fc2ブログ
2009/07/22(水)
『わたしのマトカ』
2009-07-22 073

お気に入りの一冊になるであろう本を、また見つけてしまった。
片桐はいり著の【わたしのマトカ】


マトカとはフィンランド語で“旅”のことであり、“わたしの旅”って意味であります。
映画かもめ食堂の撮影で訪れたヘルシンキでの出来事&その他の旅にまつわる出来事など楽しく綴ってあります。
はいりさんは仕事で訪れることを“出張”と表現している。
確かに、彼女にとっては出張。
でも、ちょっと笑える。


片桐はいりさんって、かもめ食堂を見て以来、ちょこっと気になる女優さんなわけですが・・・
作家としてもかなりの腕前で、表現も面白くなんとも笑える一冊なのである。

この本を読んでいると映画の中のヘルシンキの映像がパーーーと広がりノンの心もすっかりヘルシンキ~♪

そして、はいりさんとノンの共通点がいくつかあることに気づきました。
一部、はいりさんの言葉をお借りして紹介すると・・・・

①くどいくらいその国や場所について下調べをする。
②旅先では、市場やスーパーマーケットに行くのが楽しみ。
③知らない町に行くと頑なに地元の乗り物に乗りたがる。
④小銭レベルの冒険が大好き。

以上。
ノンおなじみの、勝手に親近感である。
今日からノンのことは“リトルはいりちゃん”とでも呼んでもらいましょうか。



↓なかなか入手が困難な本です。書店になかったら、こちらからどうぞ。↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとヨロシクね♪ 


へこたん
私もファンです!とても個性的で素敵ですよね。
うーん、私の旅は2~4は該当しますが、きちんと下調べとかしないから、「もう一回行こう!」と流してしまう。
しかし旅は一期一会でもありますから、この瞬間を大事にしないとならないですよね。反省反省・・・。
私も是非読んでみたいです。
2009/07/22(水) 23:28:17 | URL | [ 編集]
ノン♪
へこたんさん
え?まだ読んでない?
大変!!急いで!!なくなっちゃう~!!
電車の中も、仕事中もこの一冊で癒し&大爆笑をお約束します。笑
ああ~ヘルシンキ行きたい!!仕事休めない!!(><)
2009/07/23(木) 00:18:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: