--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/13(水)
『VIVA!!新千歳空港!!』
2007札幌 027

いよいよ、北海道ともおさらばであります!!
新千歳空港でおみやげを物色!!

とは言っても・・・空港でのお目当ては新鮮なお魚さん♪
小樽や、途中の市場で買いたかったのですが、新鮮なものをお家に持って帰りたかったので、お魚だけは空港で・・・と決めておりました。

2007札幌 019

水族館気分で水槽にへばりつくノンであります。
子どもならともかく・・・
大人の方はやめてください。笑

2007札幌 040

普段、スーパーでパック詰めにされたものしか見ませんので、こういうような氷のベッドに横たわっている魚を見るのはウキウキしますです♪

2007札幌 038

結局、これを買いました~♪
おうちでいくら丼を作って食べました~♪
もちろん大変おいしゅ~ございました♪
新鮮なものはツヤが違いますね!
それと・・・もう一つ!
IMGP3436.jpg

スノードームです!!
と・・・行きたいところですが、ちょいと違いますの。
札幌、小樽・・・血眼になってスノードームを探しましたが・・・
クリオネのダサいのが一種類見つかっただけで・・・
私としては・・・時計台に雪が降ってるのとか・・・
キタキツネのとか・・・
雪祭りのとか・・・
北海道=雪なわけですから・・・さぞ色々あるんだろ~な~!と期待してたのに・・・
でっか~いドームに、とっても小さ~いクリオネが数匹入っている、バランス的にもとても素敵だとは思えない手抜きな感じのスノードームが一種類、新千歳空港にあっただけで・・・あれはさすがにガッカリでして・・・
とてもとても、それを買う気にはなれなかったので、少し変り種ではありますが、今回はこれを。

かわいいでしょ?
お写真ではわかりにくいのですがグリーンのオイル?と透明な水の二層になっています。
毬藻ちゃんがぷかぷか浮いてます♪
色は、ブルー、ピンク、グリーンと3種類あり・・・最も毬藻らしいグリーンのにしました★
この毬藻ちゃん、今も変色もなく元気にしております♪


お得な北海道旅行はこちら↓



2009/05/12(火)
『新千歳空港*朝市食堂』
2007札幌 042

最後の食事は空港です。
前夜の回転寿司がとっても美味しかったので、もう一度魚を・・・っと。
探したのですが・・・
空港には、これ!というところがないですね~
お店のネーミングが素敵だったので、とりあえずこの朝市食堂さんへ・・・

2007札幌 043

お値段は忘れましたが・・・
とってもお安かったんですよ~
確か1000円ちょっとだったと・・・
中途半端な時間だったので空いてましたし・・・
それでも、サラリーマン風の方が続々と・・・
サラリーマンの方々・・・出張の帰りだと思うのですが・・・
しかも、バッチリ勤務時間内だと思うのですが・・・
99%の方がビールを飲むのですね。笑

とても、おいしゅ~ございました♪

朝市食堂
定食のお味    ★★★★   4
お店の雰囲気  ★★★★   4


お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

2009/05/11(月)
『回転寿司*トリトン』
2007札幌 022

札幌は回転寿司のグレードがかなり高いと聞きましたので・・・
夜はホテル近くのトリトンさんへ~
近くと行ってもホテルから15分くらいは歩きましたが・・・

2007札幌 025 2007札幌 029

ここって言う時に必ずピンボケな情けないノンでありますが・・・
美味しいんですよ~
写真で見るより、う~んと・・・笑
この時、思いましたです。
ノン・・・食が細くなったと・・・
これでもか?って?
そうなの。これでも・・。

2007札幌 023

そういえば・・・
関西でお寿司の時はお吸い物は、赤だしが当たり前なのですが・・・
メニューを見ても赤だしがありません。

おかしいなぁ~・・・
『すみませ~ん!!赤だしはないのですか?』

『赤だし?こちら北海道ではこれが普通ですけど』っとのこと。

あっそ・・・んじゃ、しょ~がない・・・。
しばらくすると・・・
暖簾の向こうから、お味噌汁担当のおばさんがやってきた。
『あのぅ~・・・ちょっとお伺いしたいのですが・・・お客様は関西の方ですか?』
『はい。そうですけど♪』
『あのぅ~・・・関西のお客様が皆さん口を揃えて“赤だし赤だし”とおっしゃるのですが・・・お客様にお恥ずかしいことを伺いますが・・・赤だしって、どのようなものでしょうか?教えていただけますか?』
『えええ!!赤だしないの?赤味噌のお味噌汁のことですよ~!関西ではお寿司屋さんは赤だしが普通で・・・白味噌やあわせ味噌などで出てくることはないんですよ~』
『まぁ~赤みその!?具はどのようなものを入れたらいいんでしょうか?・・・・・』
とまぁ・・・味噌汁談議が始まり・・・

びっくりしました。
北海道はお鮨に白味噌・・・!!
そんなこと!!せっかくのお寿司の味がボケるじゃないか!!
次行く時・・・新メニューで赤だしがあるといいなぁ・・・・

2007札幌 030

終了ではありません。
途中経過の写真です。
ただし・・・二人分。
ここからさらに4皿くらい食べました~♪
こちら、トリトンさんの杏仁豆腐はとっても美味で、ノン・・・一人で2皿食べました♪
持ち帰り用があれば、ホテルのお部屋でもお風呂上りに食べたかったくらいです。笑
ああ・・・・それにしても食が細くなっちまったぜ~・・・

トリトン
お寿司のお味   ★★★★★   5
お店の雰囲気・サービス    ★★★★★   5


お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 

2009/05/10(日)
『定山渓温泉の足湯』
2007札幌 014

すごい眺めでしょう~
雪景色はもっともっと切なくて素敵なんでしょうね~

2007札幌 012

こんな、おしゃれなところもありましたよ♪
またもパリみたいですね・・・・?
グレーのプードルが散歩してそうです。

2007札幌 004

定山渓源泉公園とやらを発見しました~♪
定山渓にはあちらこちらに足湯スポットがあるのですが、ここは公園(小さいですが)になっていて、ゆっくりできます★

2007札幌 005

ここに・・・ちょぽんッ♪
アツツツツ・・・・・
定山渓温泉は熱いなぁ・・・

2007札幌 007

公園内に魅惑的な湯を発見!!
美人の湯!!!
手桶くらいの大きさなのですが・・・
ここに、どっぷり浸かりたいと思ったノンであります。

2007札幌 006

誰だか・・・何をしたのか・・・読みましたが・・・内容をすっかり忘れました。
たぶん・・・定山渓温泉のために随分頑張った人です。ハイ。
覚えてないのもしょうがありません。
ノンはこの時、心ここにあらず・・・だったので。
だって・・・

2007札幌 003

足湯の公園の前に、こんな気になるお店があったのですもの♪
黒糖の温泉まんじゅうです♪
もちろん購入しましたです!!
大変おいしゅ~ございました♪
すぐに食べちゃったので、お写真はございません。
あしからず・・・・

お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



2009/05/09(土)
『定山渓*かっぱ色々』
2007札幌 498

定山渓温泉のカッパたちを紹介します。
これは、願掛けです。
カッパのお皿に温泉を注ぐのですが、カッパの皿とお口が繋がっていて、注いだしりからお湯がこぼれるのです。
それでも必死のパッチでお皿が一杯になるまで注ぎ続けます。
口から出てくるお湯で手を洗って、立て札にある呪文を唱えながら願掛けします。

2007札幌 503

人が作ったカッパ。
しかも最近作られたと思われるほど新しいカッパ。
人が作った呪文。
たぶん・・・定山渓温泉組合かなんかの人たちであろう・・・。
ご利益なんてないのに・・・
それでも、必死になって「嫁にいけますように・・・」と祈ってしまう自分がなんだか愛しい。

2007札幌 501 2007札幌 015

左*かんぺいちゃん似のカッパを見つけました。
いや・・・かんぺいちゃんがカッパに似てるんだね。きっと・・・。
右*昭和にはこんな子いっぱいいましたね。

2007札幌 013 2007札幌 009

左*さぼてんちゃん似のカッパに出会いました。
いえ・・・さぼてんちゃんに会ったことはありません。
だけど、性格が似てると思う。このカッパと・・・。
右*へこたんさん似のカッパにも会いました。
きっと大好きなご主人にキスをせがむ時はこんな感じでしょうか?笑
(失礼しました。冗談です。爆)

2007札幌 011
2007札幌 008

この手と足の円に顔を入れて写真を撮る人いるんだろうな・・・。
意味もなく・・・お決まりの撮影スポットです。笑

お得な北海道旅行はこちら↓




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 



