--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/04(水)
『博多町家ふるさと館』
2008-05-23 069

櫛田神社のすーぐ前に『博多町家ふるさと館』があります。
ここでは博多の暮らしや文化を紹介しています。
博多織の実演もしています。
この、おっちゃんは、ただの“おっちゃん”ではありません。
木村佐次男さんとおっしゃり15才の頃から50年も博多織一筋のガッツのある、おっちゃんです!!
ガッツがある上、こう見えて・・・いや失礼・・・見ためどおり実に偉い先生なのである!!

色んな話を聞かせてくださいました♪

博多織の事・・・
おっちゃんが子供の頃の生活の事・・・
苦労話・・・
そして途中から、おっちゃんの30年来の付き合いの別のおっちゃん友達も合流して、
なぜか【失敗しない結婚相手選び】の話を・・・・爆
約1時間半。
いや~・・・人生の大先輩のお話は実に勉強になりましたです♪

2008-05-23 071

オルゴールにもこんな楽譜ありますね。
博多織にも、このようにパンチされた型紙があり、模様や文字が入るそうな・・・
ほお~!!
頑張って頑張って、一日数センチしか進まないのだとか・・・

おっちゃんは『どんなことでもいいから50年続けてごらん。きっと形になるから・・・』と・・・
ごごごご50年!!!
無理ですぅ~・・・
ノン♪には、そんなガッツありませぬ~!!
唯一、続けられるとしたら、結婚生活でしょうか・・・
あ・・・・まだ相手すらいませんが・・・・
でもノン♪・・・・よそ見しないし一途だし・・・誰でもかんでも惚れっぽくないかわりに、一度結婚しようと決めたら、少々の事にはくじけず50年続ける自信あるなぁ~♪
問題は・・・今から50年生きれるか?ってことだけど・・・笑

2008-05-23 068

旅先では老若男女問わず、色んな出会いがあって素晴らしいな~
見ず知らずの人に、時に希望や勇気を与えてもらえたり・・・
苦労してきた人の言葉は特に重みがあり、ありがたい。
これから博多に行く人は、是非、この偉大なるおっちゃんと話すといい。

ありがとう!!
おっちゃん!!

ああ!!こりゃ、てるてる坊主だった!!
あんまりそっくりだから間違っちゃったよ!!
あんがと!!木村のおっちゃん♪




本日もポチッと一票ヨロピコ
ブ−パ
いい味してるなぁ~、このテルテル坊主♪
2008/06/04(水) 21:44:01 | URL | [ 編集]
ノン♪
ブーパさん・・・すっごく基本形のてるてる坊主でしょ!!笑
2008/06/04(水) 21:47:33 | URL | [ 編集]
paddy
そうか・・・ノン♪ちゃんは
結婚への心構えも万全だし
ヨン様は3年以内に結婚したいと言ってるし
もうすぐ「ペ・ヨン子」になるのかぁ~(*^_^*)
それでどんな入れ知恵をつけてもらったんでしょう?
それも気になります(笑)。

名古屋のビルの観覧車にヨン様が乗ってるのを
TVで見たわ~♪
王子様は馬でなく、観覧車でお手振りなのね♪
2008/06/04(水) 22:02:56 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・・ペ・ヨン子に是非なりたいわ♪笑
先日のイベントの際、周りの60代らしき、おばちゃんらにたいそう気に入られ・・・
『私ら人妻やからあかんけど、あんたなら見込みあるわ!がんばりや♪』って言われたんだけど・・・苦笑
何をどう頑張るのか?どう見込みがあるのか?
そして、おばちゃんらは人妻ということだけがネックになっているのか?教えて欲しいよ・・・・・アハ(汗)
2008/06/04(水) 22:17:17 | URL | [ 編集]
paddy
>おばちゃんらは人妻ということだけがネックになっているのか?

大爆笑!!!

多分そう思ってるんだよ、日本中の人妻なヨン様ファンは!
2008/06/05(木) 14:17:18 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん
愛と言うものは・・・・
顔じゃない。年齢差じゃない。・・・・っとは思うのですが・・・
いくらなんでもヨン様も・・・・苦笑
2008/06/05(木) 21:19:17 | URL | [ 編集]
さぼてん
このかたはノンさんとおっしゃり5才の頃から●0年も大阪弁一筋のガッツのあるお姉さまです!!ガッツがある上、こう見えて・・・いや失礼・・・見ためどおり実にかわいい女性なのである!!
2008/06/05(木) 22:36:20 | URL | [ 編集]
ノン♪
さぼてんちゃん・・・・ノンは標準語も話せますですよ♪
最近は、関西と関東が混ざって名古屋の方ですか?とか言われたり・・・
冗談でもかわいいなんて言ってくれるの、さぼてんちゃんだけだわ(笑)
2008/06/05(木) 23:23:59 | URL | [ 編集]
ksw
博多織も今や機械化なんですね?

縁はいなもの味なものというじゃありませんか。このおっちゃんと出会ったのも何かの縁、きっと日一日その日が明日だったり?...だんだんと近づいているのかもしれませんよ♪いや近づいているのに気がついてないのかもしれませんよ♪
2008/06/07(土) 18:25:07 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん・・・でもこの機械、手動ですのよ♪
ほらほら・・・鶴の恩返しみたいなやつですぅ~
↑私が表現すると安っぽいですね・・・アハ
2008/06/08(日) 01:09:02 | URL | [ 編集]
ksw
じゃ~、糸を染める為のもの?模様を合わせる為のスケール?
2008/06/09(月) 17:24:51 | URL | [ 編集]
ノン♪
kswさん・・・うーーんと・・・
ノン♪が説明したらニュアンスが変わっちゃいそうですが・・・
文字とか風景を柄にする時の型紙みたいですよ。
うーーん・・・たぶん・・・
2008/06/09(月) 22:57:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
