--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/13(火)
『いよいよ帰ります』
2008-10-06 422

さて・・・いよいよ帰ります。
楽しかった広島・宮島・尾道。15000円でこんなに楽しく、お得なツアーはありません♪
ここからは、ノンが買ってかえった、おみやげたちを紹介します。

2008-10-06 457

まず、なんてったって、スノードーム♪
広島・宮島・尾道で探しまくりましたが結局これしか見つかりませんでした。
お値段は、とってもお安く300円ほどでした。
ノンは“ベタ”なものが好きなので大満足です♪

2008-10-06 429
2008-10-06 4302008-10-06 4442008-10-06 467

次に・・・
変り種のもみじまんじゅう。
中はスポンジケーキです。
ミルクチョコ、ビターチョコ、ホワイトチョコがかかっています。
さて・・・お味の方なんですが、可もなく不可もなく、いたって普通なので、これ以上の紹介を省きます。

2008-10-06 442
2008-10-06 4642008-10-06 465

こちらは、旅行前から狙っていました。
広島カープ最中♪
こちらは、ひじょうにおいしゅう~ございました。
ずっしりと重く、けっこう大きいです。
サクっサクの皮の中には、こしあんとお餅がぎっしり♪
こちらは、職場のみんなにも評判がよく、とってもおすすめです♪
敵ながらあっぱれです。
JR広島駅を出てすぐ横の広島土産ばっかり売ってるビルの1階にお店はあります。

2008-10-06 451
2008-10-06 453そして、今回の一番のヒットはこれです!!
雲丹ペーストと岩海苔がドッキング♪
ごはんが進む進む!!
もし、次回広島に行くことがあったら、これを職場のみんなに一個ずつ、おみやげにしたいです★



そのほか・・・
写真をすっかり撮り忘れたのですが・・・
JR広島駅改札を出てすぐの、お土産コーナーに630円で売ってる“かきめしの素”
これだけ、ゴソッ!!!と売れていたので、半信半疑で購入してみました。
が・・・これは、旨すぎです!!土産物にうるさい父も母も、ウキウキでした♪
同じコーナーや、他の土産物売り場に1000円以上するものがあるのですが、あえてこの630円のかきめしの素をお探しください。
どうしても、大量に欲しくネットで探しまくりましたが、残念ながら見つかりませんでした。



↑ここから買えます。
ネットで購入できるものはこれだけでした。
2009/01/11(日)
『しみず食堂』
2008-10-06 406

さて・・・
たまごアイスも完食したことですし・・・
次は夕飯~♪
っと、モナカルームからさわを一歩出ると・・・
んん?
なんだこりゃ?
猫よけか?
それとも肥料???
面白いね。尾道。笑

2008-10-06 407

尾道って、夜が早いんですよぉ・・・
だいたいの店が早くに閉まっちゃって・・・。
駅に向かってしばらく歩くと・・・
ここ、しみず食堂は尾道の漁師さんの溜り場的存在の大衆食堂。
みなさんここで、一品つまみながらお酒を飲んでるんですぅ~
ノンは大衆食堂、大好きなんだぁ~
女は旅先くらいしか入れませんもんねぇ~
それにここ しみず食堂さんには、映画 男たちの大和 撮影中に中村獅童と反町隆史が、めっちゃ気に入って毎晩のように通った。と、なにかで見ました。

2008-10-06 408

“こんばんは~”と暖簾をくぐると・・・
飲んでた漁師さんたちが見慣れない客に、“どうぞどうぞ!!”大歓迎してくれました。
お店のおかみさんも“あら~いらっしゃ~い、ここでいいの?”と、とっても嬉しそうに歓迎してくださり・・・・
あたたかいな尾道♪

2008-10-06 413

なにを食べようかと悩んでると・・・
漁師さんが“ここから選ぶんだよ~”“これがおすすめ!!”とご親切に色々教えてくださいました。笑
尾道に来て、お魚を食べてなかったので、なにかお魚を・・・と。

2008-10-06 410

ノンはさんまの塩焼き。
友人はかれいの煮付け。
それに、ごはんとお味噌汁です。
確か、5,6百円でした
シンプルだけど、旨いんだ~これが!!
優しい田舎のおばぁちゃんの味です。たぶん。
だって・・・・ノンに田舎はないから、想像の田舎の味・・・アハ。

2008-10-06 416

“すごくおいしかったですぅ~”
“お世話になりました~”
っと、お店の、おかみさんと漁師さんたちに別れを告げ・・・・
尾道は、どっぷり藍色に染まっておりました・・・。

さぁて・・・そろそろ帰るとするか・・・


2009/01/09(金)
『二度目のモナカルーム*からさわ』
2008-10-06 395

さてはて・・・
すっかり坂をおりてきて、また モナカルームからさわ に戻ってきました~♪
だって、おいしいんだもん♪
店内の雰囲気も手作り感満載で、かわいい★

2008-10-06 394

ん?
ヴァニラが何個もあるけど・・・
なにか違うのかしら???
お皿も冷えッ冷え♪
涼しそうなブルーのお皿は、なんのお皿か、ノン知ってるも~ん♪
クリームぜんざいのお皿だよ~♪
う~ん・・・クリームぜんざいも捨てがたいが・・・
ノンは何を注文したかといいますと~・・・

2008-10-06 396

たまごアイス~♪
だって、ヴァニラがすっきりして美味しいんだもん♪
今度はダブルで食べたくて~・・・
ぐふふ♪
朝食べたモナカのアイスと、違うのかなぁ???
とにかく、すっごく美味しくて・・・

2008-10-06 400

あっと言う間に完食~★
っで・・・このうつわ、めっちゃかわいくないですか?
なんか、昭和な感じがいいですね~♪
パーラーって感じでね★
もし、このうつわ,販売してたら買って帰ったと思います。二つ~♪

2008-10-06 402

お外は,だんだん蒼くなり・・・
なんだか、素敵な色に染まってきましたね。
もうそろそろ、帰りの時刻が近づいてきます・・・しゅ~ん

2008-10-06 403

朝買った、ZIGGYもいい雰囲気です♪笑



↑なんと、ここから買えます!!やった~♪
お買い物はここをクリック~♪
クリームぜんざいも買えるよ~♪




2009/01/08(木)
『尾道の素敵なところ』
2008-10-06 373

今日は、尾道で歩いた石段などを紹介しますね。
どこも、とっても素敵だったので・・・
ちなみに正面の白く見える部分は港です。
オーシャンビューですよ!オーシャンビュー!!
石段があって、チラッとだけ見える海がなんとも素敵★

2008-10-06 375

お年寄りには大変でしょうけど・・・
ずーーーーっと石段が続きます。
郵便屋さんも大変ですね・・・。

2008-10-06 376

まだまだ続くんですよ。
ずずずいーーーっと・・・。
よくもまぁ・・・こんなところにお家を建てたもんだぁ・・・。
ノンがここいらの娘に生まれた日にゃ~
絶対、お茶屋さんをやりますね。
お団子なんかもおいちゃったりして♪
だって、途中で休憩したいでしょ?

2008-10-06 377

こちらのお宅なんて、なんとも素敵な門構えです★
うまい具合になってます♪

2008-10-06 378

この石垣の丸いの、なんだと思います?
酢瓶なんだって~!
酢瓶の底だそうです。
なんでも再利用。
でもって、ちょっとカッコイイ♪
素敵なエコですね★




2009/01/06(火)
『文人のおうち』
2008-10-06 367

歌人 中村憲吉旧居
中村憲吉さんは病気療養のために、ここ尾道に移り住んだんだって・・・

尾道ってさ・・・
文章書くにも、絵を描くにも、歌を詠むにも、とってもいいところだと思う。
静かに時が流れてるもんなぁ~

2008-10-06 365

中村憲吉さんの歌って、例えば・・・
聞かないで~
詳しくないの~

46歳の若さで他界されたんだって・・・
才能のある人は、早いなぁ~・・・

2008-10-06 384

小説家 志賀直哉旧居
ここであの“暗夜行路”を書いたらしいですよ。
ほーーーーー・・・
いくらノンでも、志賀直哉くらいは知ってますよ。
暗夜行路って、どんなの?って聞かれたら・・・・
記憶にないけど。笑
どんなだっけ?
一回くらい、読んだはずだよね~
あ~だけど・・・
子供の頃から、どんな本も・・・
挿し絵しか見てなかったからなぁ~。笑

しかし・・・ここのおうちは特に良かったですよ~♪
ちょっと高いところにあってね。
ご近所さんも離れてるし、景色もいいの★
縁側にポツンと座って、あーだこーだ・・・考えたんだろうな~



