--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/08(火)
『ほ~・・・こういうものなんですね~』
2008-01-06 105

清水寺に向かう途中、こんなものをみかけました。

よく商店街でみかけますが、お団子のところ・・・プラスチック製しか見た事がありませんでした。

2008-01-06 106

これは、ちゃんと手作りで練った団子がついてます~

さすがの食いしん坊な私でも、これには手を出しませんが・・・

お正月らしいし・・・日本って、いいですね~


あ・・・すみません・・・どうでもいいもの日記に書いちゃって・・・あは

ポチッと一票ヨロピコ

へこたん
子供の頃こんなの飾りましたよ。
もっといろんな色(毒々しいのも)があり、おかめとかの飾りをぶら下げたことを思い出しました。そういえば長年そんなの見たことないなぁ。
北海道では「まゆだま飾り」と呼んでいた気が・・・。
ほとんど七夕飾りみたいな世界です、へへへ。
2008/01/08(火) 22:58:17 | URL | [ 編集]
ノン♪
へ~!!!
へこたんさん楽しそう~♪
私は七夕飾りとクリスマスツリーは、やりましたが、こんなの初めて見ました~♪
最近は七夕飾りすら、あんまり見かけなくなりましたね~
2008/01/08(火) 23:08:27 | URL | [ 編集]
dairu
パクリっ! あっ!? 食べちゃダメだった?
だって~、お団子がいっぱいだよ~。
わたしを呼んでいる(笑)
北海道ではこういうの見たことないなぁ。
でも、東京の下町とかで見たことあるー!
丁寧につくっているところもあるんだねぇ(*^_^*)
ノンさんも食べちゃダメよ! またおなか壊すよ~(笑)
2008/01/08(火) 23:16:54 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuさん・・・食あたりは、もう懲りごり・・・
こうなって、つくづく感じます。健康ってありがたい・・・
しばらくは、人生初の少食キャンペーンです。
dairuさんは、北海道の方ですか?
北海道は、全体が冷蔵庫みたいなもんだから、あたらないような気がします(笑)
2008/01/08(火) 23:26:22 | URL | [ 編集]
paddy
これ、高山だと花餅って言うんだけど
京都では呼び名が違うのかな??
冬の京都も情緒があっていいですね^^
今の時期は、冬でも華やかなのかな?
行きたくなるなあ…石塀小路の近くの波ぎにも行きたい♪
2008/01/09(水) 13:20:23 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃま・・・そーなんだぁ~
これって、ちゃんとした名前があるのねぇ~
私も昔は一ヶ月に一度は京都に行ってたけど、今回は実に4年ぶりくらいです!!
最近は京都のスイーツも大阪に進出してきてるから、手っ取り早く大阪ですませちゃってました・・・テヘ
でも、やっぱ、京都はいいね~♪
2008/01/09(水) 20:17:24 | URL | [ 編集]
ブ−パ
昔...
私が、まだ幼少の頃は...紅白の小さな団子をシダレ柳の様なものに付けてこの様な状態にして、鏡開きの時に焼いて無病息災を祈り食べた物ですよ~ん。
2008/01/13(日) 23:44:05 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・え???・・・ご家庭で???ですか???
凄いですね~!!!
私、花見だんごは大好きなんです~♪
普通のお餅じゃなくって、あんな感じのだんごですか~?
だんごを焼くってどんな感じかな?おいしそう~♪
こういうのは、ずっと続いてほしいですね~
2008/01/14(月) 10:45:56 | URL | [ 編集]
ブ−パ
はい、ご家庭でです♪
団子を焼くって言っても、普通の餅と同じですよん。
お汁粉などにも入れた気がします。
いつの間にか...このような風習が消えましたねぇ...
悲しい事です。
2008/01/15(火) 11:25:36 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・そんなに年、変わらないのに、すごいですね~(爆)
地方によって違うんですかね?
ピンクの団子もお汁粉に入れますか?
なんだか微妙~ですね~(大爆)
2008/01/15(火) 22:51:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
