--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/14(日)
『淡路島で買ったおみやげリスト』
2008-08-05 077    2008-08-05 094

今日は淡路島で買ってきたものを紹介します。
ついでに・・・昨日の日記で、へこたんさんよりリクエストがありましたので、野菜情報も併せてご紹介します♪

まずは・・・淡路島といったら玉ねぎですね♪
こちらは、とても珍しい、玉ねぎのふりかけです。
玉ねぎとゴマがたっぷり~
ふりかけでも、これは体によさそうな~

食べてみると・・・・
しっかり玉ねぎの味です!!
面白い~!!
それにぷちぷちのゴマがとってもいい相性です♪


2008-08-05 079    2008-08-05 093

次に~
玉葱パイです!!
これ・・・実はあまり期待してなかったんですけどね・・・・

めちゃうま~♪
もっともっといっぱい買って来たら良かったよ~(TT)
これから淡路島にいらっしゃる方~
これは、絶対購入するべし!!!
はなまるのおめざに持って行きたいくらいです!!
はなまるに、ご招待さ・れ・た・ら・・・ですけど。笑

【玉葱】

玉葱効果はみなさん、よくご存知ですよね?
玉葱は、なんと言っても血液をサラサラにしてくれます。
更に血糖値を下げ、糖尿病予防に効果があります。
新陳代謝を活発にし、夏バテや疲労回復、食欲増進にもいい優秀な野菜ですね。


2008-08-05 080     2008-08-05 097

次に鳴門金時どらやきです。
これもまた、めちゃウマです!!
大きめな、どらやきに金時がゴロゴロ入っていて食感がいいんですよ~♪
栗とはまた違った感じで、金時の甘みがとっても美味しいです。


2008-08-05 081    2008-08-05 084

これは、お百姓さんが作ったスイートポテトです♪
すみません・・・
またも、めちゃウマです!!!
小さめなんですが、クリーミーで、とっても美味しいです!
これには感動しまして・・・
やるじゃん!お百姓さん!!っと思いましたです。


【さつまいも】

ビタミンCや食物繊維が豊富ってのは、あまりにも有名ですが、便秘改善だけではありません!
動脈硬化、大腸がんの予防にもなる成分を多く含んでいます。
また、細胞の老化を遅らせ、美肌に効果的!女性にも男性にも嬉しいですね。


はい。今日のレッスンはここまで。
また来週~・・・←なんのこっちゃ?笑




クリックで救える命がある。
2008/09/13(土)
『淡路で食べたもの』
2008-08-05 062

ハイウェイオアシスで食べたものをご紹介します♪
まず・・・
びわのソフトクリーム~♪
びわのソフトなんて初めて見ました。
びわって・・・どんな味だっけ?
ああ、確かにこういうのだっけな?・・・っというようなソフトでした。
びわって好きだけど、他のフルーツに比べ、元々、味にパンチのない果物ですもんね~。笑
おいしいことはおいしいんですが・・・

ああ・・・そういえば私、野菜のソムリエですから、一応フォローも入れておきましょう~

【びわ】果物の中でトップクラスのベータカロチンの含有量です。
免疫力を高め、粘膜や皮膚を丈夫にし風邪や疲労回復にいい果物です。

2008-08-05 061

こちらは淡路牛コロッケ~♪
お味がしっかりついてて、大変おいしゅ~ございました♪
淡路牛と言われても・・・コロッケなので、よくわかりませんが・・・
ミート○ープ社のではないので、大丈夫でしょう。笑

2008-08-05 063

最初に載せた、木々のいっぱいあるところに座っていただきました~♪
高~い天井まで届く、立派なこの木。
何の木だと思います?
ベンジャミンなんですって~!!
ベンジャミンって、インテリアグリーンの代表みたいなイメージですが、こんなに大きくなるんですね~!!!驚



クリックで救える命がある。
2008/09/10(水)
『ハイウェイオアシス』
2008-08-05 049

着きました。
ハイウェイオアシス♪
どんなとこかと言うと~
こんなところ~↓

まぁ・・・大きなお土産屋さんです。
でも、ここのお菓子、なにを食しても美味しいのだ~♪
ちょっと、感動ですよ!!
やるじゃん!淡路!!

2008-08-05 053

緑がいっぱいで・・・
みなさん、購入したものを、ここのベンチに座って食べたり~
お二階はレストランになってます♪

2008-08-05 055

お土産の数が半端なくあって・・・
でも、淡路島の玉ねぎを使ったものが多いです。
玉ねぎの・・・ドレッシング、スープ、パイ、おせんべい・・・
なると金時のタルト、デザート・・・
その他,海鮮、野菜、果物、植物・・・
とにかく楽しいところです♪

皆さん・・・お車なので、玉ねぎなど箱買いです!!
いいなーーーーーーーーーーー

2008-08-05 051

ここでも、やっぱタコが目をひく~
海鮮、佃煮、干物なども充実してるよ~♪

2008-08-05 052

なると金時は知ってるけど
ナルトオレンジは、初めて見ました。
どんな味なんだろう?
試食・・・忘れた・・・

つづく・・・



クリックで救える命がある。
2008/09/09(火)
『淡路島タイム』
2008-08-05 043

フェリーの中から窓越しですけど・・・
【明石海峡大橋】です。
凄いですよね~
吊り橋でしょう~?
どうやって、吊れてるんですかね~
不思議~

2008-08-05 047

淡路につきました。
来て見たものの・・・なにもありません。
聞くにも人もいません。
南へ行けば、あれこれあるんですが・・・
なんせ思いつきで来たもんで。

商店街もあります。
・・・が、シャッターは開いてません。
商店街跡とでも、申しましょうか・・・

携帯のインターネットで調べた結果
車で少し行ったところに、日本一大きいパーキングエリアがあるそうで・・・
そこに行くことにしました。
・・・・がしかし・・・
どうやって行きましょう?

↑友人をサイドカーに乗せて、これで行きましょうか?

2008-08-05 048

このフェリー待合室にタクシー会社の電話番号が貼ってありました。
電話して聞くと、1000円弱で行けるそうな♪
決まりだ!!

同じ兵庫県民とは思えないほど、訛っている運転手さん。
ノン 『このあたりで、どこか観光とか出来るとこありますか?』
運転手さん 『なーんもないよ~。このへんはね~。年寄りしか住んでないしね~』だそうです。笑

途中『近道しようかね~?』と言い、信じられないほど、急で細い坂道を上がって下って・・・・笑

途中、タクシーは一人の、おばあとすれ違いました。
おばあも運転手さんも、互いに親しい知り合いかのような挨拶を交わします。
ノン 『お知り合いですか?』
運転手 『い~や・・・前に一回乗せたことあッからね~』だそうです。笑

こういうの嫌いじゃありません。笑
淡路島タイムがゆっくり流れます。
いいなぁ~・・・淡路島って♪
ここなら、住んでもいいかな・・・と思いました。



クリックで救える命がある。
2008/09/08(月)
『たこフェリー』
2008-08-05 034

っということで・・・
たこフェリー乗り場へ~
JR明石駅からですと、徒歩5~10分。すぐです。
まずは乗り場横 パパたこ神社 で旅の安全を祈願???

2008-08-05 035

あ・・・トイレ行きたい人は・・・
たこのトイレで済ませといてくださいな♪

2008-08-05 066

たこフェリーは、1時間に2本。
それも24時間運行しています。
たこフェリーという名の イルカ柄のフェリー(船内は普通のフェリーと一緒)
と、この たこ柄のフェリーがあります。
行きは運悪くイルカフェリーだったので、お写真は帰りの、たこフェリーを♪

2008-08-05 067

船内はこのように手作り感満載の たこだらけ~♪
どの椅子に座りたいですか?

2008-08-05 068

ちょうど夏休み中ということもあり、ちびっこがいっぱいで・・・
そりゃもう~、ちびっこは大喜び~♪
真ん中がちびっこのレジャーランド?広場になってまして・・・
はしゃぐはしゃぐ・・・
パンツ丸出しで、はしゃくちびっこたち・・・笑

↓天井もこのようにかわいく、とっても楽しいフェリーのお値段は・・・
大人380円!!
20分と書いてありましたが・・・
淡路まで20分かかりません。
船が動き出すと10分ほどです。
でも・・・動き出すまでモタモタしてます。
そう・・・淡路島タイムで、のんびり運行です。
驚きの価格↓ 

2008-08-05 069


車両の種類 運賃額(消費税込み)
軽自動車            1,700円
普通車 ~6M未満       2,050円
中型車 6M以上~9M未満  2,350円
大型車 9M以上~12M未満  3,500円
特大車 12M以上~16M未満  6,100円
1Mまで増すごとに 700円

二輪車 総排気量
750CC以上          830円
(人(携帯人)+二輪車で 1,210円)
総排気量
750CC未満          620円
(人(携帯人)+二輪車で 1,000円)
125CC未満の二輪車
及び 原動機付自転車    410円
(人(携帯人)+二輪車で  790円)
自転車・その他        200円
(人+自転車で        580円)
旅客
航送旅客
(同乗旅客) 大人      100円
小人              50円

一般旅客
(二輪車・自転車) 大人   380円
           小人    190円
一般身障者 大人       190円
           小人    100円
回数券 大人 3,800円(1回あたり345円)



クリックで救える命がある。
