--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/06(土)
『タコのちタコ、ところによってイカでしょう・・・』
2008-08-05 024

さて・・・おなかもいっぱいになり、魚の棚商店街を再びお散歩~
楽しいな~♪
スーパーと違って、やっぱ市場は楽しい♪
お!!するめだ~♪
あぶったら最高だよね~♪

では、ここで一曲・・・

お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯りゃいい
しみじみ飲めば しみじみと
想い出だけが 行き過ぎる
涙がポロリと こぼれたら
歌い出すのさ 舟唄を

沖の鴎に 深酒させてヨ  ←ここのフレーズ好きだったんですよ!!爆
いとしあの娘とヨ
朝寝する ダンチョネ~♪

八代亜紀さん『舟唄でした~』

えっと・・・
また横道にそれちゃいましたね。苦笑

2008-08-05 027

おーーー!!
タコだ!!デカッ!!!

欲しいな~・・・
でも、結構高いね・・・
何千円もするぅ・・・
ショック・・・

2008-08-05 023

ってなわけで・・・
ノンちゃんは、こっち~♪

『撮影するから手の平にこっち向けて広げて持って~
そうそう!!そのまま動かないで!!』
お店のおばちゃん緊張です。
大丈夫よ。タコを撮るんだから・・・爆

100g400円です♪

『うん♪じゃ~これください!!』
「何グラムしましょう?」
『100gだと何枚?』
「大きさにもよりますけど、だいたい大きいので3枚,小さいのだと4枚ですね」
『じゃ~100gでいいけど・・・大きいのを4枚入れといてね♪』

こういう時、関西人は自然を装い、厚かましいことを言います。爆
これを炙って食べるわけです。
お店おばちゃんいわく・・・
水で戻して、タコめしにしてもいいそうです。

2008-08-05 028

たこ焼き屋さんの前に干してました~♪
いいね~♪
実にいい!!
こういうのって、他では見れないもんな~♪


クリックで救える命がある。
さぼてん
大きそうでも小さそうでも100gは100gじゃー!!
2008/09/06(土) 19:53:25 | URL | [ 編集]
musashi
こんばんはです^^v
へぇ~!!!
干したタコもあるんですねぇ~^▽^
僕は普段、お酒飲まないのであんまり珍味は分からないんですよね^^;
(あっ・・・飲めって言われりゃ~飲めますよ??)
みりん干し、美味しそう!!!!!!!!
これ美味しかったでしょ????
いいなぁ~^o^
タコ飯もできるんだぁ~^ー^
最高ですね^^v
ぽち♪
2008/09/07(日) 00:52:25 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
「イカ『で』いいって、イカに失礼やろ!!」っていう
ツッコミを思い出しました^^
明石と言えばやっぱりタコ、でも近場にいながら「うおんたな」には行ったことがない、たこフェリーにも乗ったことありません。
明石に叔父が住んでるんですけど、意外に縁がないなぁ。
2008/09/07(日) 02:01:24 | URL | [ 編集]
ノン♪
大きいのだと3枚ってことは1枚33グラム。
小さいのだと4枚ってことは1枚25グラム。
つまり・・・
100g分のお金しか払わないけど大きいの4枚(33×4=132g)入れろって言ったってこと!!
あーん・・・説明いるかなぁ・・・
2008/09/07(日) 08:51:11 | URL | [ 編集]
ノン♪
お酒飲まないの?
魚がおいしいところに住んでるのに?笑
でも、いいね!
私、お酒たくさん飲む人好きじゃない。
あ・・・いい飲み方する人はいいんだけど、お酒におぼれる人、お酒に逃げる人ってことね。
昨日の朝も通勤電車の中でビールとちくわ持って、世の中に対して愚痴ってるおっさんがいたよ。最低ーーーー。
嫌な飲み方するくらいなら、一切飲まない方がいい♪
2008/09/07(日) 08:58:09 | URL | [ 編集]
ノン♪
あ・・・それ誰でしたっけ?
ぼんち?だっけ?
そうですね。私も明石は生まれて3回目くらいです。
ちっちゃい頃と、小学校の社会見学と、そして今回。笑
その途中までは何回かありますけどね。
明石焼きも三宮で食べるし・・・爆
っで、見るとこが一瞬で終わります。
だけど、市場は楽しいよ~♪
タコやアナゴや、あと・・・天ぷら(かまぼこの方の)のお店が多いんですよ。
2008/09/07(日) 09:04:25 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、手足を広げた大きいタコの干物?はどうやって持って
帰るのでしょうか?足を折るの?
激しく気になるので是非教えてください。
2008/09/07(日) 10:08:52 | URL | [ 編集]
dairu
ノンちゃん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
タコ!ほされているやつ、、、豪快だね~!!!
見ごたえがあるわぁー。
そして、ノンちゃんはタコさんを
4枚(大きいやつ)ゲットしたのね(#^.^#)
そのうち何枚かはタコめしになったのかしらん???
2008/09/07(日) 14:56:30 | URL | [ 編集]
ねづ美
タコ尽くしだねぇ。
ねづ美はタコよりイカが好き。
スルメも大好き。
そういえばウチはあんまりタコって食べないなぁ。
2008/09/07(日) 21:26:42 | URL | [ 編集]
ノン♪
そう来ましたか!!笑
そんなの堂々と持って帰るんですよ!!
せっかく頭に紐が付いてるんだから。
ちょっと根性のない奴は大きめの袋に入れて・・・。
でも、確実に匂いでバレますから~!!
残念ーーー!!←ふる~
2008/09/07(日) 21:48:26 | URL | [ 編集]
ノン♪
大きいでしょ~!!
でも遠方からの人は、いい思い出になるね♪
ノンは手の平サイズの方の大きい版だから、ぺろ~んですよ♪
ライターで炙って仕事の休憩中に食べました。笑
どんな職場やねん!!爆
2008/09/07(日) 21:51:33 | URL | [ 編集]
ノン♪
うんうん・・・
うちのママはイカ派だよ。
それも刺身が好きみたい。
ってか・・・
ママは、たぶん魚の中じゃイカが一番好きっぽい。笑
2008/09/07(日) 21:53:25 | URL | [ 編集]
さぼてん
おばちゃん負けてよってこと?
2008/09/07(日) 22:17:16 | URL | [ 編集]
ノン♪
悪いね~
ノンの場合・・・
ずばり『負けて』とは言わないの。
○○してね♪とか・・・
○○だと嬉しいなぁ~♪とか・・・
言われる方だって、がめつく『負けてよ!!』って言われるより、かわいく甘えられる方が気分がいいでしょう?笑
2008/09/07(日) 22:21:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
