--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/09/13(日)
『チャイコフスキーを聴いて育ったピロシキ』
2009-05-13 108

新開地・湊川日記ラストは、ピロシキで有名な“よつばや”さんへ~
この、よつばやさん、横にびよ~んと長いお店で・・・
色んなものを売ってます。
写真の明石焼き・・・
中では、お酒も飲めて、おでんも食べれます。

2009-05-13 110 2009-05-13 111

串揚げはイートインも出来るし、買って帰ることも出来ます。
色んな種類があるから、晩ご飯に楽チンだね★

2009-05-13 112

おじさんが、ピロシキを作っています。
ここのピロシキ、とっても美味しいのには秘密が!!

2009-05-13 113

なんと!!寝かしの時間は、この中でチャイコフスキーを聴いてるんです!!

2009-05-13 095

どおりで、美味しいわけだ!!笑
ふっくら、もっちり美味しいよ~★
グリーンの素敵なお箱に入れてくれるので、おみやげにもいいよ★

2009-05-13 107

よつばや
ピロシキのお味  ★★★★★  5

兵庫県神戸市兵庫区新開地2-3 メトロこうべ新開地タウン
営業時間 11:00~20:30
定休日 第三火曜日






にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

2009/09/02(水)
『はらドーナッツ 神戸本店』
2009-05-13 083

さて・・・
次に訪れたのは【はらドーナッツ】
豆乳ドーナツのお店。
商店街を抜けたところにあります。
有名店なので地元の方、どなたに聞いても知ってます。
東京にもお店があるので皆さんもご存知ですよね?

2009-05-13 085

はらドーナツは実はこの湊川から始まったお店なのです。
湊川にある【原とうふ店】の豆乳とおからを使用して作られたドーナツなの。
原とうふ店は前の日記で紹介した商店街の中にあります。
とってもこじんまりした、昔ながらのお豆腐屋さんです。

この、はらドーナッツは大人気で、小さいお店にひっきりなしにお客さんがいっぱい。

2009-05-13 082

紅茶、チョコの定番商品をはじめ、その季節の野菜や果物などを使用した限定のドーナツまで、約10種類並びます。

2009-05-13 084

豆乳とおからで出来てると思うだけで“食べてもヘルシーで太らない”と勝手なことを言う女がここに二人。
食べて太らないってことはないわけで・・・
食べたいがゆえに自分に都合の良い言い訳をいつも無理矢理見つける女二人なわけです。
あはは・・・・汗

2009-05-13 122

ノンはね・・・
プレーンと・・・
ホワイトチョコと・・・
いちごを購入しましたですよ★

すっごくもっちりして甘すぎず・・・
大好き!はらドーナッツ!!



はらドーナッツ 神戸本店

ドーナツのお味   ★★★★★  5
住所 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-20-109
TEL 078-511-2800
営業時間 10:00~19:00頃



にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



2009/08/25(火)
『神戸ノート』
2009-05-13 076

さて・・・
こちらは東山商店街にある【金子文具店】さん。
友人のYちゃんは、温泉でおなじみの有馬の出身。

そうだ!ノンちゃん!!いいもの教えてあげる~!!

っと、凄い勢いでこの文具店に入っていきました。

2009-05-13 070

Yちゃんによると・・・
神戸市の小学校では指定のノートがあるらしい。
いまや100円均一でノートが買えたりするというのに、結構お高めにその“神戸ノート”は売られています。
あ・・・金子文具店が高いわけではありません。
この値段と決まっているそうです。
しかも・・・神戸市の子はこのノート以外使ってはいけないらしい。

2009-05-13 0712009-05-13 072

いくつか紹介しましょうね。
中はどれも無地、あるいは線だけのシンプルなノート。
だけれども表紙&裏表紙には神戸らしい写真が使用されています。
家庭科帳に使われている写真は異人館ですね。
音楽ノートには神戸の観光地のイラストが描かれています。

2009-05-13 0742009-05-13 077

中は無駄なイラストはなく、シンプルで大人にも使いやすい。
縦書き、横書き、音楽の五線譜、他にマス目のノートやローマ字練習帳・・・いろんな種類があります。
ノンは自由帳(無地)を購入しました。
お料理のレシピを書き留めたりするのに便利♪
皆様に地域にも指定のノートあります?




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



2009/08/22(土)
『東山商店街の串揚げの店』
2009-05-13 059

まだまだ食うぞ~!!エイエイオーーー!!
っということで・・・
次なるお目当てのお店はレモン水のお店からスキップで5秒ほどの店。
串揚げのお店です♪

皆さん、お買い物の途中で、ちょいとつまむのですね。

2009-05-13 066

こちらのお店はオール80円!!
エライ!!
左の、アップル、ラムネはドリンクメニューです。笑

2009-05-13 065

立ち食いで、凄い勢いで売れてゆきます。
なので、次から次へと、新しい串を揚げ続けるオバちゃん♪

うう~
なにを食べるか迷っちゃうぅ~

2009-05-13 063

ノンは牛肉と~

2009-05-13 067

げそを食べました♪
もちろん、ソースの二度付けは禁止ヨン♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



2009/08/20(木)
『東山商店街のレモン水』
2009-05-13 061

みなさま・・・すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
みなさまのブログにも、なかなかお邪魔できず・・・
最近、忙しいのと・・・
やや体調がすぐれなくって・・・
ブログ更新するスタミナまで残ってなくってですね・・・。

さて・・・
久々に新開地日記です。

新開地&湊川付近には、商店街がたくさんあるのですけど
中でも一番活気のある商店街【東山商店街】でございます。

こちらの商店街は魚屋さんがすっごいいいみたいですよ。
なんでも・・・明石の魚の棚商店街よりも、こっちの方が新鮮で質のよく、しかも安いそうです。
お刺身なんかは、ブロックで4個1000円とかでした。
是非、クーラーボックス持参でお買い物にいらっしゃってください。

2009-05-13 056

こちらのお店は大人気です。
レモン水と冷やしあめが50円。
お買い物の合間に、皆さんゴクゴクいってました!!
ノンはレモン水を、友人は冷やしあめをいただきました。
売り方がなつかしいですよね。
昔はどこも、こういうのでジュースの販売されてたんでしょうかね?

2009-05-13 055

冷えッ冷えで、おいしゅ~ございました♪
お店の名前は忘れましたが、この商店街の中で有名なので、誰に聞いても知ってると思います。
ちなみにノンは、野球カステラのおじさんに教えてもらいました~♪




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
