--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/02/19(土)
『敦賀 松本零士監修モニュメント*宇宙戦艦ヤマト編』
IMG_1268.jpg

今日は宇宙戦艦ヤマト編なんですが・・・
すみません。電車の時間の都合で二つしか撮れませんでした・・・トホ
森雪・・・・ナイスバディですね~★

IMG_1269.jpg

佐渡酒造です。
キムタク主演の実写版では、この佐渡先生を高島礼子が演じたそうな・・・驚!
確かに高島礼子の酒豪っぷり、カッコいいでしょうね~

IMG_1273.jpg

イラストは駅前にあります。

IMG_1274.jpg

そして~
今日も見つけました!!
モンチッチのなりきりバージョン!宇宙戦艦ヤマト編!!
やっぱ、あるんですね~。笑


古代進 モンチッチ>>>


沖田艦長 モンチッチ>>>
2011/02/18(金)
『敦賀 松本零士監修モニュメント*銀河鉄道999編』
IMG_1258.jpg

気比神社から駅に戻る途中、偶然見つけたんです。
なので・・・
全種類ご紹介できなくてすみません。
今日はまず銀河鉄道999の方を紹介します。

IMG_1261.jpg

ノン的にはこれが一番好き★
999の話を詳しく知らないのですが車掌さんはどうして体が黒いの?

IMG_1262.jpg

鉄郎のお母さんって銃で撃たれて亡くなったんでしたっけ?

IMG_1259.jpg

ノンは最初にテレビの方の999を見たので、この男前の鉄郎にはなんだか違和感があります。

IMG_1255.jpg

まったく記憶にないシーンですが
モニュメントになるくらいだから重要なシーンなんですかね???

IMG_1257.jpg

寅次郎かとおもいきや、メーテルでした。

IMG_1270.jpg

紹介文を読むと、ほ~っとか思いますね。
今度暇な時に銀河鉄道999を読んでみようかな・・・。

IMG_1265.jpg

これが後姿で・・・

IMG_1266.jpg

はい。これが正面です。
どうして男前の方の鉄郎なんでしょうかね?
原作はこっちなんですか?
それとも、魔法にかけられて途中で顔が変わるって話ですか?

IMG_1263.jpg

この細い足でよく立ってますよね~
台風のときとか大丈夫なんでしょうか?

IMG_1271.jpg

あ!この子はぶさいくな方の鉄郎ですよね?
やっぱ鉄郎はこれでなくっちゃ~♪

今日はいいものを見つけました~♪↓

メーテル モンチッチ>>>
わちゃ~!!ですよね。苦笑


鉄郎 モンチッチ>>>
こっちはかわいい♪笑


車掌さん モンチッチ>>>
お~!これはレアものですね!黒いモンチッチを初めて見ました!
キングコングみたいですね★


ハーロック モンチッチ>>>
この子は男前ですね!!

明日は少しですが宇宙戦艦ヤマト編のモニュメントを紹介しますね★
2011/02/17(木)
『敦賀気比神社』
IMG_1246.jpg

さらに自転車をぶっ飛ばし気比神社に到着しました。
安部清明神社から自転車でほんの5分くらいのところにあります。
自転車って普段乗らないけど旅先ではとっても便利ですよね★
敦賀の主要スポット【日本海さかな街】【気比の松原】【気比神社】はJR敦賀駅を中心に四方に散らばっていて徒歩ではとてもとても・・・
かといってタクシーに乗って移動するほどでもないスポットと言いましょうか・・・
こういう時にレンタサイクルはとってもいいです。
バスのように時間を気にしなくていいし、適度な運動にもなるし
敦賀では是非、オススメです★

IMG_1248.jpg

一部改装中だったのですが、とっても広くキレイな神社でした。
お正月なんかは賑わうんでしょうね。
ノンたちがいつも購入する変り種おみくじはなく残念だったわけですが
こういうときに松本先生の宇宙戦艦ヤマトモチーフのおみくじなんてあったら、全国から人がいっぱいくるんだろうな~と思いましたです。波動砲がでるあの穴からおみくじが出たり・・・

IMG_1478.jpg

あ・・・お節介ですが、ちょっとデザインしてみました。アハ
欲しいでしょ?これ?ね~?欲しくない?

あと・・・
おみくじが大吉とか中吉とかじゃなく銀河鉄道の停車駅になっていたり・・・
ちょっとビックリマンチョコ的な・・・ね?どう?

IMG_1250.jpg

ってなわけでごく普通のおみくじを枝に結んで帰ったデス


日本料理 一乃松 焼鯖寿し>>>

2011/02/16(水)
『敦賀 安部清明神社』
IMG_1241.jpg

清明神社です。
えっと・・・
陰陽師阿倍清明がここに住みお勉強なさってたそうです。
(中途半端な解説ですみません。汗)

IMG_1242.jpg

写真では、ちょっとわかりにくいのですが
祭壇の中央下に青い幕ありますよね?
そこに頭をつっこむと結構大きな洞穴になっていて、中央に祈念石があるわけです。
そこに向かって祈りを込めつつお賽銭をポ~ン♪
うまく石にのっかると願いが叶うそうです。

ノンは一回失敗・・・。
しょげていると『のっかるまで何回もやったらいいですよ。一回じゃなくていいんですよ。そんなの成功するまで何回もやったらいいんだから。笑』とにっこり優しいお言葉。
神主さんではなさそうな・・・管理のパートの方かな?
それからさらに二回してやっとのっかりました。すると・・・
『大丈夫!これで叶う叶う♪絶対叶う!』とまたもお優しいお言葉。

なんかね・・・そんなお言葉になんかほっこりしましたですよ。
そのご婦人に敦賀の食べ物のお話とかたくさん教えてもらったり
すごくあったかい感じの方でした。

IMG_1243.jpg



日本料理 一乃松 焼鯖寿し>>>


2011/02/13(日)
『敦賀のバスの停留所』
IMG_1239.jpg

さて・・・
気比の松原を出てまたも自転車をぶっ飛ばしてますと~
バスの停留所にこんなものが・・・

IMG_1240.jpg

松本零士氏デザインの「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のキャラクターです。
「ぐるっと敦賀」周遊バス の停留所に設置されているそうです。
な~んにもない静かなこの町にしてはとてつもなく大きなプロジェクトだったんだと思いますが
ノンが残念に思ったのは・・・
どの停留所も同じこのイラストで・・・
停留所ごとに“メーテル”とか“森 雪”とか変化があったらもっと観光客が増えるのに・・・って思いました。
まぁ、松本先生に一枚デザインしてもらうだけで精一杯だったんでしょうけど。汗



日本料理 一乃松 焼鯖寿し>>>

