事とはいえ、よほど怖かったのでしょう・・・
泣きながら震えていました・・・。

おぞましい事件のせいで、見るもの見るもの黒い物体が全てゴキブリに見えます。
いけない!いけない!!こんなことでは!!
豊かな気持ちを取り戻さなくては!!

っということで・・・本日、絵本を購入しました。

2008-09-12 063

一つはサンタクロースのおじさんのお話。

あるクリスマスイブの夜。
サンタおじさんは子供たちにクリスマスプレゼントを配りに出かけるところ。
サンタおじさんは、奥さんにサンドイッチのお弁当を持たされます。
だけれど、おじさんはおなかがいっぱいになると眠くなっちゃうので、町に着くまでは食べちゃだめよ!と奥さんは釘をさします。
サンタおじさんはクリスマスまでにプレゼントを間に合わせるため、このところ働きづめで疲れていました。
町に着くまでに、この森でちょっと休憩して行こう・・・・
ほんの一口のつもりがサンドイッチを全部食べちゃいました。
おなかがいっぱいになると眠くなり・・・ぐっすり眠っちゃいました・・・

そんなお疲れのサンタおじさんを気遣って、森の動物たちがサンタおじさんを起こさず、みんなで力を合わせて、子供たちにプレゼントを配るというお話~♪


2008-09-12 066

もう一つは、幼い頃から一緒に育ってきた、エルフィーというワンちゃんが、老衰で亡くなっちゃうと言うお話。
家族は皆、エルフィーのことが大好きでした。
だけど・・・そんな当たり前のこと・・・そう・・・『ずっと大好き』だってことを、みんな日頃から、あえてエルフィーに言ってやりませんでした。

でも“ぼく”だけは毎晩、毎晩『ずっと大好きだよ』っと言ってやっていたので、エルフィーが亡くなったとき、他のみんなより、いくらか気持ちが楽でした。


大事な存在の人には、ちゃんと愛情表現をしましょう~という内容の絵本です。




はぁ・・・
おぞましい出来事から24時間経ちました。
少し気分が癒されました~♪

明日からまた、淡路島日記復活しま~す♪



クリックで救える命がある。
musashi
こんばんはです^^v
本当に昨日は大変でしたねT-T
早くリフレッシュできることを祈ってます・・・

サンタさんのお話、とっても素敵ですねぇ~^o^
優しい絵本で本当に心が和みますね^^v
ワンちゃん・・・
こういう感じのはとっても苦手です・・・T-T

ぽち♪
2008/09/12(金) 22:54:18 | URL | [ 編集]
ノン♪
ムサシン!!
泣いちゃダメ!!鼻赤いよ!!なんつって~♪笑
ムサシン・・・犬飼ってたの???
飼ってなくても泣きそうだよね~!!笑
いいよ♪いいよ♪それでいいよ♪そのまま大きくなりなちゃい♪
2008/09/12(金) 23:01:08 | URL | [ 編集]
さぼてん
物語とはとっても癒されますよ~。
あした当日券で「オペラ座の怪人」がいいでしょう。
ザ・ファントム・オブ・ジ・オペラーーーーー!!!
2008/09/12(金) 23:39:01 | URL | [ 編集]
さぼてん
「赤毛のアン」おてんば娘とマシューおじいちゃんがおすすめ!
京都劇場で始まりましたね。
2008/09/13(土) 00:10:04 | URL | [ 編集]
ノン♪
ありがとう。
うーーーん・・・でも・・・
オペラ座はとっても良かったけど、ミュージカルはハマルほどではないの。
ノンは本を読んで、自分でその世界を想像するのが好きかなぁ~♪
2008/09/13(土) 00:14:27 | URL | [ 編集]
かじかず
じゃ~ぺさんの黒い髪の毛もゴキ○リに見えてしまうのでしょうか?
今のボンちゃんにはPTSDにかかっていますね。
心のケアが必要ですね。
2008/09/13(土) 11:48:15 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、立ち直った?
いい絵本ですね。私も絵本読んで泣くほうです。
ミッフィーの本読んで泣いたこともあるよ。
これちょっとチェックしてくるね。
私のお薦めはレイモンド・ブルックス「風が吹くとき」
ある日核爆弾が落ち、田舎に住む善良なじいちゃんばあちゃんが
被爆して・・・という号泣モノです。最近改訂版が出たらしい。
スノーマンの作者です。ああ、癒されたい~~。
2008/09/13(土) 19:22:07 | URL | [ 編集]
ノン♪
黒といっても、ゴキブリくらいの大きさのです。
アスファルトに付いたガムの汚いのとか・・・巨峰とか・・・
あと・・・カサカサという音にも敏感になってしまいました・・・
2008/09/13(土) 20:14:10 | URL | [ 編集]
ノン♪
『風が吹くとき』もちろん知ってますよ♪
私、一番好きな絵本がスノーマンなので。
胸が切なくてキュンとなっちゃう絵本、書けたらな~っと思います。
絵本は勉強のために300冊くらい持ってて、ミッフィシリーズも以前は全部持ってました。
だけど・・・置き場所に困って去年200冊くらいは図書館に寄付しちゃったんですよ~
2008/09/13(土) 20:21:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
