--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/06(水)
『はやし製菓本舗』
IMG_0842.jpg

あはは・・・
すっかり忘れてた・・・
もう一つあったんです。
ご紹介したいところが・・・

IMG_0838.jpg

阪堺電車の[松虫]って駅で下車、徒歩3分ほどのところに、ステキなおせんべい屋さんがあります。
はやし製菓本舗さん♪

IMG_0841.jpg

一枚目の写真にありますように・・・
“浪花ことばせんべい”が有名なお店ですが・・・
夕方にお邪魔した時には、その“浪花ことばせんべい”は完売してしまっていて購入できませんでした。
“浪花ことば”というのは、大阪弁でもなく“浪花”の言葉です。
たとえば・・・
こんな感じ~>>>

IMG_0837.jpg

朝からお昼にかけておせんべいを焼いていらっしゃるそうで、おせんべいを焼いている姿も見れず、とっても残念でしたが、店主の方が親切にいろいろお話を聞かせてくださいました。
店内にはずらりとおせんべいの焼き型が並んでいます。
店主の方いわく、後を継ぐ方がいらっしゃらないそうで、この代で終わりだそうです。
もし、ノンがこのうちの娘なら継ぎたかったな・・・
っというと、『え~?なんで~』とっても驚かれていました。
女が、おせんべい屋を継ぎたいと思うのはおかしなことなのでしょうかね?笑

IMG_0839.jpg

型はとっても重く、とっても力のいる大変なお仕事だそうです。
『毎日、毎日おせんべいを焼くから遊びにもいかれへんのやで~』とも、おっしゃっておられました。
そこは、私の代では変更して、週休二日にしますが。笑
とにかく、このお店がご主人の代で終わってしまうのは残念。
今の時代、全国募集でもかけたら、きっとどこかに担い手がいるような気もしますが・・・。

IMG_0855.jpgIMG_0854.jpgIMG_0860.jpg

浪花ことばせんべいが売り切れだったので、代わりにこちらを購入しました~♪
袋に小さめのおせんべいがいっぱい詰まっています。
どうやら、大阪の名所が形どられているようです。
真ん中はわかりませんが両端は大阪城に、大阪プロレスのリングかな?

IMG_0853.jpgIMG_0852.jpgIMG_0851.jpg

大阪市のマークに、大阪天満宮のマークと・・・
右端はなんでしょう?
マーライオンか?いや、まさか・・・

IMG_0858.jpgIMG_0857.jpgIMG_0856.jpgIMG_0859.jpg

住吉大社の太鼓橋に、通天閣、歌舞伎座ですかね?
もう一つはなんだろう?孔雀???
考えながら食べるのが楽しかったです♪
お味も甘すぎずGOOD!!ですよ♪


 
はやし製菓本舗さんの紹介はこちら>>>

大阪みやげに是非どうぞ~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/09/08(水)
『かん袋』
IMG_0818.jpg

チリンチリン・・・ガタンゴトン・・・
阪堺電車に乗って寺地町駅まで向かいます。

IMG_0822.jpg

寺地町駅になにがあるかと申しますと~・・・
じゃじゃ~ん♪
かん袋さんがありま~す♪

IMG_0823.jpg

お~!!
さすが!!
寺地町駅には他になにもないというのに並んでます!!並んでます!!
店の外と店内を合わせて100人くらいでしょうか・・・
大繁盛です!!
この季節、みんなのお目当てはただ一つ【氷くるみ餅】です。

IMG_0824.jpg

25番の札を渡されました。
25番と言っても、これは名前代わりであって、決して今から25番目においしくいただけるというものではありません。
ちなみに私の前の人は50番でしたから・・・汗。
でも、心配ありません。
回転率のいいこと!!
皆さんダッシュで食べてダッシュで出て行きます。
これが大阪人の良いところ。
周りの状況を見て、自分のとるべき行動を皆、把握しています。
まったり、のんびりお茶をいただいて談笑して・・・なんて人は1割もいません。
家族連れでさえ、無言でダッシュで食します。
同じテーブルのちびっこなんぞは、『はやく食べなさい!みんな待ってるんだから!!』とお母さんに背中や頭を叩かれる始末。
かわいそうに・・・。
頭の“キーン”と戦いながら必死で氷を口に運ぶちびっ子。笑

IMG_0825.jpg

『25番さん!!』
『は~い!!ここで~す♪』
いよいよ来ました!!
シングル362円です。
シングルといっても結構入ってるんですよ。

IMG_0827.jpg

一口大のぷるっぷるのお餅を緑の餡子で包んだものを販売されてるのですが、この季節は、その上にかき氷がのったものが大人気!!
甘すぎず、さっぱりとした上品な味は、いくらでも入ります。
あぁ・・・・ダブルにすれば良かった・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/09/06(月)
『阪堺電車いろいろ』
IMG_0793.jpg

さて・・・
阪堺電車の旅に戻ります。
阪堺電車って、駅がかわいいんです★
そういえば広電も、こんな感じでしたね。
道路の真ん中に、細~い駅。
ワンマンカーってプレート、手書きっぽくてかわいい♪

IMG_0792.jpg

広電にも負けず、デザインはカラフルでかわいい★

IMG_0795.jpg

私は、こういうレトロっぽいのが好きです♪

IMG_0816.jpg

これは、朝日新聞の広告のデザインです。

IMG_0814.jpg

おや?なにやらかわいい奴が来ましたよ。

IMG_0815.jpg

ほっぺと、おちょぼ口がかわいいパンダちゃんでした~♪笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/08/18(水)
『おもかる石』
IMG_0806.jpg

住吉大社から1分ほど奥に、おいとしぼし社というところがあるんです。
ここには不思議な石があるんです。

IMG_0808.jpg

三つの丸っこい石、わかりますか?
このうち、お好きな石ひとつ選んでいただきまして~
まずは持ち上げて重さを覚えます。
次に願を掛け、もう一度同じ石を持ち上げます。

IMG_0809.jpg

叶う願いなら二回目は石がとても軽く持ち上がるそうです。
ノンはと言いますと・・・
二回目も重いのなんのって・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/08/16(月)
『住吉大社の五大力お守り』
IMG_0804.jpg

住吉大社には無料でもらえるお守りがあるんですよ★
“五大力石守”といいます。
写真で、おばちゃんが中を覗き込んでますよね

IMG_0805.jpg

実はこの中に小石がいっぱいあるわけですけど、その中に、よ~くよ~く探すと“五”“大”“力”と書かれた石があるんです。
それを一つずつ探して3つセットで持ち帰るんです。
詳しくは写真をクリックして看板をご覧ください。
願いが叶ったら、ここにまたその小石を返しに来るんです。
エコですよね。
不思議なことに、この文字が書かれた石、割合的には1割もないと思うんですが、増やしてないのに全然減らないそうなんです。
みんな願いが叶ってちゃんと返しに来ているということです。

IMG_0830.jpg

巫女さんのところで300円で、これ用の袋が売られています。
ピンクと水色があります。
別に買わなくてもいいんですけどね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
