--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/16(金)
『へこたんさんのリクエスト』
2008-04-25 033  2008-04-25 042

ノン♪は月に一度、パン教室に通っています。
へこたんさんから、リクエストがありましたので、今日は、そのパン教室の様子を紹介します。
今週の水曜日も行ってきたんですけどね、まだ画像がパソコンに取り込めてないので、写真は先月のレッスン内容です。
ちょっと、変わったものを作ってます。
ストロベリーパウダーを混ぜ込んだ生地をくるくるっと・・・
この生地はメロンパンに使用するクッキー生地です。
この後、平らにのばし小判型に・・・
メロンパンはふわっとした部分と表面のサクサックとした生地は、それぞれ別に作り合体するんです。
さてはて、これはどうなるの?

右は中に入れる餡です。


2008-04-25 048  2008-04-25 060

餡を包んだ生地を平らにのばしたメロンパン生地の上に置きます。
そう!このメロンパンはサクサクが下になります。
桜の塩漬けを、ちょこんと飾って・・・

2008-04-25 064

はい!出来上がり!!
メロンパンのようなあんぱんのような・・・
不思議で、春らしく、かわいいパンの出来上がり~♪
中の餡も、甘すぎず、とっても美味しいんですよ♪

2008-04-25 073

もう一つは、ソーセージ入りのパンです♪
こちらはホシノ天然酵母(丹沢酵母)を使用。
生地にはカボチャのピューレが入ってるので生地が黄色いです。
ほうれん草や人参を入れても良いそうです。
ホシノは重みのあるパンに向いているそうです。
上のあんぱんは生イーストを使用しましたが、こちらはずっしりのソーセージを入れるのでホシノ。
っと、あまり語りすぎると、先生の企業秘密がバレちゃうのでここまで~・・・・・笑



本日もポチッと一票ヨロピコ
天道
美味しそうなパン。

ホシノって野球監督だけではないのですね・・・
2008/05/17(土) 08:36:28 | URL | [ 編集]
ノン♪
天ちゃん・・・・どうだ!うまそうだろう~!!
私にとってホシノと言えば天然酵母!!
監督じゃないんだな~・・・笑
2008/05/17(土) 09:00:58 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、ありがと~~~。
いやーー、素敵だわ、個性的なレシピ、しかもおいしそう!
絶対おいしいよね。うちの学校の先生がもしこれを見たら
すぐにまねしそうだよ・・・。
これからも差し障りのない程度にご紹介してくださいね。
とっても刺激になりました!いいお教室を見つけましたね。
私も月一関西に遠征して習いたいくらいです。
(でもさ、家でまた作るのが大変そうなパンですね・・・)
2008/05/17(土) 10:02:30 | URL | [ 編集]
へこたん
追伸・天道さんとノンさんのやりとり読んで吹いた!
2008/05/17(土) 10:03:18 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん・・・月に一度と言わず、色んなクラスがありますので何回でも参加できますよ♪
へこたんさんは上手だから色んなレシピにアレンジしてね♪
今回作ったパンがノン♪の人生で一番すっごく美味しかったんですが写真が取り込めなくて・・・
また近日アップしますね♪
宝塚の【パ○の○屋】という教室です♪
へこたんさんの先生には内緒にしといてくださいね★
2008/05/17(土) 10:22:32 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん・・・下手に天ちゃんを褒めないで下さい・・・
また、しょーむないダジャレを連発しますから・・・(--;
2008/05/17(土) 10:23:52 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、パンの先生はどれほど沢山のレシピを知っているかが
とても重要だそうです(料理もですが)。だからレシピを盗まれる
のは恐怖らしい。著作権ない世界だし。
大丈夫、そんなの先生には教えてあげないもんね。
自分一人で写真見て配合を想像して楽しみます♪
やっぱりおいしいんだ・・・。私も関西に住みたいなぁ。
清荒神にお友達いたんですが、震災でどうなっただろうかと
ふと思い出した。あの辺がひどかったのですよね。
うちの社長のお姉さんも亡くなったのです・・・。
あ、話がそれてすみません。
2008/05/17(土) 13:07:43 | URL | [ 編集]
dairu
ノンちゃん!こんにちは~\(^o^)/
パン教室に通っているなんて、初耳よぅーー!!!
やっぱ家庭的なのね♪
このメロンパンは下がクッキー生地で珍しいね♪
きっとこだわりの先生なんだろうなぁ(●^o^●)
これからもパンのこととか紹介していねー♪
パン好きの私は写真に釘付けよー(^_-)-☆
☆応援~♪
2008/05/17(土) 16:39:25 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
パンに載ってるのは…
姫路で見たやつじゃないですよね?^^;
2008/05/17(土) 20:27:55 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん・・・ノンのお家も震災でつぶれたんですけどね、今はノンの住む街も、宝塚もキレイになりました♪
清荒神の方は被害は少ないはずですよ♪
たぶん、お元気だと思います★
パンはまた、ちょくちょく、ちょびっとだけ載せますね♪
2008/05/17(土) 21:42:56 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuちゃん・・・一応、家庭的です。自分で言うのもなんですが(爆)
あ・・・だけど、見かけは全く出来ない人にみえるそうなんです・・・・・微妙・・・・
パンの先生は、ハード系のシンプルなパンがとっても得意なんですが、日々、新しい何かを捜し求めているみたいです・・・尊敬!!
2008/05/17(土) 21:47:14 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・・そこに噛り付きましたか!!爆
ソーセージの写真を載せると絶対、その部分に噛り付く男子がいるだろうな~と思ったんです・・・あなたでしたか!!大爆

2008/05/17(土) 21:50:14 | URL | [ 編集]
HokkaidoWalker
ノン♪さんすんません、予想通り注文通り食いついてしまいました^^;歳はとっても思考がお子ちゃまだぁ…。
他の方も書かれていますが、ノン♪さんは家庭的ですね。
しかもちょっと男前な感じもあり?^^
2008/05/18(日) 09:57:18 | URL | [ 編集]
ノン♪
HokkaidoWalkerさん・・・ありがとさん♪
世の中、家庭的だからとて、必ずしも嫁にいけるとは限らないのですね・・・アハ
ノンが家庭的だと言う事を一日3人以上の男子に伝言するように!!
↑ハイ!これ、あなたのノルマです!!笑
男前というよりも~・・・おっさん度はHokkaidoWalkerさんには負けへんでぇ~!!

2008/05/18(日) 10:05:43 | URL | [ 編集]
にょろちゃん
わぁ~い おいしそう^^
こういうパンお家で作れるといいなぁ~
朝から焼きたてのパンとコーヒー
いいなぁ~ にょろちゃんに誰か作って( ̄(エ) ̄)ゞ
2008/05/18(日) 23:47:40 | URL | [ 編集]
ノン♪
えーーーーー!!
にょろちゃん!!自分で作るんじゃなくってかい(笑)
ノン♪は、結婚したら週に一回は焼きたいなぁ~
基本、朝は和食のノン♪ですが・・・爆
2008/05/18(日) 23:59:21 | URL | [ 編集]
へこたん
ノンさん、辛い経験をして来たのに、この明るさ。
これこそが関西パワーですね。
ということは、あの可愛いお茶碗は震災を乗り越えて
今日まで使われているということですね。
これは孫子の代まで大事に使わねば!!

さて、酵母が出来たので、仕込をしようかな。
(面倒くさいよ、手伝いに来てください)
2008/05/19(月) 19:39:06 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん・・・・ん?震災?
HokkaidoWalkerさんのブログ経由ですね。
死んだおばあちゃんから幼い頃、どんな時もどんなことがあっても女の子は、とにかくいつも笑っていなさい。とひつこく言われたもんで(笑)
お茶碗は震災のもっと前からのもので、プラスチックと安物の食器は強いです!!いいのは全部、震災で割れました・・・あうぅ・・・
2008/05/19(月) 22:03:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
