--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/01/30(日)
『七七八(ナナヤ)』
IMG_1089.jpg

ポン菓子屋さんからすぐのところにある七七八(ナナヤ)さんという雑貨屋さん。
なつかしい商品が並びます。

IMG_1088.jpg

どこの家にもなかったですか?
ピエールバルマンのタンブラー(写真右のカラフルなやつ)
なぜでしょうか?
流行りだったんでしょうかねぇ~?
それから・・・写真上のかぶを持ったお人形。
これもノン持ってました。
正確にはかぶでなく赤ちゃんをおんぶかだっこしてましたが。
お兄ちゃんが小学校の修学旅行のおみやげに買ってきてくれたのです。
幼きノンはこれとリカちゃんを無理矢理お友達にして遊んでいました。笑

このお店にはほんとなつかしいものがいっぱいあり、キリンレモンでもらえたミッキーマウスの長靴型のグラスなども売っていましたよ★
知ってますか?
ブーツの先を上に向けて飲むとカポッとなるんですよね。笑

2011/01/21(金)
『八幡堀新町浜苗村肥料店のポン菓子』
IMG_1078.jpg

またまた、近江八幡日記に戻ります♪
この前紹介した、鴨さんのスポットのすぐ後ろに、ポン菓子屋さんがあります。
玄米のポン菓子もあり、あっさりしてておいしいです。
お砂糖も控えめなので、手にベタベタがつきません。
皆さんここでポン菓子を買って、鴨にあげたりしてるわけです。笑

IMG_1071.jpg

昔ながらの、ポーーーン!!という大きな音につられやってきました。
小さい頃、ノンのおうちのそばにも、よくこんなポン菓子屋さんが来て、大きなポリ袋いっぱいにポン菓子を作ってもらったものです。
ママにですね、お米と砂糖と100円を手渡され『おじさんにポンッしてもらっておいで』と。
なつかしい~♪
ついこの前テレビで見たんですけど、最近は、このポン菓子の機械も少ししか残っていないそうです。

IMG_1086.jpg

どうやらここは、肥料店のようです。
興味深々に覗いていると、お店のおじさんが
『奥まで行っといで~♪』
っと、言ってくださいました♪
はい♪では、お言葉に甘えて☆
遠慮を知らないノンであります。笑

IMG_1084.jpg

初対面の人のおうちを、ずんずんずんずん進みます。
それにしても随分長いもんです。
25Mプールくらいあるでしょうか?

IMG_1083.jpg

抜けると、こんなにステキなお庭がありました♪
いいですね♪こんな町家も☆

IMG_1079.jpg


とっても楽しく、ベリーカインドなおじさんだったので宣伝しておきます。

苗村肥料店の地図はこちら>>>


自分で作りたい人はこちら>>>ポン菓子の機械
なんつって~
2011/01/14(金)
『近江八幡の風景』
IMG_1060.jpg

近江八幡は町並みが美しいんです。
あいにくの曇り空が残念ですが・・・

IMG_1075.jpg

倉敷を思い出しました。
倉敷には白鳥がいましたが、近江八幡には鴨
とっても仲のよい鴨カップルです

IMG_1074.jpg

写真には写っていませんが、この場所には横に広い石段があり、そこに座って皆さん休憩をなさっていました。
そういう、なんか ぼんや~りするの好きです。
天気が良くて自宅から近ければ、ちょくちょくスケッチに来るのに・・・と思いましたです。


IMG_1091.jpg

ベンチもいい感じ~♪

IMG_1090.jpg

あと・・・
近江八幡は草木が多かったですね。
決して派手な花じゃなく、優しい花や実のなったものがノンは好きです。
そんな植物を最近やたら、写真撮りたくなります。
年を感じますね。

IMG_1102.jpg

ほんの数年前まで、目にも入らなかったものが最近は愛しく感じるようになりました。
この写真なんかは、とても瑞々しく撮れて気に入っています。
良かったらクリックして大きな写真をご覧ください。
・・・・って言ってもたいしたことはないんですけどね。
フレパの頃のピンボケ写真のオンパレードの自分の日記に比べ、私なりではありますが、随分マシに撮れるようになりました。笑


※今日、歯医者さんに行きました。数年ぶりに麻酔をかけ治療してもらいました。
麻酔をかけてから4時間以上経ちますが、まだしびれています。
この度、歯医者さんを変えたもので・・・。
こんなことって過去に経験したことないんですが・・・。
これって、大丈夫なんでしょうか???


2011/01/12(水)
『八幡山にて』
IMG_1058.jpg

まぁ、近江八幡ってほんとこれといってなにもなくって・・・
っで、ロープウエーに乗ることにしました。

IMG_1051.jpg

景色は最高です。
ちょっと曇っていたのが残念ですが。
上にのぼったらなにがあるの?と、係員のおじさんに聞いてみたけど・・・
『ハハハハ・・・』と笑うだけ。

IMG_1054.jpg

なるほど!
なにもありません。
お土産屋さんが一軒あるだけ。
お土産屋さんの2階が展望台になっているけど・・・
その2階はガラ~ンっと誰一人いない。
ジュースを買うにもこの始末。

IMG_1056.jpg

せっかくあがってきたのに・・・。
そうだ!ランチの後に美味しそうなパン屋さんがあったから買っておいたのだ!
ぐるんぐるん振り回して歩いてたから、真ん中のクリームがちょっとつぶれちゃったけど、クリームは甘すぎずとっても美味しかった。

IMG_1010.jpg

どうりで・・・。
このパン屋さん、道に誰も歩いてないこの近江八幡で、パン屋さんの店内だけは、人がいっぱいだったのだ。
次から次へと人が入ってきて、みんな大量にパンを買っていく。
ランチに食べたお好み焼き屋さんといい、ここといい、近江八幡はグルメな町なんだね!


デュ・ルヴァン>>>




2011/01/11(火)
『たねや日牟禮茶屋』
IMG_1042.jpg

近江八幡日記に戻ります♪
クラブハリエもいいんですけど・・・
私はやっぱりこっちが好き★
そう、たねやさんです。

IMG_1098.jpg

店内も雰囲気がよく、とってもステキ☆
大小のお地蔵さんもかわいいです♪

IMG_1093.jpg

席につくと、お茶とお通しの蓮粉をまぶしたお餅が出てきます。
ちょっと嬉しい^^

IMG_1095.jpg

ノンは冷やしぜんざいをいただきました。
甘くて上品なお味♪
美味しい~♪
箸袋がかわいかったです。
普通の割り箸じゃなくって、え~っとなんだっけな?
とにかく、この箸袋に入れて持ち帰っていいらしいんですけど、忘れてしまった。笑

IMG_1100.jpg
