--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/15(水)
『岡山・倉敷おみやげリスト』
今日は、今回の岡山の旅で購入したおみやげを紹介します。
岡山って、美味しいものがたくさんありますね♪
岡山旅日記はこれにて終了です。

2009-04-03 312

●石原信義の塩ポン酢  ★★★★★★★
平翠軒で購入    ¥630
これは実に美味しかったですね!
サラダにも、焼肉にも重宝します。
家族に好評!

2009-04-03 310

白魚の塩辛  ★★★★★★★
JR岡山駅で購入   ¥1050
JR倉敷駅にもあり
これも超おすすめでございます。
結構大き目の瓶にたっぷり入っております。
お酒のあてに、白いごはんに最高でございます。
瓶からは少し出しにくいですが面白い。
家族にも大好評!!

白魚の塩辛←ここから買えます

2009-04-03 315

●ナショナルデパートのパン詰め合わせ   ★★★★★
ナショナルデパートで購入  確か¥1000ちょっと
これは、かわいいし、美味しいし、超オススメです。
冷凍保存できます。
紙袋もかわいい♪

2009-04-03 314

●ままかりのみりん干し   ★★★★  
ホテルで購入 ¥525
これも美味しい!
ですが、想像通りのお味で特に驚きはなし。笑
岡山といえば ままかりは定番!
ひかりものが苦手と言う方には、このみりん干しがオススメ!

2009-04-03 313

●ままかりの酢漬け    ★★☆
JR倉敷駅で購入  確か¥500~600?
まずくはないが、量が少ない。
可もなく不可もなく。

2009-04-03 327

●板付きかまぼこ   ★★★★★
黒田蒲鉾店で購入  ¥210
こちらもオススメです。
人気店がゆえ購入時間のタイミングが大事。
他にも種類はありますが、ゆっくり迷える余裕はなし。
争奪戦である。

2009-04-03 323

●後楽園限定きびだんご    ★★★★☆
岡山後楽園さざなみ茶屋で購入  
30ヶ入り 1,050円 / 15ヶ入り 630円
岡山みやげのもう一つの定番きびだんご
色んなメーカーのものが数多く売られているが、これは後楽園でしか買えないのでオススメ。
餡は入っていなく きな粉がたっぷりまぶしてあり、好き嫌いのない味だと思う。

2009-04-03 087

香堂むらすゞめ   ★★★★★
橘香堂で購入
ほんのり抹茶の味がするのは気のせいでしょうか?
むらすずめも色々ありますが、やはり橘香堂のものに限ります。
お店では一つから購入できます。

橘香堂むらすゞめ←ここから買えます





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

2009/07/14(火)
『カキオコのタマちゃん』
2009-04-03 301

へこたんさんが眠れないそうなので、紹介するとしましょう~・・・
寒河駅から徒歩2分、スキップなら1分のところに、ここ『カキオコのタマちゃん』はあります。
カキオコと言うのは、そう!ご想像どおり・・・・カキのお好み焼きでございます。
となりの日生駅にも、このカキオコのお店はたくさんあるのですが、この『タマちゃん』が美味しいとのことで、ここに立ち寄るだけのために途中下車しました。

2009-04-03 305

寒河の駅に、他になにもありません。
見渡す限り、山と民家と少ない街灯のみ。
そうそう・・・・墓石屋さんがあったっけ。笑
なので、お車でない方は、早い目の時間に訪れ、さっさと食べてさっさと帰るのが賢明でしょう。

そんなド田舎のお好み焼き屋にすごい色紙がたくさんありました。
魔法のレストランはじめ、料理番組系は数多く・・・
色紙と写真がぎっしり。

その中に、すごい色紙を発見しました!!
左・・・世界のイチローでございます!!
お写真もありまして・・・
どうやら、ここのおやじ、嘘はついてないようでございます。笑
色紙のサランラップと『世界のイチロー』と書いたシールは“俺が貼ったんやで!”と、おやじが言います。
当たり前でしょう。笑
いくら世界のイチローとて、そこまでマメではないでしょう・・・。
しかし・・・
シアトルマリナーズ イチロー とか書けばいいものを、“世界の”と書くあたり、ここのおやじ、かなりカワイイおやじであります。

2009-04-03 304

キャリーケースを持っていたので、観光客とすぐわかったようで、テーブル席ではなく、こっちにおいで!とカウンターに通されました。
大きな鉄板に次から次へと“カキオコ”が焼かれていきます。

そして、いよいよノンたちのカキオコの出来上がり♪
このタマちゃんのカキオコの、他のお店にないところは・・・
半分がソースで、半分が岩塩で食べるところ★
岩塩・・・そう!塩好きのノンがこの店に決めたところはここにも理由がありました。
大阪もお好み焼きはかなり美味しいですが、岩塩で食べたことなど一度もありません。
なかには、ぷりっぷりふっわふわのカキが“これでもか!!”と言うくらい入っており・・・
残念ながら大阪のお好み焼きの完敗でございます。
寒河カキオコ バンザイ!!
この他に“カキのステーキ”というものを食べました。
あまりに美味しい過ぎて、ノン、不覚にも写真を撮るのを忘れました><

2009-04-03 307

これが、かわいいオヤジであります。
長身でスタイルがよく若い頃は、さぞモテたんだろうな~・・・と思わせるオヤジでございます。
数多いスターの写真には必ずこのオヤジが一緒に写っており台無しではございますが、なんとも憎めないオヤジです。
トークも面白いので、皆様も機会があれば是非どうぞ★
ちなみに・・・あなごが美味しい季節もあるそうです。
ですが、気分が乗らなきゃ調理しないそうであります。
あなごの季節にまたおいで!と言っておきながら、気分が乗らなきゃ作らないとはなんという言い草でしょう。
“はるばる来て、今日は気分が乗らないって言われてもさ~”とノンがぼやくと・・・
“だって、仕事ってそうやん~”と、オヤジが言います。
・・・・・・・性格がノンに似ています。
オヤジの気持ちがわからなくもありません。
確かに。
一度きりの人生、それが周りから許され、それが可能であるならば、そう生きるべきであります。

2009-04-03 298

ど田舎なので、誰に聞いても知らない人はいないと思いますが・・・
この大きな看板を目印にどうぞ。
思った以上に大きな大きな、しかも鮮やかな黄色の看板でございます。
ちなみに7時以降に行くと、満員でかなり待つみたいです。
待合室もあります。笑


カキオコのタマちゃん
カキオコのお味   ★★★★★★★   7
オヤジのトーク    ★★★★★★★   7
お店の雰囲気    ★★★★★★★   7
http://www.hinase.ne.jp/~tama/

2009-04-03 309

さて・・・・おなかもいっぱい♪
そろそろお家に帰るとしましょうか~♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

2009/07/13(月)
『JR寒河駅』
2009-04-03 294

このずっと向こうに岡山駅があり・・・
はるばるここまで来ました。
夕飯のためだけに・・・
他には、なにもない町です。

2009-04-03 291

いよいよ降り立ちます。
この隙間、この段差。
お年寄りの多いこの町に、これでいいのだろうか?

2009-04-03 292

誰が置いたんだろう?
青い座布団。
そうだね・・・滅多にこない電車を待つのに、お尻が痛くなっちゃうもん・・・。
ふっかふかで、とっても優しい座り心地でした。

どなたが置いてくださったのか?
どうもありがとう^^

2009-04-03 295

探したんですよ。
改札口を。
切符を見せなきゃ・・・

誰もいない・・・
なにもない・・・
出入り口らしきものはここしかない。
どうやら、ここが改札口のようです。

2009-04-03 296

改札を出て、駅を振り返りました。

なんにもない駅だけど・・・
なんだか、あったかい。
ノン・・・嫌いじゃないよ。
こんな駅。笑





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2009/07/12(日)
『岡山タウンあっちこっち』
2009-04-03 282

岡山タウンは、ほんとにな~んにもないんですけどね・・・
自転車をレンタルすると短時間で隅々まで見れます。

途中・・・こんなにかわいい教会を発見♪

2009-04-03 280

立派で大きな教会より、こ~んな小さくてほのぼのした教会が好きなノンであります★

2009-04-03 286

ガラ~っと雰囲気は変わりまして・・・
ここは、岡ビル という市場。
フルーツやら、惣菜やら、金物やら・・・
地元の方が使う市場です。
ここも雰囲気があってなかなかいいですよ。

2009-04-03 288

おみやげの岡山フルーツは、こんな市場で買った方が、ずっとお得です。

さて・・・いよいよ夕飯を食べるために、電車に乗って移動です♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2009/07/11(土)
『⑤デリ(まるごでり)』
2009-04-03 271

パンも無事購入でき、ご機嫌のノンたちは、さらに自転車で岡山タウンを走ります。
そして・・・
またしても、お目当てのお店を無事発見!!
ここ【⑤デリ】は、季節のフルーツや野菜のジュースが美味しいお店♪

2009-04-03 264

勿論、美味しい珈琲もありますよ★
でもさ・・・せっかくここに来たのなら、是非フレッシュジュースを!!
惜しみなくたっぷりのフルーツをその場でジュースにしてくれます。
私たちがオーダーしたのはストロベリーのジュース♪
コップに3分の2ほど入った大量のイチゴをジュースにしてくれるの。
これがまた、美味しいのなんのって!!
その辺のフレッシュジュースって、お水を多く入れたりするでしょ?
ここは、フルーツが多いから濃いの♪
自然の甘みとクセになりそな甘ずっぱさと・・・

2009-04-03 278

テイクアウト専門なんですけど、お店の外にはかわいい椅子が♪
自転車を横にとめて、しばし休憩です。
のほほ~ん♪

2009-04-03 276

こんなにたっぷりで、400円★


⑤デリ(まるごでり)
ジュースのお味    ★★★★★★★   7
応対           ★★★★★   5

マルゴデリ 田町店
086-235-3532
岡山市北区田町1-1-11
月~土11:00~23:00
日・祝11:00~21:00
第1火曜定休日
http://marugodeli.exblog.jp/




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
