--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/01(木)
『姫路お菓子博・・・その4』
2008-04-25 183

お菓子博に戻ります・・・
今日は大阪府の作品を紹介します
皆様、ご存知、岡本太郎先生の太陽の塔です!!!
でも、この太陽の塔・・・何のお菓子で出来てるかわかりますか?
写真を拡大すると、答えが一緒に写ってますので、拡大せずに考えてみましょうね

答えは下に↓

2008-04-25 184

ホワイトチョコ?・・・・・ブッブー
クッキー?・・・・・ブッブー

大阪名物、岩おこし(粟おこし)です!!
関東の方では雷おこしがありますよね

大阪名物ですが、関西の人間は滅多に食べません・・・
私だってはるか昔、子供の頃に食べたっきりです
っま・・・どこも、そんなもんでしょう・・・笑



本日もポチッと一票ヨロピコ
へこたん
うお~、岡本太郎先生の名作ここに蘇る!!
粟おこしは東京の雷おこしよりおいしいんだよ。
なんか繊細なんだなぁ(遠い記憶によれば)。
ところでお菓子博っていつまでやっているのでしょうか?
夏休みまでやっていたら是非行きたいなぁ、無理かな。
2008/05/01(木) 23:27:33 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん・・・残念(><)
たぶん、ゴールデンウィークか・・・せいぜい5月中旬くらいまでですよ。
でも、へこたんさんちから、わざわざ行くほどのものでも、正直ないです・・・苦笑
私の写真でちょうどいいっすよ!!
2008/05/01(木) 23:40:31 | URL | [ 編集]
dairu
ノンちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
岡本太郎といえば、、、私の妹と誕生日がいっしょなのよ・・・
あ、いらぬ情報だったね・・・(-"-)
ところでね、岩おこしと雷おこしって同じもの?
雷おこしは食べたことがあるし好きなんだけれどね~♪
2008/05/02(金) 01:54:02 | URL | [ 編集]
ノン♪
dairuちゃーーん!!おはよう~♪
あら・・・妹さんは意外にお年なのね・・・笑
なんつって・・・・テヘ
なかなかいい質問だわ~
原材料は変わらないけど、岩おこしは粒が細かく岩のように硬いの~
雷おこしの方が、ずっと軽い食感よ♪
2008/05/02(金) 07:33:03 | URL | [ 編集]
paddy
おこし…美味しいよね。ポン菓子と一緒だよね^^
たまにしか食べないけど(^_^.)
縁日ではざしている音を聞くとびっくりするけどねぇ~^^
今度の神社の市で久しぶりに買おうかな(*^_^*)
2008/05/02(金) 14:23:21 | URL | [ 編集]
天道
ん? 「太陽の塔」って後ろはこんな風になっているのですか?(下の写真)
本物も・・・ 
2008/05/02(金) 16:14:23 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・岩おこし食べた事ある?
ポン菓子とは、ほど遠い堅さよ・・・
2008/05/02(金) 21:46:06 | URL | [ 編集]
ノン♪
天ちゃん知らないの~?
ダサーい!!
過去の顔を表現してるのよ。
前は現在で、てっぺんに付いてる金色のは未来。
っでもって、万博当時は、塔の中の地下にもう一つ、地底の顔がありました。でもこの地底の顔は現在、行方不明・・・だったと思う。
2008/05/02(金) 21:52:05 | URL | [ 編集]
paddy
岩おこし?ないなぁ…歯が折れちゃうとか?
2008/05/03(土) 22:33:59 | URL | [ 編集]
ノン♪
paddyちゃん・・・うーん・・・そうね!折れる人もいると思う。
例えるのが難しいけど・・・かじった事はないけれど、軽石くらいかな?
2008/05/03(土) 23:51:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
