--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/11(月)
『大好きなぶどうパン』
IMG_1550.jpg

今日はですね、久々にパンを焼きました。
まぁ、焼いたといってもホームベーカリーで、ですけど。
MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん

賞味期限が切れそうな小麦粉があったので。
母が『ノンちゃん!早くパン焼かないと!!』と毎日のように言うので。

IMG_1552.jpg

先日、ダイソーで買ったレーズンがあったので、ぶどうパンにしました。
ダイソーのレーズン、100円でいっぱい入ってるのでお気に入りです♪
しかも今日のノンは大胆です。
粉は計量したものの、水やミルクを含め他の材料は目分量です。笑
自分の勘だけで作るとどんなものが出来上がるか、ちょっと試してみたかったのです。
ハハハ♪
もっちりと美味しいぶどうパンが出来上がりました~♪

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>


マックdeバイト宮城版はこちら>>>
2010/09/18(土)
『中華風パン』
IMG_0946.jpg

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さんで、
今日も、パンを作りました~♪
今日は、ちょっと中華風にしてみました。
ニラと合びきミンチをごま油で炒め、醤油と黒胡椒、塩で味付け。
それを生地に混ぜ込みます。
醤油が入っているので、焼き時間を少し短めにします。

IMG_0949.jpg

それでもやっぱり、サイドはこんがりしますね~
中は少しやわらかめで、中華まんのイメージにしたいんですが・・・

IMG_0952.jpg

はい♪
外はカリカリ、中はやわらかめでモチモチに仕上がりました★
具はかなりしっかり辛めに味付けしましたが生地に混ざるとちょうどいい食べやすい味になります。
具に醤油と塩を入れているので、本来生地に入れるべく塩は少なめにしました。
今日はやわらかいので、スライスせず十字に4等分して食べます。
トーストせず、このままが美味しいです♪
白胡麻を入れるとプチプチしてもっと美味しいと思います。

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/09/01(水)
『オニオンブレッド』
IMG_0936.jpg

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さんで、
今日も、パンを作りました~♪
この前のレシピに、フライドオニオンを混ぜただけですが・・・笑
フライドオニオンは朝食を作りながら、よそ見しながら作ったので、ちょっとこんがりし過ぎましたが・・・汗
これはこれで、ビターな大人の味ということで・・・ハハハ
ミックスコールがなったら、作ったフライドオニオンを投入します。
後はまた、蓋を閉めて放ったらかしです♪
ぷ~んとフライドオニオンの香りが広がっていい感じです♪

IMG_0937.jpg

途中で辛抱できず、混ざり具合をのぞいてしまった・・・
今回はパンの焼き色を“濃いめ”に設定しました。
今回のこの“濃いめ”が大成功!!
外はパリパリ、中はふっわふわのもっちもっち♪
今回は取出しにも注意をしたので凹みもなく大成功です♪

IMG_0939.jpg

こんがりし過ぎたかと思ったフライドオニオンも、生地に混ざるとちょうど良く、とっても美味しく出来上がりました♪
わたしって天才♪
いや・・・・ホームベーカリーの力なのですが。

IMG_0940.jpg

次は、カリカリベーコンも入れよう♪
そうだ!チーズと角切りベーコンでもいいなぁ~
ポテトとブラックペッパーも入れてジャーマン風に作ってもいいかも~
んじゃ、生地にトマトジュースを混ぜようかなぁ・・・
いや待て!マヨネーズを混ぜても美味しいさ♪

材料を計量してスイッチポンッ!!
あまりにも手軽にパンが焼けるから、どんどん夢が広がります♪
適当にやっても、それなりにちゃ~んと出来上がるから嬉しい★


■使っているホームベーカリーはこちら↓


MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>



高橋雅子 著
少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵>>>



人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2010/08/30(月)
『MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん購入レポート』
IMG_0927.jpg
MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

とうとう・・・
ホームベーカリーを買ってしまいました・・。
っていうか~
楽天のポイントで買えちゃいました♪
パン屋さんの教室で1年半?本格的教えていただいたにも関わらず・・・
ホームベーカリーを買っちゃったなんて知ったら、先生怒るだろうな~・・・ワハハ(爆)
だって・・・期限付きの楽天ポイントが消えそうだったんだもん
最近、パンをゆっくり作る時間なんてないし~
あれこれ手軽に色んな食材を混ぜたり、水分量を変えてみたり、違う角度からパン作りのお勉強が出来ると思ったんだもん
ってな言い訳はこれくらいにして。

以前からホームベーカリーを購入するならMK精工の製品を!と決めていました。
おもちつき機も定評のあるMK精工だけあって、ホームベーカリーは“こね”が最高だと小耳に挟んだので

便利な機能がいっぱいついた某N社もチラッと頭をよぎったのですが、考えに考えた末、やっぱりMKにしました。
お値段もN社に比べ半分くらいだし、どんな機能がホントに必要か?っと考えた時、あれもこれも使わない機能はいりません。パン作りに必要な機能が本当に優れている製品、迷わずMK精工です。

IMG_0929.jpg

そして私が選んだ機種はこちら→ MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

軽量カップや軽量スプーンも付いています。
大人気の機種です。
ねり・発酵・焼きメニューがそれぞれ独立して使え、生地作りもカンタン!!やジャム作り、温泉卵も出来ちゃいます。もちろんねりから焼き上がりまでの全自動メニューも充実!
焼き色も3段階から選べ最長16時間のデジタルタイマー付きなので、夜セットして寝て、朝できたてホッカホカのパンも食べれます。
天然酵母も種おこしから出来ます。
これだけ出来て1万円ちょっとなんて!驚きです♪
デザインもホワイト×ブラウンでセンスがいいです♪


高橋雅子 著
少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵>>>


今回使用したレシピ本はこちら↑
高橋雅子さんの本は写真も綺麗だし、レシピのセンスがいいです。
パラパラと見ているだけでも、なるほどな~っと思うアイデアがいっぱい♪
これから、順番に試して勉強していきたいと思います。

今回は初めてのホームベーカリーでのパン作りということもあり、一番ベーシックな“ふんわりプレーン”のレシピを参考にしました。

IMG_0931.jpg

レシピ通りの材料を入れ蓋を閉めスイッチポン!!するだけです。
いよいよスタート!!簡単ですね~♪

いきなり、ドスンドスンと凄い音と振動です!!!
一瞬、セットの仕方が悪かったのかな?と不安になりました。
・・・・が、これが小耳に挟んだ、自慢の“こね”です。
なるほど~!!
これなら手捏ねに負けません!!
同じ材料でも捏ね方によって味が全然違うらしいです。
ずっとN社とZ社の製品を使っていた知人が、買い替えでこのMK社製を使い始めて、その味の違いにびっくりしたそうです。
全く同じ材料を使っても全く違う味、そしてふっわっふわ加減にもびっくりしたそうです。
そういえば、パン教室に通っていた時も、先生は“こね”にとってもこだわっていらっしゃいました。

IMG_0933.jpg
MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>

ドッスンドッスン、ガタガタゴトゴトはしばらく続きます。
この音が『あ~捏ねてるんだな~』と・・・なんだか幸せな気分になります。
心配になっても大丈夫!上の小窓から中が見えるんです♪

しばらくするとピーピーピーとミックスコールがなりました。
今回私はプレーンな食パンを作るので、このミックスコールは鳴らない様にしておくべきでしたが・・・笑
ぶどうパンなど作る人はここでレーズンを入れるのですね。ピーピー呼んでくれるので便利です。
これより一次発酵→二次発酵→成型発酵→焼き上げとなります。
楽しみですね~♪

IMG_0934.jpg

できました~♪
焼き色は“ふつう”に設定しました。
まぁ~るくキレイに出来上がり◎

IMG_0935.jpg

おっとっと~
ケースから出す時に失敗(>_<)アタタタ・・・
アッツアッツのままてっぺんを逆さに勢いよく出して凹んじゃいました・・・
うえ~ん・・・せっかくキレイに出来たのにィ~

こうならないように、みなさん気をつけましょう~
網の上で冷まして出来上がりです。

いや~、最後の最後に失敗しましたが
ホームベーカリーって便利ですね!
お味の方は、もっちもちのふっわふわの食パンが出来ました。
手ごねパンより、美味しいかも・・・(>v<)♪
パン好きのパパも大喜びです♪
スイッチポンでこんなに美味しい食パンが出来るなんて!!

次回は、お水や牛乳の代わりに、トマトジュースを入れてさわやかな食パンを作りたいと思います。

MK(エムケー)精工HBH-100 ふっくらパン屋さん>>>


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 
2009/04/06(月)
『京都*志津屋』
2009-04-03 348

えっと・・・
もういっこ京都ネタを・・・
こちらは京都にいくつかチェーン展開しているパン屋さん
【志津屋 しづや】です。
ここは友人が大好きなお店らしく、連れて行ってもらいました~♪
JR京都駅の下にありますです★

2009-04-03 3582009-04-03 362

このクリームパンは、見たことありました!!
テレビか?デパートの催事か?どこで見たかは忘れましたが・・・
確かに覚えのあるクリームパンだったのでGET!!
黒糖のクリームパンみたいです。
移動中にぺったんこになってしまって・・・
見栄えが悪いですけど、大変おいしゅ~ございました★

2009-04-03 359

こちらはカスクートです!!
友人のイチオシです!!
色んな種類があるのですけど、ベーシックにチーズとハムの挟まったものにしてみました~
パンがやわらかく甘み(糖分の甘みでなく)のあるパンがおいしゅ~ございました♪
どうやら、ここ志津屋さんは、カスクートやバケットが人気があるらしいです。

2009-04-03 361

こちらはベリーがたっぷり入ったデニッシュ食パンです。
こちらも、ベリーが甘酸っぱくとってもおいしゅ~ございました★

お買い物中に・・・・
なにやら・・・長身の男前の軍団がベージュのカッコブー(褒め言葉です)なスーツを着てゾロゾロ入ってきたな~・・・っと思ったら、あら?テレビで見たことある人!
ノン・・・サッカーは詳しくないのですけど・・・
パープルサンガ?の方々がお買い物されてたです。
めっちゃ甘いの買ってました。笑
通路やレジを譲ってくださって、とってもジェントルマンでしたです★
それに・・・スーツを着たとき姿勢の良い男性は素敵です★
パープルサンガのみんなも志津屋のパンが大好きなのね♪
ノンにとってもJR京都にいく度に絶対立ち寄るお店になりそうです★

志津屋

パンのお味     ★★★★★   5
対応         ★★★★★   5


